最新更新日:2024/09/20
本日:count up15
昨日:393
総数:5233561
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の部活動 (サッカー部)

画像1 画像1
今日はグラウンドの状態が悪かったため、室内でのトレーニングとなりました。

体幹を鍛えるトレーニングを中心に行いましたが、これは自分との戦いです!

手を抜こうと思えばいくらでも楽はできますが、真剣に取り組めば短い時間でもかなり厳しいトレーニングとなります。

心と体を鍛えましょう。

剣道 春の尾北支所大会 個人戦の結果

 剣道の個人戦では、男子の3年生ががんばりました。伊藤君がベスト8まで勝ち残り、三嶋くんは、決勝戦まで勝ち上がりましたが、僅差で頂点を逃してしまいました。この悔しさを糧に、夏の大会は是非、西尾張、県大会を勝ち進んでほしいと思います。
 そして、今日すばらしい活躍をしてくれたのは、2年生の男子後藤君、中野君、平松君です。団体戦が終了した後、結果集計を手伝ったり、観客席コーンの移動を手伝ったりと陰で大会を支えてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部女子 管内春の大会 予選リーグ

 女子は健闘しましたが、予選リーグで惜敗をしてしまいました。やはり人数が少ないことはとても残念なことです。1年生の皆さんよろしくお願いします。ぜひ剣道部へ
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝小雨がぱらついていたので、室内トレーニングから開始しました。
5分間走、筋力トレーニング・体幹トレーニングに続き、南舎の廊下のぞうきんがけです。
3年生、2年生はさすがほとんどスピードを緩めることなくメニューをこなすことができました。1年生にはきつかったようですが、こういったトレーニングをきちんとやれば、先輩たちのようになれますよ!

その後、プールに入って計測を行いました。今の力を知ることで、これからどれだけ伸びていけばいいかが分かります。県レベルまであと一歩、という記録が出たメンバーもいました。タイムがシーズン中のピーク時より落ちていた人は、ここからです!来月に迫る春の大会に向けて、少しでも速くなるように、さらにがんばりましょう!

明日も8時集合で練習を行います。1年生にしっかり泳ぎ方や飛び込み方などを教える予定です。貴重な機会です。1年生は休まずに参加しましょう!

剣道部男子 管内春の大会 予選リーグ突破

 予選リーグは、滝中、西中と3校でリーグ戦を行いました。滝中には惜敗をしましたが2位通過で決勝リーグに進出です。決勝では1回戦で優勝候補の布袋中とあたりますが、臆せず力を出してください。この大会で2年生の3人の大きな成長を感じました。特に後藤君は、とても粘り強く試合に臨んでいて感心をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

落合流リーダー学を学ぶ!

画像1 画像1
5年ぐらい前の話です。中日はまだ落合監督の時代でした。その落合監督がインタビューに答えた内容が今でも忘れません。

当時、中日はキャッチャー谷繁選手故障の後、小田選手、小山選手、前田選手がキャッチャーを努めてきましたが、今まであった貯金は使い果たし、ヤクルトとも離され、その時は3位でした。そこへ谷繁選手が戻ってきての巨人戦で、勝利した後の記者のインタビューで


「谷繁選手の復帰で落ち着きが出たのでは?」と聞かれるのです。

「そういう質問はちょっと、どうか。じゃあ、今まで出てた人はどうなの?」
と切り返されたのです。

落合監督は今まで頑張ってきた小田・小山・前田選手の頑張りを認めてみえるのです。もし、「谷繁が戻り、落ち着きが出ました」を認めると他の3人は『俺は認めてもらってないんだな』と考えられても仕方がありません。とっさに質問に不快感を示した落合監督でした。

校内でも同じようなことはないでしょうか。一人を誉めたり、たたえたりするとその反対に誰かが悲しめることはないでしょうか。部活でも優勝した顧問ばかり誉めていると、では優勝できない顧問は何もやってないということにつながらないでしょうか。

例えば、クラスで掃除を頑張っていた子が数人いた時、一人だけ誉めてしまうと、他の子はどうなんだという話にならないでしょうか。誉めることはすごくいいことですが、反面、傷付ける人が出てこないかまで考え、誉めなくてはいけません。

落合監督の配慮、学んでいきたいものです。

剣道 春の尾北支所大会 in 宮田中学校

 今日は剣道の春の管内大会を主催しています。さすが剣道の大会の開会式です。皆マナーがしっかりしています。昨日も、大竹先生と一緒に遅くまで準備している本校剣道部員の姿が見られました。三嶋君、井高さんホストチームのキャプテンとして皆をリードして立派な成果をあげてください。様子は後ほどお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部は佐野先生をお迎えして頑張ってました!

吹奏楽部は外部指導者の佐野先生をお迎えし頑張っていました。ほんの些細(ささい)な音のズレや強弱、素人にはわからないところまでズバズバ指導されていました。

画像1 画像1

おはようございます。 5月 7日(土)

今日の花(ハナミズキ)
画像1 画像1

駆け出し担任の宮中日記 NO.9 〜学年レク運営チーム名決定〜(1年生)

本日昼放課に5月の学年レクの運営チームの募集をしました!

5月のレクを盛り上げようとたくさんの仲間が集結しました!!

チーム名が決まってなかったですが、決まりました!
チーム“綺芽”(あやめ)です。
由来はまた今度♪


そしてチーム絆の皆さん、CDケースが完成しました!これを各クラスに置きますので歌の練習頑張っていきましょう!!

3枚目は新しい連絡ボートです!
疋田先生が必死に作ってくれています。月曜日から使いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は、午後から雨が降り出したので、校内でトレーニングを行いました。
会議があったため、写真が一枚しか撮れませんでした(泣)。すみません。

こうしたトレーニングは、自分の加減次第で辛くも楽にもなります。ただメニューをこなすのではなく、自分がどうなりたいのかを考え、トレーニングの負荷を自分に厳しくできるといいですね。

特に三年生は、最後の大会まで残り2ヶ月です!残りの日々を有意義に使ってください。頑張っていきましょう☆

明日の練習は8時スタートです。遅れないようにしましょう!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(23ページ目)

画像1 画像1
前回UPが4/26・・・

1週間ぶりのUPです・・・

今日は素敵な1枚を☆

『ぽくぽくぽくぽく・・・チーン!』

『閃いた!』

爽やか野球部5人組は、素敵なディズニーランドのルートが閃いたようです♪


輝きの1ページ 〜午後・輝きの風〜(1年生)

画像1 画像1
 花をスケッチしてから時が経ち、次はセロテープで一つひとつの部位を貼る授業となっていました。細かな世界に、何億の細胞・・・。命の偉大さを感じます!!

 数学では、減法の小テストと3つ以上の項を含む計算練習を行いました。全員でできるようにしようと多くの人たちが仲間に温かく教える場面がたくさんありました^^

 誰かが足を止めたとき、そっと背中を押してあげるのか、手を引っ張ってあげるのか、足を踏み出せるように接するのか、学び合いとは深いものですね^−^いつもありがとう!!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜郷土学習 レク運営チーム発足〜(1年生)

 5月末に行われる江南郷土学習の午後には、いろいろなレクをやる計画です。その時間を企画運営するチームが発足されました!22名もの心が集まり、少しずつ準備を進めていきます^−^

 来週からの準備楽しみですね^^q応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜給食や清掃で輝く〜(1年生)

 ずっと届かなかった世界。10分の壁を越え、7分の次元にまで到達した給食準備!
掃除の時間に、喜びの報告を聞くことができました^^

 努力ってやはり感動を生みますね!

 清掃では、高い窓を拭いてくれたり、てきぱきいろいろなところを掃除してくれる姿がたくさんあり、GW明けとは思えない活躍でした^−^

 昼放課には、ろうかでの笑顔、図書館返却の様子がありました。今日から開館となった図書館をたくさん利用して知恵を増やしていって下さい^^q
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習に向けて 〜昼放課〜(2年生)

画像1 画像1
今日も昼放課に各部が準備を進めていました。
トワリング部は雨が降っていたので、体育館で練習していました。ファイヤー部と集会部は教室で話し合いや準備をしていました。

いよいよあと4日で本番です。
準備してきたことが発揮できるように、天気がいいことをみんなで祈りましょう!

野外学習に向けて 〜学年集会〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1時間目に学年集会を行いました。
前半は、各担当の先生から、大切なことの確認の話がありました。
また、歌の練習や隊形の移動練習も行いました。

続いて後半は、ファイヤー部のみんなの劇で、タイガーマスクJr.からのミッションが紹介されました。
そのミッションは、「郡上八幡のチェックポイントで笑顔あふれる素敵な写真を撮ること」です。それを先生に見せると「スマイルフラワー」がもらえます。
「スマイルフラワー」をたくさん集め、みんなの力でミッションを完遂しましょう!

前半の話の時に、野外学習の準備ができているか確認したとき、手が上がった人は数えるほどでした。前日の月曜日には大きな荷物は学校に持ってくることになるので、忘れ物のないよう、土日にしっかり準備しましょう!また、持ち物への記名を忘れないようにしましょうね。

5月7日(土)の部活動予定

○陸上部
 13:30〜競技場練習
 於:いちい信金陸上競技場

○ソフトテニス
 7:30 学校集合
 午前中 練習試合(vs古知野中学校)
 於:本校テニスコート

○野球
 終日 校内練習試合
   (vs加納中)
 於:本校グランド

○ソフトボール
 8:00〜16:00 校内練習

○サッカー
 8:30〜 校内練習

○水泳
 8:30〜12:30 校内練習

○剣道
 終日 春季合同練習会
 於:本校体育館

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習
 (13:30〜 Hr講習会)

午後の部活動の様子

 今日は雨のため、吹奏楽と体育館の部活動を中心に取材しました。吹奏楽部どのパートも熱心に1年生を教えている姿が見られました。時々しか教えてもらえない時代もありましたので、他の部活動も含め、今の1年生はとても幸せだと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の男子バスケ部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はオフで、1・2年生で練習をしました。

雨で体育館の中は少しじめっとした空気でしたが、パス練習やシュート練習、2対2をこなしました。
パス回しが3年生に比べると遅いかなと感じました。素早いパスができるとディフェンスを崩せます。できるようにしていこう。

1年生は、初めての練習メニューでぎこちない形ではありましたが、反復練習につきます。丁寧にかつ努力して練習することでスキルアップしていきます。がんばっていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 2年テスト範囲発表 PTA常任委委員会・委員会 1年採血・心電図
5/10 2年野外学習 あいさつ+リサイクル活動
5/11 2年野外学習 テスト週間開始
5/12 2年野外学習
5/13 2年代休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399