最新更新日:2024/09/19
本日:count up73
昨日:392
総数:5233226
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校長です・・・、校長です 665 【割れせんべい】

画像1 画像1
校長です。若い頃の話です。
校長です。一人の生徒が転校してきました。
校長です。前の学校は欠席がちだったそうです。
校長です。この学校を選んだのは陸上部があったからだそうです。
校長です。母さん、校区でアパート借りられました。

校長です。彼、足には自信があったようです。
校長です。迎えてくれた陸上部員との練習、楽しそうでした。
校長です。彼、一度も学校を休まなかったです。
校長です。練習では決して彼は手を抜かなかったです。
校長です。気が付けば学年一番の速さになりました。
校長です。リレーアンカーとして東海大会決勝まで走りました。

校長です。部活を終えた後も高校での生活、夢見ます。
校長です。近くの陸上部のある学校への進学を目指します。
校長です。そして合格です。

校長です。母さん、一人で彼を育ててみえました。
校長です。進学時にお金かかります。
校長です。大変だったと思います。
校長です。制服は卒業生から頂き、彼に渡しました。
校長です。体育館シューズやカバンなど全てです。
校長です。彼、無事に入学できました。
校長です。母さん、何度も何度も頭を下げられました。

校長です。それから彼も卒業し何ヶ月か過ぎたある日のことでした。
校長です。夜、お母さんが職員室を訪ねてみえました。
校長です。大きな袋をもってみえました。
校長です。中には割れせんべいがたくさん入っていました。
校長です。母さん、せんべい工場で働き始められたそうです。
校長です。「割れたもので申し訳ありませんが」と出されました。

校長です。いつも母さん、お礼に行こうと思ってみえたそうです。
校長です。母さんの感謝の気持ちがすごく伝わってきました。
校長です。みんなで涙流して頂きました。
校長です。一生忘れられぬ、おいしいせんべいでした。

校長です・・・、校長です。


お父さんのための車博物館 【 セリカ 】

画像1 画像1
今日は、通称「ダルマセリカ」です。写真を見ただけで、背中がゾクゾクとしました。ヤマハ製のDOHCエンジンを積んだ最上級モデルの1600GTは若者の心を鷲づかみしたのです。GTとGTVがあり、Vは内装などでGTより少し落ちるのですが、走る装備がGTより良かったと思います。

色はモスグリーンが圧倒的に多かったです。このセリカなしで今のトヨタのスポーツカー界はなかったのではないでしょうか。中古車でも100万は下りません。今でも街を走れば、多くの方が振り返ると思います。スカイラインのライバル車でスカイラインより好きだという方もかなり多かったと思います。

あれ?小学校の卒業式、例年より早くない?

画像1 画像1
小学校の卒業式も先週に終わったのですが、通年なら、卒業式って学校の修了式の3日前ぐらいではなかったでしょうか。今年は週が違うと言うことでなんだか無茶早く卒業したという感じです。小学校6年生のみなさん、改めておめでとうございます。

卒業した小学生にお願いです。夢をもってください。中学生になったなら何をしたいのか夢見てください。何かで活躍して友達から「すごい」と言ってもらえる自分を想像して下さい。勉強でも、運動でも、優しさでも、おもしろさでもなんでもいいです。友達から「すげ〜」と言ってもらってる自分を夢みてください。


おはようございます。3月21日(月)

今日の花(コブシ)
画像1 画像1

3月21日(月)振替休日の部活動予定

○バレー男子
 12:30〜 校内練習

○バレー女子
 午前 スポ少交流会
 於:本校体育館

○バスケ女子
 12:30 練習試合(vs蟹江中&浅井中)
 於:本校体育館

○ソフトテニス
 7:50集合 練習試合
 於:浅井中学校

○野球
 終日 校内練習

○サッカー
 15:00〜 扶桑中戦
 於:扶桑中学校

○水泳
 9:00〜13:00 校内練習

○剣道
 9:00〜12:00 校内練習

★ウィル大口スイムフェスティバル★

画像1 画像1
 本日の水泳部は、大口町温水プールで行われたウィル大口スイムフェスティバルに参加してきました。
 各自、出場する種目で目標タイムを決め臨み、ベストを更新することができた人が多かったです♪冬の間にトレーニングを積み重ねた成果が出ていましたね。よく頑張りました!また、レースの結果から、多くの課題も見つけることができました。もうすぐ水泳シーズン突入です。課題を克服するためには、何をどのように取り組まなければいけないかをよく考え、練習に励んでいきましょう!!
 今日は本当にお疲れ様でした。明日はしっかり身体を休め、火曜日の朝練から頑張ってやっていきましょうね★

先輩!ありがとうございます(男子バスケ部)

画像1 画像1
今日は21歳の代の先輩(栗本、渡邊、小川、簗瀬、金丸)、16歳の代(平野)、15歳の代(稲波、内田)とたくさんの先輩が見えました☆

普段、一年生を相手にして確認していたことも、先輩相手だとより実践に近い練習ができました‼︎

また、所々で先輩からアドバイスももらい、中身の濃い練習ができたと思います☆

先輩が言っていた『バスケができることに感謝』の言葉を忘れずに、1日1日頑張りましょう‼︎

週 予 定

画像1 画像1
今週(3/21〜3/27)の本校教育活動の予定です。

◆21日(月)
振替休日

◆22日(火)
・マイエプロン

◆23日(水)
・給食終了日

◆24日(木)
<特別日課>
修 了 式
 ※11:10 生徒下校
・公立高校定時制後期入試

◆25日(金)
春季休業
 ※4/6まで(4/7入学式・始業式)

◆26日(土)
休業日

◆27日(日)


☆平成27年度も最終週となりました。保護者のみなさまには、この一年、宮中の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。25日(金)から、春季休業になります。春休み中に、お子さまとこの一年を振り返っていただき、新年度をよいスタートがきれますよう、ご家庭でのご支援をよろしくお願いいたします。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は風が強く、少し難しいコンディションでの練習になりました。
高いボールを上げると、ボールが大きく変化し、応用練習では、なかなか思うようにボールが打てませんでした。
今後、風などのコンディションの変化に対応できる力を高めていく必要を実感しました。

また、今日は、先日卒業式を終えた、梅津先輩と北村先輩が練習に来てくれました。

まもなく春の大会が行われます。課題を少しでも克服して、大会に臨めるようにしていきたいです。

女子卓球部 休日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
大会と大会の間の週ということで、もう一度基本の徹底をテーマに練習を行いました。特に、フットワークや切り替えなど、足を使った動きを意識しました。来週の日曜日には、卓球協会の普及戦があります。一つでも多く勝利をつかめるように、毎日の練習もがんばります。

藤原竜也さんの笑顔は魅力抜群です

画像1 画像1
藤原竜也(ふじわらたつや)さんです。今、売り出しの俳優さんです。

中学3年の時、遊びに行った池袋の街角で、ホリプロ入社3年目の女性社員児玉さんに主役オーディションのチラシを渡されるのです。さっそくオーディションに応募するのですが、実はオーディションでは第1次書類選考の段階で落とされていたらしいのです。(写真が悪かったかな・・・。)でもチラシを渡した女性社員児玉さんがが何度も合格書類に紛れ込ませ、選考に残らしたらしいです。それほど児玉さんには何か予感するところがあったのではないでしょうか。

映画『カイジ』で彼を知りましたが、あのカイジ君役ではあまり笑うシーンがなく、そんなに魅力を感じませんでしたが、テレビ番組「モリタリング」で無茶苦茶なインタビューを受けたならどうなるの役で出てみえました。インタビューアが途中で弁当食うわ、居眠りするわ、でも、藤原さんが笑顔で対応されていました。この笑顔が実に魅力的で、この彼、すごい!と思いました。すでに女性の方ならきっと気付いてみえることでしょうか。この方はきっともっとビッグになられると思います。

もう来るね〜♪桜前線

一宮市から江南市に走る堤防道路の縁側には桜が植えてあります。この桜、通勤時に眺(なが)め楽しんでいます。でも桜の咲く楽しみより惜別の悲しさの方がより伝わってきます。今年も多くの職員が去って行きます。生徒に続き、今度は先生方でしょうか。桜を悲しく感じる方は多いと思うのですが・・・。


画像1 画像1

いつから1年4組は2人になった・・・。

画像1 画像1
校長室に二人の女生徒が訪ねてきてくれました。1年4組の安藤愛瑠さんと澤木真奈実さんでした。1年間お世話になりましたとクラスレターを持ってきてくれたのです。こんなこと1年生でやってくれるのは初めてです。とても驚きました。

ところが開いてびっくり、たった2人分しか載ってないのです。(おぃ!1年4組はクラス2人か・・・、人気なさすぎ・・・。)

でも2人でも何故に突然、書こうと思ってくれたのでしょうか。その心が嬉しいです。この2人のメッセージ読んでいるとじーんときました。これからもホームページやいろんなことに頑張らなくてはと思いました。ありがとうございました!

おはようございます。 3月20日(日)

今日の花(ミヤコワスレ)
画像1 画像1

岐阜経済大記録会(陸上部)

画像1 画像1
岐阜経済大記録会に参加しました。シーズンの始まりなので、試合感をつかみ、今後の本格的な競技会につなげるつもりで臨みました。
アップ場の地面もずぶ濡れで小雨の中でのアップとなり、コンディション作りが難しいなかでしたが、今シーズン初試合としてはなかなかの記録も出ました。以下が主な記録です。
<男子>
走幅跳
渡辺裕介(2年)5m38
森田雄大(2年)5m28
200m
立山昴樹(2年)24秒89
森拓真(2年)24秒93
西脇尚輝(2年)25秒12
100m
近藤慧(1年)12秒83
水谷宏太郎(1年)13秒21
山本鷹亮(1年)13秒30
<女子>
100m
渡辺こころ(1年)13秒75
100mハードル
嵐春菜(1年)17秒47
走高跳
川崎愛佳(2年)1m30

3月20日(日)の部活動予定

○バスケ男子
 9:00〜12:30 校内練習

○ソフトテニス
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習

○水泳
 7:00〜16:30 スイムフェスタ
 於:大口町温水プール

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日の午前中は、昨夜からの雨の影響で、外が使えなかったため、室内トレーニングを行いました。もうすぐプール掃除をして、外のプールが使えるようになります。それまであと少し、頑張りましょう!
明日は大口町の温水プールでスイムフェスタが行われます。自分の記録に勝てるよう、頑張りましょう!

江南市民スポーツ祭 剣道大会 結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日市民体育館で行われた江南市民スポーツ祭・剣道大会に剣道部8名の生徒が参加しました。
学年別の個人戦で、結果は…
男子2・3年の部で三嶋くんが準優勝、女子2・3年の部で野田さんが3位、男子1年生の部で後藤くんと中野くんが3位と、4名の生徒が入賞しました!
宮中剣道部として大会で4枚の賞状をいただくことは、ここ数年なかったことなので、すごいことだと感じています。特に1年生の2人は中学生から剣道を始めて、1年も経たないうちに入賞するレベルまで成長していることに驚きを隠せません。これからのさらなる活躍が楽しみです。
勝ち上がれなかった生徒も全力で戦いました。まだ試合になると実力を発揮できないところもありますが、今後の稽古を頑張って春の大会での巻き返しに期待しています。

今日の男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午前中に、瑞浪市立瑞陵中学校さんと江南市立布袋中学校さんにお越しいただき、練習試合を行いました。

今週の練習の成果が出て、速いパスを回してボールをつないで攻めることができていました。これからも、今日のように練習を積み重ねて、プレーの精度を上げ、試合で発揮できるように、がんばっていきましょう!

1年生も試合を行いました。成長が見られる場面もありましたが、まだまだ体力をつける必要があります。自主練やトレーニングをして、鍛えていきましょう。

明日は午前中校内練習を行います。今日の練習試合の成果を生かしていきましょう!

バレー部、今日も笑顔で頑張ってます!

バレー部は5人で体育館で練習していました。待ち時間が無いので辛いのですが、練習はたくさん出来ます。早く1年生が入り、試合形式で練習できるようになるといいのですね。新1年生のみなさん、バレー部、すぐ試合体験できますよ!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(3年生登校)

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399