最新更新日:2024/09/19
本日:count up85
昨日:392
総数:5233238
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の男子バスケ部

画像1 画像1
今日は朝練、夕練とも、体育館で練習を行いました。
江南CUPを振り返って見つけた課題を克服するため、集中した表情で練習に打ち込みました。柴田先生からの指導を受ける表情も真剣です。

今日から下校時刻が遅くなり、練習時間が増えました。すでに春の大会まで残り1ヶ月です。毎日の練習を大切に、がんばっていきましょう!

下校の様子

 昨日下校の様子があがっていませんでしたので、2日間まとめて「どーん」と載せてしまいます。お許しください。陰がしっかりできているのが昨日の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 2年生が修学旅行のスローガンの横断幕を作成し始めています。できあがりがとてもたのしみです。今日から下校時刻も延びしっかり活動でできています。時間を有効につかっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新米教師の宮中日記〜LAST学年レク〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生最後となる学年レクがありました。
新春大運動会と題した今回のレクは、綱引き、人借り競争、学級全員リレーの3種目で競いました。

大混戦で最後の最後まで、1位から5位まで分からない状態での、学級全員リレーは非常に白熱しました!!

人借り競争は、すごいおもしろいアイデアで、その人の特徴が書かれているだけで、人を間違えずに借りなければなりません。福永君、渋い表情ですが、何を引いたのでしょうか。。。。

学年長、加藤さんの話にもありましたが、学年のみんなが協力して楽しんでくれたことで、この会が大成功におわりました。行事集会部の皆さん、本当にお疲れ様でした!
素晴らしいレクをありがとう。

みんなのおかげで学年の「絆」を再確認できた2時間になりましたね。

3年間振り返りシリーズNO,39(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日10時に、公立一般の合否が発表されます。
また、公立校(全日制)進学者への入学関係指導がありますので、一般・推薦合格者は13:50〜14:00の間に制服で宮田中学校に登校してください。体育館集合で、持ち物はナップ・筆記用具・体育館シューズ・入試記録です。
※ 13:45まで1・2年生が清掃活動をしているので、早めの登校は控えてください。

久しぶりにみなさんの笑顔に出会えるのを待ち望んでいます。

新米教師の宮中日記〜修学旅行に向けて〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
スローガン部、でかい垂れ幕作成にとりかかり始めました。

森藤さんいわく、この垂れ幕を大都会東京で広げて写真を撮るそうです。

東京で広げるの少し恥ずかしいです。と言っていましたが、そんなことない!恥ずかしくない立派な垂れ幕が完成しそうです!

英語コンクール(1年生)

画像1 画像1
本日1年生は英語コンクールがありました。

1年生最後の教科コンクールです。何度も確認して一生懸命取り組んでいました。

1年主任のぶらり!昼放課の旅!!

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課の脱履へぶらり。

学年掲示板に、野外学習のしおりの扉絵候補が掲示してあり、今日はその投票日。たくさんの生徒が「これだ!」と思う絵に投票をしていました。どの作品も力作です。どれに決まるか楽しみですね!!

昼放課の学習室へぶらり。

学年委員会広報部が、3月18日(金)に行われる「学年まとめ集会」のリハーサルをしていました。毎日集まって練習をしています。その成果を発揮して、当日はがんばってくださいね!

次回も、ぶら、ぶら、ぶらりん。

3年間振り返りシリーズNO,38(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、野外学習の写真を掲載します!

楽しい思い出がよみがえってきますね!

桜の曲で思い出すのは

画像1 画像1
天気予報を観ていたなら、桜が今年は異常に早く開花するそうです。これではとても入学式までもたないのではないでしょうか。学級開きの桜の下での写真も飛んでいきそうです。

日本人は本当に桜が大好きです。歌でも桜に関しては多くあります。悲しい中では戦時中の「同期の桜」があります。 貴様と俺とは同期の桜 同じ兵学校の庭に咲く と死後の待ち合わせ場所まで決めてこの曲を歌ったとされます。

時代は流れ、今の桜といったなら、森山直太朗さんの「さくら」です。
歌詞:さくら さくら いざ舞い上がれ 永遠にさんざめく光を浴びて〜♪
この曲、以前勤めていた中学校で同僚のO先生がステージで一人歌っていたのを思い出します。

他では、福山雅治さんの「桜坂」です。良いですね〜。
歌詞:君よずっと幸せに風にそっと〜♪
この曲もいいですね〜。女性ならこんな曲を聴くと、キューンとくるのでしょうか。テレビ番組で桜に関する曲、CD売り上げ第1位と放送されていました。

まだありますね。:風の「ささやかな人生」です。
歌詞:花びらが散ったあとの桜が とても冷たくされるように誰にも心の片隅に
この曲は咲いた桜でなく、散った桜の悲しみをうまく引用しており、誰もが感じてる淋しさがすぐ伝わってきます。

後、有名なところで中島美嘉さんの「桜色舞うころ」
歌詞::桜色舞うころ 私はひとり 押さえきれぬ胸に 立ち尽くしてた〜♪

そして、私が大好きなコブクロの「桜」
歌詞:名もない花には名前を付けましょう この世に一つしかない〜♪
このコブクロの曲、古知野高校の定時制の卒業式で退場曲として流れました。会場が涙で溢れたという思い出があります。

みなさんは、どんな桜の曲が好きですか?またどんな思い出をもってみえますか?

※写真は江南市曼荼羅寺の隣にある上宮寺の桜です。立派!

長渕剛さん、ギターひとつで震災の地に乗り込んだ

画像1 画像1
東日本大震災の時、被害者救出に向け全国各地から自衛隊の方々が集まったのです。けれど、想像以上の悪条件や、手遅れだった方とご対面する中で自衛隊の方々も精神的にも肉体的にも限界の所まで追いやられたのです。その自衛隊の方々が滞在された基地にギターひとつで乗り込み、みんなの前で歌われたのが長渕剛さんだったのです。

「あなた方は日本の誇りだ」

長渕さんが自衛隊員を前に叫ばれた言葉です。
長渕さんは必死に歌われました。乾杯、トンボなど歌われるのですが、隊員の中には涙流して聴いてみえる方が少なくなかったです。そして多くの方が勇気づけられたのです。長渕さんのもつ魅力はとんでもないものでした。


校内めぐり 148 【主役はどんだけおっても良いぞ】

画像1 画像1
トーチトワリングをご存じですか。キャンプファイヤーでトーチ棒に火を付け、それを回すなどして踊ることです。今年もその練習が校庭片隅で始まりました。昨年度はどれだけ、参加するのかと思うほど参加者が多かったです。見ている人より踊る人の方が多くないかとさえ感じるものでした。(実際は1/5ぐらいの人数だったと思います)

でも当日、彼等を見ていたんです。緊張して何度も自分に「落ち着け」と言い聞かせるように出番を待ち、そしてみんなの待つファイヤー場へ出て行きました。真剣な眼差しで、みんなの視線を集め、必死に演技していました。そして終了・・・。戻ってきた彼等の顔は満足で満ち溢れたものでした。

「より多くの子が主役になればいい」「多くの子にみんなの前の出でる体験を」その時、改めてその意味を知りました。
結論です!
「どんだけ主役はおっても良いぞ!」

今年も多くの子が参加してくれています。『頑張れ、主役!』心の中で叫び、遠くから見ていました。

今朝の部活動の様子

 野球部の生徒を見ていていつも感心することは、挨拶の礼儀正しさ、そしてグラウンドや道具を大切に扱う姿です。勝ち負けは大切ですが、それに負けない大切なことがあるはずです。野球部の生徒をみていると改めてそのことを実感させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 朝の笑顔をお願いすると、にっこりと微笑んでくれる生徒を見るとほっとします。心の底から笑顔が出せる学校であるため、職員力を合わせてがんばりたいと思います。
画像1 画像1

おはようございます。 3月16日(水)

今日の花(ノースポール)
画像1 画像1

3年間振り返りシリーズNO,37(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この振り返りシリーズを、卒業後も毎日楽しみにしている3年生もたくさんいるでしょうか。

午後の部活動の様子

 棒高跳び高跳びの森君、悩んで試行錯誤をくり返しながら、記録を伸ばそうと努力をしています。焦らず一歩ずつがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年間振り返りシリーズNO,36(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の時の1学期末の学級写真です。

新米教師の理科授業〜グループワーク〜(2年生)

最近の2年生理科の授業の様子です。

掲示されたて天気図から日本の四季の天気の特徴について考えました。

4人グループで話し合い、各季節の気圧配置について意見を出し合いました。

様々な意見が飛び出し、どのクラスも考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伴野先生、赤ちゃんを連れてみえました!

画像1 画像1
伴野先生が赤ちゃんを連れて職員室にみえました。

新美先生:「かわいい、男の子ですね」
伴野先生:「女の子です!」
周り:しーん

永井先生:「抱かせて〜♪」
赤ちゃん泣きそうになる
永井先生:「泣きそうな時は返す」「ほぃ」
周り:『ありか・・・?』

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399