宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

がんばれ!

 プロ野球の開幕に甲子園、球春到来にもかかわらず、本校野球部内でインフルエンザが流行しています。
選手の体調も悪く昨日は予定していた犬山中学校との練習試合は中止しました。
 
昨日の夕方、野球部のエース伊藤君が黙々と走りこんでいました。練習は午前中だけでしたが、自主的にトレーニングをしていたようです。努力を積み重ねる生徒諸君に、輝かしい春が来ますように!
4月1日は元気な部員だけ、7時に集合です!


画像1 画像1

新年度に向けて

校舎内を回っていると、新年度に向けた準備が着々と進んでいることがわかります。
画像1 画像1

保護者のみなさん、沢田知可子さんの「会いたい」覚えてみえますか?

画像1 画像1
保護者の皆様、特にお父さんに聞きたいです。少し古い曲ですが、沢田知可子さんの「会いたい」を知ってみえるでしょうか?高校時代、バスケット部に所属する彼とで同じ教室で机並べて毎日楽しく生活していたのです。いつしか二人は付き合うようになるのです。それは楽しい毎日で彼のバスケットをする姿を見つめているだけで幸せを感じたものでした。やがて二人は高校を卒業するわけです。このまま幸せな二人でいられるはずでしたが、突然、信じられないニュースが入ってくるのです。彼が交通事故で亡くなってしまうのです。それが現実に受け止められず、彼女はいつまでも彼との出来事や約束を何度も思い出しているのです。『会いたい・・・。』と。

音楽番組に沢田知可子が出演する際に、度々本人から語られていましたが、この曲の歌詞を作詞家の沢ちひろさんからもらった時に、沢田知可子さんは運命的なものを感じたのだそうです。

学生時代、歌手になろうと決意したことを部活の先輩に告白したところ「俺が最初のファンになってやるよ。」と彼は言ってくれたそうです。しかし数日後、彼は交通事故で亡くなってしまいます。その後、沢田知可子さんは歌手になったけれどなかなか売れずに、これが最後の曲と思って手渡された歌詞は自分の過去の悲しい出来事が、この曲の歌詞の内容に実によく似ていたのです。

ビルが見える教室で二人は机並べて同じ月日を過ごした。♪
卒業しても私を子供扱いしたよね 遠くへ行くなよと

低い雲を広げた冬の夜 あなた夢のように死んでしまったの♪

今年も海へ行くって いっぱい映画も見るって
約束したじゃない
あなた約束したじゃない。会いたい・・・♪

この曲を聴くとなんだか自分が死んだ彼になっているのです。(おぃおぃ)そんなお父様はみえませんか?とても良い曲でした。

2年生振り返り【2】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会や合唱コンクールは、3年生が最後になるので、集大成として立派な姿を見せることができると良いですね。

今日の心がけ

夢に向かって道は開ける!
画像1 画像1

3月30日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【ウグイスカグラ】
画像1 画像1

延長18回 三沢高校 太田孝司選手が思い出されます

画像1 画像1
甲子園、春の選抜大会、本日の広島新庄高校対桐生第一高校1対1で15回規定により引き分け再試合となりました。試合は随所に好プレーがあり高校野球フアンには大満足の試合でした。これで思い出した試合がありました。


1969年8月18日、愛媛県の松山商業と青森県の三沢高校による第51回全国高等学校野球選手権大会の決勝戦です。延長18回0対0で決勝戦初の引き分け再試合となったのです。この試合はしっかり覚えています。

速球派の太田幸司と制球力重視の井上明の投げ合いとなるのです。この太田孝司投手はハーフと言うこともあり(お父さんがアメリカ人で3歳のとき三沢基地の軍属をしていた日本人男性と白系ロシア人女性の夫妻の養子となり一人っ子として育てられる)日本人離れしたハンサムさで当時の女性フアンを魅力します。野球アイドルの第1号とされた人でした。もの静かなどこか陰のある選手、太田孝司選手に日本中が沸いたものでした。(大変な幼い頃を歩んだことも同情をかったかもしれません。それが物静かな陰のある選手というイメージにつながったかもしれません)

太田孝司投手はその後、プロ選手となり、解説者などでも活躍されます。宝塚歌劇団に娘役で所属する女優・妃純 凛(ひすみ りん)の実父でもあるのです。

練習試合in宮田(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は本校に於いて、岐阜県郡上市立八幡西明宝中学校、岐阜県各務原市立緑陽中学校、一宮市立葉栗中学校と練習試合をさせていただきました。

女子バレー部内でもインフルエンザが流行り、主力選手が数人欠けている状態での練習試合となりました。

八幡西明宝中と緑陽中は県大会出場チームで1日を通じ1セットも取ることができませんでした。出ている選手がもっと全力でプレーし、どんな状況でも諦めない姿勢を見せて欲しいです。

特に1年生はこのチャンスを生かしレギュラーを奪うくらいの貪欲さや試合に出たいという積極性が欲しいです。

明日はAGM SPRING CUPがあるので、全員で貪欲に勝利をつかみにいきたいです。


本日の剣道部

 今日は武道館にて、来週の級審査に向けて形の練習をみっちり行いました。今日、指摘されたことを忘れず、本番を迎えてほしいです。全員が合格することを願っています。
画像1 画像1

西尾張ジュニアソフトテニス大会

予選リーグ、佐屋中戦は、緊張からの固さが目立ち、0×3で敗れました。続いて対戦した尾西第一中戦も動きが悪く、ミスが多く、1×2で敗れました。
残念ながら予選リーグ敗退となりました。
フットワークの悪さなど、課題であったところが出てしまいました。
初心に返って、仕切り直しです。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H25年度男子バスケ部も残りわずか。。。

画像1 画像1
昨日は3年生のOB戦を行いました☆特別ゲストに現在高校1年生の先輩たちも参加!宮中カップとして1,2年生Aチーム、Bチーム、3年生チーム、OB1年チームの4チームで総当たりでリーグ戦を行いました!結果は、、、どんなシュートも1点としても、OB1年チームが大差で勝利!2位は貫禄の3年生チーム!1,2年生は。。。試合後の先輩の言葉を聞いて顧問が感じたのは、「現役生はもっともっとがむしゃらに元気よく、バスケットを好きになりましょう!」ということです。少しずつですが、チーム全体のレベルはあがっています!!良いチームにはなってきていますが、今のままでは「良いチーム」どまりです、、、「強いチーム」になるためには、もう一度バスケットと向き合ってください!そして部活動に対する考え方も!月曜日は今年度最後の練習です!!ペナルティの66本ダッシュ、みんなで元気よく頑張れ!宮中男子バスケ部!!!

今朝の部活動

 体育館に女子バレー部員の元気な声が響き渡っています。
各地から強豪校をお迎えして、練習試合をしています。
とても強いチームばかりであることが、靴やカバンの整頓状況からうかがい知ることができます。
画像1 画像1

西尾張ジュニアソフトテニス大会

先日、雨天順延となった、西尾張ジュニアソフトテニス大会に参加しています。
開会式が行われました。
予選リーグは10時頃から、佐屋中学校と対戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2

宮田中学校を去られる先生方

画像1 画像1
新聞発表でご承知の方も多いと思いますが、下記の先生方が宮田中から異動されます。
 
名倉教頭先生:江南市立布袋中学校へ
宮田嘉文先生:犬山市立城東中学校へ
江口有紀子先生:岩倉市立岩倉南小学校へ
太田智之先生:大口町立大口中学校へ
滝 茂己先生:扶桑町立扶桑中学校へ
野田浩美先生:大口町立大口西小学校へ
林本拓磨先生:犬山市立犬山南部中学校へ

他にも、立岡優一先生、谷口彩先生、森田文明先生、今宮春雄先生、葉方スクールカウンセラー、岡田校務員さん、堀場配膳員さんが宮田中を去られます。

今までご苦労さまでした

画像1 画像1
宮田の堤防の桜が寂しそうに咲いています。別れのシーズンに、あまりにも似合い過ぎている桜です。朝の新聞発表で教職員の異動を知られた家庭も多いと思います。今年も多くの教職員が去っていきました。同じ釜の飯を食べるではありませんが、一人一人と多くの思い出があり個人的にも寂しさは避けては通れません。

異動された先生方、今まで宮田中学校を支えていただきました。本当にありがとうございました。また、生徒にとっても支えの先生がいたのではないでしょうか。生徒にも申し訳ない気分になります。

異動された先生方が赴任された学校でご活躍されること期待しています。
残された教職員と新しく入ってくる教職員、そして生徒とともに先生方が愛された宮田中学校をより素晴らしい学校にしていきたいと思います。今までありがとうございました。(校長)
※宮田の堤防桜の木々(写真)の下をくぐると、この時季は去っていった先生方を思い出します。

2年生振り返り 【1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ、3年生がスタートします。2年生を振り返ってみましょう。4月、身体測定や体力テストがあります。どれだけ成長しているか、楽しみですね。5月、郡上八幡野外学習がありました。3年生には、修学旅行がありますね。

緊急 インフルエンザが本校で流行っています!ご注意ください!

画像1 画像1
保護者のみなさんに緊急に連絡させていただきます。3月も終わり春本番という時ですが本校にインフルエンザが広がっています。野球部も本日7名のインフルエンザらしき症状で欠席連絡が入っています。十分注意ください。発熱から5日間は友達と会うことを遮断しなくてはいけません。春休みですが治った時は完治届けが必要となります。HPの上段左側にありますので使ってください。または、家庭のどんな紙でもかまいませんので、お医者様に治りましたよと言われたなら、発熱日とインフルエンザ治りましたと生徒名・保護者名を書かれ印鑑を押して顧問までご提出ください。ただし発熱から5日間は登校できません。【校長】

【インフルエンザ】
インフルエンザ潜伏期間は、一般的には1日から2日と言われ、その後症状が現れます。短いインフルエンザ潜伏期間では24時間後に症状が出て、長いインフルエンザ潜伏期間では4〜5日後に症状が出ると言われています。

インフルエンザ潜期間後の症状は、突然38〜40度の高熱出て発病し、それと同時に悪寒、頭痛、乾性の咳、背中や四肢の筋肉痛、関節痛、全身倦怠感、食欲不振などの全身症状が現れます。これに続いて、鼻水、のどの痛みや胸の痛みなどの症状も現れます。発熱は通常3〜7日間続き、約1 週間の経過で軽快するのが典型的なインフルエンザの症状で、いわゆる「かぜ」に比べて全身症状が強いのが特徴です。

今日の心がけ

夢に向かって道は開ける!
画像1 画像1

3月29日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【イカリソウ】
画像1 画像1

宮中さくら便り

 左の写真【3月21日】→右の写真【3月28日】
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 着任式 入学式 始業式

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

朝ご飯レシピ

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399