地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

13歳のハローワーク

 1年生では進路学習の一環として、各自が将来就きたい職業について調べ、まとめたものが廊下に掲示してあります。近い将来社会人として調べた職業に就き、地域を支えてもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『卒業生を送る会』に向けて

 3年生は『卒業生を送る会』に向け、在校生に対しお礼と感謝の気持ちを歌で表現するために、「旅立ちの日に」を練習しています。一人一人が気持ちを込めてを合言葉に練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業記念講演会

 本校では毎年この時期、いろいろな分野で活躍されてみえる方をお招きし、その方の『生き方』にふれ、これからの自らの生き方の参考になればということで「卒業記念講演会」を行っています。今年は6歳の時、幼稚園の先生が見せてくれた、逆さにしたビンから水がこぼれないのに仰天して興味をもち、中学2年生の時に友だちのすすめでトランプを手にして以来夢中になって、半世紀以上手品にかかわられた、江南短期大学特任教授の河合 勝先生に来ていただきました。いつか世界大会に出たいという夢を実現され、現在もマジックのレクチャーをされたり、講演に出かけられたり、さらには手品の歴史をについて今も研究してみえます。『夢は原動力』と言われたことばがとても印象的でした。講演の後半はすばらしいマジックショウを見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門弟山小との合同便教会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日に、門弟山小学校のトイレをお借りして、小中合同便教会を行いました。小学生のみなさんの熱心な姿や、素直な感想に、たくさんのことを学ばせていただきました。
 
 ○ 小学生の皆さんの感想より

 ・便器掃除をしてとても楽しかったです。しかも、北中と合同でできるなんて最高の思い出になりそうです。

 ・トイレで深呼吸できるようになったので、よかったです。(最初は臭かったです。)

 ・北部中は、私が入る学校なので、便教会がまたできると思うと、すごく嬉しいです。

 ○ 中学生の皆さんの感想より

 ・今まで一度も参加したことがなく、このまま卒業するのが何か心残りで、参加させてもらいました。・・・時間がなく最後までやりきれなかったのが心残りですが、門弟山小と一緒にできて、本当によかったです。これでスッキリ卒業できます。

 ・これを機に、家や学校でも気がついたらゴミ拾い、掃除などをして周りをきれいにしていきたいと思いました。高校でも便教会をする機会があれば、進んで参加したいと思いました。

 

バスケットボール1年生大会

 バスケットボールの1年生大会が本校体育館を会場に行われています。試合が沢山できるように特別ルールで進められています。女子の1試合目は稲沢西中学校です。なかなかの熱戦となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

 本日の午後、生徒会活動の1年間の総括として生徒総会が行われました。前半は生徒会執行部及び8つの委員会の活動について、生徒会長及び各委員長より取組の成果と課題について発表があり、その後質疑応答が活発に行われました。後半は各学年の代表者によるパネルディスカッションとして、今年度全校で取り組んだ『黙掃(黙って掃除に取り組む)』について、今後もよりよい活動となるよう意見交換されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりのお湿り

 昨夜からの雨が午前中まで降り、久しぶりのまとまったお湿りとなりました。今後はひと雨ごとに春が感じられることと思います
画像1 画像1 画像2 画像2

2月21日 3年生奉仕活動

 卒業を間近に控え、毎年恒例の「3年生奉仕活動」を行いました。お世話になった特別教室や縦割ブロックの1・2年生の教室を中心に、扇風機やいすの足など、普段できない所を徹底的にきれいにしました。感謝の気持ちを込めた活動で、心もきれいになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選択体育の授業

 3年生の選択体育の授業もいよいよ終わりとなります。体育館ではバドミントンを、運動場ではソフトボールが行われました。ソフトボールの女子では基本の練習として、ソフトテニスのボールを使ってキャッチボールの練習に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年末テスト2日目

 1・2年生の学年末テスト2日目です。時計を気にしながら最後の1分1秒まで粘り強く取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

準備OK! 合同便教会

画像1 画像1
 2月26日(日)に、門弟山小学校で「小中合同便教会」を行います。
 卒業という大きな節目を迎える、門弟山小の6年生と、北部中の3年生。無心になってトイレに向き合うことで、きっとたくさんのことを学べるでしょう。

  「なぜ、トイレ掃除か」

 1 謙虚な人になれる

 2 気づく人になれる

 3 感動の心を育む

 4 感謝の心が芽生える

 5 心をみがく(心は、いつも見ているものに似てくる)
  

欠席状況

画像1 画像1
 学年末テスト2日目です。

 落ち着いた状態が続いていますので、本日をもって欠席状況のお知らせをお休みします。再び欠席人数が増える兆しがみられましたら、お知らせいたします。

 引き続き手洗い・うがいを励行して、かぜ予防に努めてください。

側溝清掃

 普段できない側溝の清掃を、業者の方に行ってもらいました。これで排水もよくなりそうです。きれいな状態を保っていきたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年末テスト

 今日から1・2年生の学年末テストがはじまりました。問題文を何度も読み返し、回答する鉛筆の音だけが教室から聞こえていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

欠席状況

画像1 画像1
 日差しが春めいてきました。

 本日から、1,2年生は学年末テストが始まりす。体調管理に気をつけて力を発揮してください。

あいさつ運動

 テスト週間を利用して各学年ごとに生活委員と有志の生徒で、あいさつ運動に取り組んでいます。寒い朝ですが、元気なあいさつで1日がはじまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

欠席状況

画像1 画像1
 欠席人数は落ち着いていますが、この週末はまた寒波がやってくるそうです。

 来週、1,2年生は学年末テストが控えています。万全の体調で受けられるよう、体調管理に努めてください。

推薦入試

 今日は公立高等学校の推薦入試日です。受検校別に分かれ学校より出発しました。何度となく練習した面接での受検です。落ち着いて受け答えができることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

欠席状況

画像1 画像1
 欠席人数もぐっと少なくなり、一安心です。
 
 本日は、公立高校の推薦入試です。体調万全でがんばっていることでしょう。

琴の学習

 2年生の音楽の授業では、和楽器の学習として「琴の演奏」に取り組んでいます。今週は外部講師として、一宮市から古居先生はじめ3名の先生に来ていただき指導を受けました。「さくらさくら」と「かぞえ唄」の2曲に挑戦し、素敵な琴の音色が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
3/2 卒業生を送る会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348