最新更新日:2024/09/20
本日:count up63
昨日:321
総数:5233930
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

午後の部活動

 男子バスケットボール部が、体育館で元気に活動していました。
今日は高校生の先輩や、3月に卒業した先輩たちが来てくれています。
現役チームも強いのですが、それでも先輩たちチームの方が貫録を見せていました。
画像1 画像1

今日の水泳部! その2

画像1 画像1
今日も大口プールに練習に行きました。今日は、1年生だけで2時間の練習だったので、いつも以上にアドバイスを受けたと思います。細かな体の動きを習得するとより速い泳ぎに近づくので、自分でもどんな泳ぎをすると速くなるのか考えて下さいね。新2年生もがんばるぞー!と最後に意気込みました。
画像2 画像2

今日のソフトテニス部

今日は、汗ばむほどの暖かい日になりました。
雨のため明日に延期になった西尾張大会に向けて、集中して練習に取り組みました。
2年生は、ていねいにコースを攻めて相手を崩すテニスができるようになってきました。この冬の間の練習の成果が確認できました。

明日の大会でも、今日のようなプレーができるよう頑張っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

先輩が支え、後輩が守る伝統(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年の7月に3年生が引退後、なかなか時間が合わずに延期になってしまったOG戦を行いました。次の進路の準備で忙しい中、3年生5名が参加し、2年生との練習やゲームを行いました。3年生はブランクがあるものの、さすがは管内準優勝メンバーだけあり、スマッシュのスピードは健在でした。また、2年生は継続的に練習を続けているため、夏にはかなわなかった先輩ともいい形の試合運びができました。
 最後に、3年生から後輩へ、後輩から3年生に思いを伝え、伝統を引き継ぎました。部活動で得た技能だけでなく、先輩・後輩の関係はかけがえのないものです。これまでの先輩が残したよい流れを在校生で継続し、さらによりよくしたいと思っています。

山頭火

画像1 画像1
,

本年度、卒業した尾関奨乃君、全国7位!【全国中学校ゴルフ選手権春季大会】

画像1 画像1
3月に卒業していった尾関奨乃君が平成25年度全国中学校ゴルフ選手権春季大会においてトップとたった3打差の7位の成績を収め、本校に嬉しい報告をもってきてくれました。

尾関君は「まさか7位に入れるとは思わなかった。進学先の美濃加茂高校の顧問の先生も来てくださり嬉しかったです」と語っていました。おめでとうございます!

今朝の部活動

 めっきり春らしくなって、気持ち良く活動しています。
校外に出かけている部もいくつかあります。
 吹奏楽部は、校内の清掃ボランティアに取り組んでくれています。
ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です124 【常勝】

画像1 画像1
校長です。いよいよプロ野球開幕です。
校長です。今年のドラゴンズはどうでしょうか。
校長です。少なくとも夏休みまではシーズンがあってください。

校長です。ドラゴンズをピッチャー王国と誰が言うのでしょう。
校長です。それは昔の話です。
校長です。常に3位以内の強いドラゴンズも昔の話です。
校長です。うまくいっている時が補強の時、鍛える時でした。

校長です。落合監督のすごいのは見通す力です。
校長です。落合監督の言葉で残っているのがあります。
校長です。「このメンバーで十分で、補強は要りません」です。
校長です。常勝チームをつくるにはそれなりの手腕が要ります。
校長です。有言実行の苦労人、落合監督です。

校長です。部活でも常勝チームをつくるには1年生です。
校長です。2年後の1年生を把握しているチームは強いです。
校長です。それには1年生を春の内にどれだけ伸ばすかです。
校長です。1年生の夏までに2年後の構想が組める顧問は強いです。
校長です。それが顧問の見通す力ではないでしょうか。

校長です・・・、校長です。

今日の水泳部!!

画像1 画像1
朝の学習会をしています。この後は、大口プールに練習しにいきます。2年生は、インフルエンザ予防のため、活動はお休みです。しっかり家で勉強して下さいね。

今日の心がけ

夢に向かって道は開ける! 
画像1 画像1

3月28日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【アイスランドポピー】 
画像1 画像1

今日の水泳部!!

画像1 画像1
今日は大口プールに泳ぎに行きました。久しぶりの2時間のメニューだったので、へとへとな人も多いのではないでしょうか。明日も、大口プールでの練習があるので、午後からはしっかり休んで下さいね。

※ インフルエンザが流行傾向にあるので、水泳部の2年生は、明日の練習はなしにします。お家で、ゆっくりと過ごして下さい。

校長です・・・、校長です 123 【彼にやってほしいスポーツ】

画像1 画像1
校長です。昔、彼にやってもらいたいスポーツランキング見ました。
校長です。20歳から30歳の独身の女性に調査したものです。
校長です。3位はサッカーでした。
校長です。2位は野球でした。
校長です。そして1位はゴルフでした。
校長です。その理由はお金をもっていそうだからでした。(おぃ)

校長です。反対にやってほしくないランキングもありました。
校長です。ドベ2は相撲でした。
校長です。ドベは卓球でした。
校長です。理由は根が暗そうで、友達に言えないでした。
校長です。今ならだいぶ違うと思います。
校長です。お相撲さん、綺麗な方と結婚してみえます。
校長です。卓球は今や派手なスポーツです。

校長です。今は多くのスポーツが増えました。
校長です。カーリングあたりは何位に入るでしょう。
校長です。名古屋駅でカーリングの彼と待ち合わせたとします。
校長です。彼がたくあん石みたいなもの持って現れたとします。
校長です。肩にかついで「待った?」と言います。
校長です。白い歯がキラリです。
校長です。彼女は少し引くと思います。

校長です・・・、校長です。

さくら

画像1 画像1
桜の花が急に咲き始めました。先日の朝、堤防を走っていた時、『あれ?少しピンクポイ』と感じたのですが、その帰り見事に桜が咲いていました。さくらは寂しい花です。ピンクの花なのに寂しい花なんです。それは別れのシーズンに咲くからでしょうか。

個人的にこの桜で思い出すのが古知野高校定時制の卒業式です。コブクロの「桜」の曲が退場の時流れました。最初は40名近くいた生徒も4年間で一人去りまた一人去りで卒業式する生徒は10名ぐらいでした。「桜」の曲は体育館に集まった方々の涙を誘いました。あんな卒業式は忘れられません。コブクロのすごさがよくわかりました。

名もない花には名前をつけましょう〜♪
この世に一つしかない

桜の花びら散るたびに 届かぬ思いがまた一つ〜♪
涙と笑顔に消されてく そしてまた大人になった
追いかけるだけの悲しみは 強く清らかな悲しみは

第50回献血運動推進全国大会

 名古屋市中区にあるアイリス愛知で、献血運動推進全国大会が行われ、ポスターデザイン部門の応募に入賞した、本校の岡地弥々日さんが表彰されました。
 おめでとうございます!
画像1 画像1

江南市教師力向上セミナー

 江南市教育委員会が主催するセミナーが、本校体育館で行われました。
テーマは、もうすぐやってくる「学級開き」についてです。
講師の、門弟山小学校の栗本先生と、古知野中学校の松野先生の話を、熱心に聴いている先生方の姿に、教師としての情熱を感じました。きっと、すばらしい学級経営をされることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子です。

 吹奏楽部とソフトボール部が活動を始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言

画像1 画像1
 「敷居」
・「敷居は親の頭」
 親と同じように敷居を大切にして、踏まないようにと、子どもにしつけていました。 

3月27日です。おはようございます。

《今日の花》  【ノースポール】
画像1 画像1

春の合同合宿in岡崎青年の家(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は岡崎市にある愛知県青年の家で刈谷市立依佐美中学校、名古屋市立守山西中学校と春の合同合宿を行い、たくさん練習試合をさせていただきました。

午前の部、午後の部、夜の部とたっぷり試合漬けの1日を送ることができました。試合内容はあまり良いものとはいえず、守山西中の一生懸命に練習に取り組む姿や依佐美中のどんな時にも声を出し続ける姿勢を見習って欲しいです。

明日は今日よりも上手くなったと感じる試合内容になるようにしたいです。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 着任式 入学式 始業式

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

朝ご飯レシピ

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399