地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

最後の校外学習

 本日の晴天に恵まれ、3年生は校外学習へ行ってきました。品野陶磁器センターで絵付け体験と、モリコロパークでスケートを楽しんで来ました。
 絵付け体験では、マグカップに筆で絵を付けるのに苦戦しながら、それぞれ事前に考えたデザインを描いていきました。焼き上がりはきれいな青色となるそうで、できあがりが楽しみです。
 その後、モリコロパークで弁当を食べた後、いよいよスケートです。これが初めての人も多く、不安に思う生徒が多かったです。いざ始めてみると、バランスをとるのが難しく、すぐに転倒してしまったり、つかまって前に進むのが精一杯な人がほとんどでした。でも練習するうちにコツをつかみ、どんどん上手に滑れるようになりました。一生懸命練習すれば、やれないことはないと感じました。
 この最後の校外学習をみんなで楽しい思い出にできました。これからの残り少ない学校生活でも楽しい思い出を作っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム 個人写真

画像1 画像1
 会議室で卒業アルバムの個人写真撮影が行われていました。とてもよい笑顔でした。でも、見方を変えると、「もうすぐ卒業」ということですね。北中にいる時間があとどれほどか、と考えるとちょっと寂しくなります。

平成27年度 第2回学校保健安全委員会のご案内

画像1 画像1
 11月27日(金)に第2回学校保健安全委員会を開催します。講師には、ピアニストの佐藤香織先生をお招きします。

 先生は、小学校5年生の時に交通事故に遭われ、頭蓋骨骨折、脳挫傷で重体となり、事故の後遺症として記憶障害がおきてしまいました。そんな苦しみの中、ピアノと音楽が先生の勇気となり、希望となり、夢となりました。「あきらめない心」をもち、血のにじむような努力をされ、今では病院や老人施設、小中学校などで演奏会を開催し、人に「勇気」と「感動」を届けてみえます。

 本日ご家庭へ、参加申込書を配付しております。希望される方は、申込書を担任までご提出ください。

 
 先生の記事は「子とともに ゆう&ゆう 10月号」にも掲載されています。

江南商工会議所青年部全体事業 職業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日江南商工会館で、職場体験が行われました。「輝ける未来への夢の架け橋!!」をテーマに、地元で活躍している様々な職種を体験させていただきました。
 芸能・士業・建築・土木・調理師・福祉等たくさんの体験教室が準備されていました。北部中学校の生徒もたくさん参加しており、しっくいを塗る体験や、寿司をにぎる体験などの挑戦していました。
 また、「アイドルへの道」という体験もあり、踊りやポーズをアイドルとともに練習し、発表していました。真剣にチャレンジし、キラキラ輝いている笑顔が本当に素敵でした。

西尾張駅伝大会をふりかえって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな全力でたすきをつなげました。たすきを渡す時に、後ろの選手が「いけ!」と背中を押している場面に感動しました。
 女子は県大会で更なる活躍を期待しています。

野球部・紅白戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフト部の反対側では
野球部が先輩や先生を招いて
紅白戦を行っていました。

ソフトボール部・練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
澄み切った秋晴れの下
犬山中学校と練習試合を行いました。
守備・打撃ともに好調で2戦2勝。
頑張りました!

西尾張駅伝 結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日行われた、西尾張駅伝大会では
練習の成果を発揮し、必死にたすきをつなぐ姿がみられました。

女子  6位
男子 15位  でした。

女子は、5年連続の県大会出場!
男子は、近年の中でも上位の結果となりました。

県大会は、11月14日に、半田運動公園になります。
今年から、会場が変更になりますのでご注意下さい。


明日、西尾張駅伝大会

さて、9月から練習をしてきた駅伝練習もいよいよ大一番を迎えました。
天気が心配されますが、いちい信金スポーツセンターで西尾張駅伝大会が開かれます。

女子のスタートが10:00〜
男子のスタートが11:05頃 となります。

近隣の道路を走るので、路上駐車はおやめ下さい。
温かい応援を宜しくお願いします。

本日の給食(10/15)

画像1 画像1
献立は「麦ご飯 牛乳 秋の味覚たっぷりカレー 焼きフランクフルト 福神キャベツの即席和え」でした。

秋の味覚たっぷりカレーは、旬のさつまいも、きのこがたっぷり入ったカレーです。
クラスでは、「なめこは食べられるんだけど、エリンギはムリ」「しいたけは食べられるけど、今日のきのこはダメ」などと言って、きのこが入らないように配膳している子がいました。
カレーの日はいつもご飯の残りが少ないです。
他の日でも、ご飯もおかずも食べて欲しいです。

1年技術 パンジーの鉢あげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日より1年生がパンジーの鉢あげをおこなっています。自分の苗を大事そうに植え付け、かごに入れている様子を見ていると、生き物を育てる活動の大切さを改めて感じます。

音楽寺のアジサイ

画像1 画像1
 夏休みに入ってさし芽、9月新学期に鉢あげをした3年生のアジサイは順調に育っています。授業時間の関係で2週間ほど早く肥料をまいた3年1組のアジサイは濃い色でしっかりした葉っぱが出てきています。肥料の効果がよく分かります。写真の左が3の1です。

任命式

本日の朝会で後期学級三役と委員長の任命式がありました。
学級三役はどの生徒も大きな声で返事をしていて、後期の学級・学年を引っ張っていこうとする気持ちが感じられました。
これで後期生徒会、委員長と学級三役が出そろいました。
後期の北中がどうなっていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 不審者情報 (江南市内)

画像1 画像1
次のような事案が発生しているため、ご連絡いたします。

○日時 10月12日(月)午後0時30分頃

○場所 江南市 上奈良町地内

○事案内容
 児童が遊びに行った友達の家の前で一人で待っていたところ、一度行き過ぎた自転車に乗った男が引き返してきて、突然胸をつかんできた。男は逃走し、児童は自宅に帰り、母親に知らせ、母親が警察に通報した。

○不審者の特徴
 年齢・体格:40歳くらい ぽっちゃり型 短髪
 服装   :青いジャケット着用
 その他  :黒い四角いメガネ

 地域の方々におかれましては、不審な人物に気をつけていただき、各家庭では、児童生徒の安全確保のため、十分に気をつけるようご指導をよろしくお願いいたします。

野球部結果

 秋季号道練習会が行われ、1回戦4−1、2回戦5−1で勝利し、準決勝に進出しました。
 準決勝、決勝は11月3日に行われます。
画像1 画像1

男女ソフトテニス部 西尾張大会出場決定!!

滝中学校で行われた秋季合同練習会にて、
男子は準決勝で敗れたものの、順位決定戦で勝利し見事3位!
女子は敗者復活トーナメントを勝ち上がり、なんとか5位!

それぞれが西尾張大会出場を決めました。

接戦の中、勝ちをものにできたことが大きな要因となりました。


西尾張大会は10月24日(土)に祖父江の森(稲沢市)で行われます。
たくさんの応援ありがとうございました。

※写真はありません。すみません。

当日は、資源回収と重なりますが大会に出場します。

ソフトボール部 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残念ながら敗退してしまいましたが
途中ファインプレーもたくさん見られました。

試合の後にはチームで反省会を行い
今日の試合の振り返りと
今後の課題の確認を行っていました。
しっかりと前を向いて,明日からまたがんばろう。
今日はお疲れさまでした。

応援に来てくださった保護者の皆様,
本当にありがとうございました。

ソフトボール部 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回裏、1点を返しましたが
相手チーム投手好調で
なかなか出塁できません。

劣勢にも揺らがず
北中チーム声を掛け合い
頑張っています。

ソフトボール部 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
1回表。最初のうちは
投手やや力んでいましたが,
捕手の機転に救われました。

その後は安定した投球と
レフトのナイスプレーによって
3アウトチェンジ、
0-2で攻守交替です。

ソフトボール部 秋季合同練習会

画像1 画像1
まもなく試合が始まります。
1回戦の相手は犬山東部中です。

北中は後攻です。頑張ってください!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 卒業式
3/7 生徒会役員選挙
3/10 あいさつの日 PTA委員会7
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348