最新更新日:2024/09/24
本日:count up37
昨日:352
総数:5234912
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

藤の花

藤の花の芽が大きくなっています。藤祭りも始まりました。曼荼羅寺も、見ごろになっているでしょうか?
画像1 画像1

2・3年のスローガン

2年生と3年生のスローガンが掲載されています。未来に向かって、がんばれるようにメッセージが込められています。
画像1 画像1

春季合同練習会 サッカー部

今日、犬山東部中学校で、古知野中学校と試合をしました。惜しくも0−1で敗れましたが、この結果を受け止めて、5/4(金)に大口中学校で行われるU−15の決勝トーナメントに臨んでほしいと思います。対戦相手は、犬山南部中学校です。がんばれ!宮田中学校サッカー部!!
画像1 画像1

1年生 体験入部3

今日、第2回希望調査前の体験入部がありました。体験したことをふまえて、入部する部活動をしっかり考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝学

毎朝、8時15分より朝学習が始まっています。どの学年も、5分前頃から準備が始まり、15分になると静かに学習しています。この姿を一年間続けていきたいですね。
画像1 画像1

部活動紹介

画像1 画像1
本日の新入生歓迎会の中で、部活動紹介がありました。
どの部活動も短い紹介時間の中で、わかりやすく説明することができました。
これで、一年生はさらにどの部に入部するか悩むことでしょう。
どの部活動もすばらしい発表でした。

新入生歓迎会 (1年生)

画像1 画像1
本日の5・6時限に、新入生歓迎会が行われました。
先輩方から、わかりやすく宮中について説明をしてもらいました。
入学して2週間。
さらに宮中の素晴らしさがわかり、益々中学校生活をエンジョイしたいと思います。

あいさつ運動 (生活委員会)

画像1 画像1
本日の朝は、生活委員会のみなさんがあいさつ運動を行いました。
朝から清々しいあいさつをしてくれ、元気いっぱいで一日を始めることができました。
あいさつの素晴らしさを改めて感じることができました。
あいさつは、気分を晴れやかにしてくれますね。

管内陸上練習の始まる

今日から管内陸上の練習が始まっています。部活が終了した6時からの練習。学校の代表選手になるべく走る姿はとても頼もしく感じます。また、自分を高めるべく体力作りに励んでいる生徒もいます。ご家庭でも、ぜひ応援してください。
画像1 画像1

1年生 体験入部2

今日も、あちこちで2,3年生の頼もしい姿が見られ、どの一年生も真剣な表情で聞いていました。明日の新入生歓迎会には、部活動紹介(アピールタイム)があるので、しっかりと見て、部活動を選んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

中庭には…

北館と南館の間にある中庭には、どんぐりの芽が大きくなっています。実は、去年から植えられているものです。知らなかった方も多いのでは?機会があれば、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

花が咲いています

玄関や体育館のまわりには、チューリップなど花が咲いています。今が見ごろです。宮中がきれいに彩られています。
画像1 画像1

つばめが来校

春になると決まってやってくるお友達!?それが、つばめです。毎年、この時期になると玄関のあたりに巣をつくります。今年も、つばめがやってきて、子育て真っ最中です。
画像1 画像1

理科の時間

理科の観察の一環として、校内を巡っています。植物の観察をしっかりとやっていますね。
画像1 画像1

1年生 体験入部

今日から、1年生の体験入部が始まりました。どの1年生も先輩たちをしっかりと見て、活動していました。また、1年生に優しく教えている2年生、3年生の姿が頼もしく見えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観の日程

4月の23日に行われる授業参観のご案内を配付させていただきました。ホームページにも掲載しますので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

今日の朝、学級3役となる級長・議員・書記の任命式を行いました。どの学年の返事も大きくはきはきとしていました。これから学校・学年を引っ張っていこうとする気持ちがとても伝わり、頼もしく思えました。
画像1 画像1

藤の花

学校の玄関にある藤の花がまもなく咲きそうです。春を感じる一時です。
画像1 画像1

1年生 部活動見学

今日、1年生が部活動見学をしました。明日から体験入部も始まりますので、3年間続けられる部活動をしっかり見つけてもらいたいものです。
画像1 画像1

国体強化普及競技会2日目。

画像1 画像1
陸上部が国体強化普及競技会の2日目に参加。男子の長距離を中心に好タイムがいくつか出ました。主な結果は以下の通りです。
青山尚大(2年) 1500m 4分28秒34
荒木豊大(3年) 1500m 4分43秒72
木下晃輔(3年) 1500m 4分49秒84
石本孝二(2年) 1500m 4分59秒11
犬飼寛之(3年) 400m 58秒25
山本隼也(2年) 100m 12秒66

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/21 春季合同練習会 江南藤祭り 〜5/6
4/22 春季合同練習会
4/23 PTA総会 授業参観 学年懇談会
4/24 1年内科検診13:30〜
4/27 健康の日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399