宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

小学校陸上練習の指導(藤里小学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、ST後の時間を利用して、藤里小学校に陸上指導に行きました。陸上部で藤里小学校出身の生徒も一緒に指導を手伝ってくれました。
 小学生のみなさんは、みんな一生懸命、練習に取り組んでおり、大会での活躍が期待できそうです。中学生の先輩たちも少しは成長した姿を、小学校の先生方に見せることができたのではないかと思います。

エッサッサ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、体育大会に向けて、全校男子で行うエッサッサの練習を行いました。

今日は、群団ごとの練習の後、本番のセンターを決めるために、群団ごとに披露しました。群団長を中心に、気合いの入ったエッサッサが披露されました。

声を枯らし、腰を落としたつらい姿勢に負けず、全力で真剣に取り組む表情は、心からかっこよく頼もしく感じました。体育大会本番が、楽しみです。

男子諸君、頑張ってください。

下校の様子

 陸上部、1年生から3年生まで皆仲良しです。10人近くの子が横一列で写真を撮ると、一人一人の表情が見えなくなるので、2段に分けようかとも思いましたが、せっかくなので横一列でのせました。
 皆、よい週末を!
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 今日は天気も良いので、駅伝練習がトラックから校外へ出ましたので、ホームページで紹介させていただきます。競うことも大切ですがまずは、自己ベストを更新し続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日も距離をたくさん泳ぎ、最後にリレーをやりました。
練習に欠かさず参加し、しっかりと泳いでいるメンバーは、かなりの距離を泳いでいます。真摯に取り組む姿勢は、さすが水泳部です!!
毎日こつこつと続けることが差を生みますね。自分のペースで練習をするのは難しいですが、その日その日の目標を決めて、がんばっていきましょう!

体育大会に向けて (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学活の時間は、体育大会に向けて、クラスごとに準備を進めました。

班ごとに体育大会までのカウントダウンカレンダーを作って士気を高めたり、通常応援の練習をしたりしていました。
通常応援の練習は女子が男子に教える形で進めていました。ダンスあり、歌ありと、みんなのアイデアが溢れる応援ばかりでした。教わる男子は最初照れくさそうにしていましたが、だんだん声が出て、動きも大きくできるようになってきていました。

クラスの団結力の見せ所です。どんな熱の入った応援になるか、楽しみです!

9月10日(土)の部活動予定

○陸上部
 8:30〜13:00 競技場練習
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー男子
 12:30〜 校内練習

○バレー女子
 午前 校内練習
 午後 練習試合
 於:下有知

○バスケ男子
 12:30〜16:00 練習試合
 於:本校体育館

○バスケ女子
 午前 校内練習

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 7:00集合 練習試合(vs一南)
 於:本校グランド
 
○サッカー
 8:30〜 校内練習

○水泳
 8:00〜13:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜16:00 校内練習

輝きの1ページ 〜伝統・花で心つながる〜(1年生)

 女子は、みんなでポンポンで文字を作りました^^文字の途中が途切れないように、つながりを何度も修正し、創り上げていました。途中、3年生の先輩が教えに来てくれ、熱心に指導をしてくれました^−^

 花を通して、全学年、1つの行事を創り上げる姿からは、先輩たちの伝統を守り、伝えたいという強い心意気が伝わってきました!ありがとうございました^^q

 そして、議員の人たちもお疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜きみにとどけよう〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 問題を解き終え、答合わせが終わると、そこからが学習で一番大事にしている『 高め合い 』の時間になります^^早く終わった人たちが、答合わせをしてくれたり、仲間にヒントをくれたり、一緒になって考えてくれます^−^正解の喜びを届けたい!!

 きっとその思いなのだと思います♪


 給食の配膳を手伝ってくれる仲間。料理を届けてくれているのではなく、いろいろな人の心を届けてくれています^^きれいな配膳ありがとう!!!


 音楽室では、ピアノの発表が行われていました。それぞれが発表しあい、そっと拍手をおくる心がとても温かく感じました^^「 お疲れ様!!良かったよ♪ 」きっとそんな思いを届けているのだと^−^ピアノの曲と見える景色がとてもマッチしていたので、写してみました。

 曲は、『 きみにとどけよう 』でした


 放送委員の3人もお疲れさまでした^^素敵な時間を届けてくれました!給食を届けてくれたクラスメイトにも感謝します♪

輝きの1ページ〜体育大会学年練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1限目に“台風の目”の出し物練習を行いました(^^)/

元気いっぱい頑張りました♪
見ているだけでも楽しかったです!

クラスごとに作戦を真剣に考えている様子が見えました!

本番はどのクラスが1番になるのか楽しみですね(^^)

タイムをあげるため、クラスで一致団結ファイト♪

江南高校体育祭に行ってきました!

さわやかな風が吹く中で江南高校体育祭が行われました。リレーの時、みんな座席に座っていないのです。みんなが必死に仲間を応援するのです。それも学年を超えて・・・。江南高校生徒の何事にも手を抜かないところを観させて頂きました。

昨年度、宮中で生徒会をやっていた井上さんが声をかけてくれました。

「おお、いいところに!井上、このカメラで宮中の卒業生を撮ってきてくれ!」

と無理矢理、お願いしたところこんな写真が届きました。誰かわかりますか?伊藤君、石田君もいますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮中グッサン家 (Part25)

画像1 画像1
体育大会を題材にした道徳を行いました。

楽しみな気持ちはありますが、同時に誰もが不安を抱えています。
「失敗したらどうしよう」、「自分のせいで学級に迷惑をかけたらいやだな」・・・。


そんな不安な気持ちを吹き飛ばすのが、友達の一言です。

「思い切ってやろうよ!」、「大丈夫!」、「やるだけやってやろうぜ!」

そんなポジティブな一声で、心が軽くなるものです。
みんなは友達にどんな言葉をかけますか??

泣き虫主任の宮中思い出アルバム (60ページ目)

画像1 画像1
今日は3年生担当のあいさつ運動!

始まったばかりの2学期、エッサッサやポン文字の練習、受験勉強・・・などなど忙しくて疲れもある中でしたが!

さわやかなあいさつを届けることができました♪

今日は1日がんばって、土日はリフレッシュする時間もつくってくださいね。

輝きの1ページ 〜大きなピラミッド〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって始めての体育大会、入場行進はこれから頑張る体育大会の土台となる重要な種目^^1つ1つ確認をしながら、精一杯に取り組むことができました!

 後ほど、学年競遊の『 台風の目 』練習の輝きの様子も載せさせていただきます。

 その後、すぐに授業でしたが、切り替えを上手にし、みんなで協力し、数学「 等式の性質 」を用いて問題を1問1問解決していくことができました^−^温かい心は今日も仲間の心を温めてくれていました^^


 1年生で学ぶこと、体験することは中学生活の大きなピラミッドを支える重要な土台となることを頭に入れ、今日も輝いていきます^−^さあ、午前後半に入ります♪

校長です・・・、校長です 795 【極上のセクハラ?】

画像1 画像1
校長です。愛ちゃんこと福原愛さん、婚約です。
校長です。相手は台湾の卓球選手です。
校長です。彼、恋のスマッシュ打ちまくったみたいです。
校長です。これで愛ちゃんの日本代表はどうなるのでしょう。

校長です。テレビでも報道です。
校長です。「卓球の愛ちゃん婚約です」
校長です。「婚姻届を提出していたことがわかりました」と。
校長です。ここまではいいんです。
校長です。問題はこの後です。
校長です。「尚、妊娠などはしていないとのことです」

校長です。これって何でしょうか?
校長です。夏目三久さんの時もそうでした。
校長です。近頃、婚約の後に必ず出て来るのです。
校長です。これって、本人に確認しているのでしょうか。
校長です。よくも恥ずかしくもなくこんなこと言えるものです。

校長です。何よりも本人に対し失礼ではないでしょうか。
校長です。よくセクハラという言葉、聞きます。
校長です。おいらもよく言われます。(おぃ)
校長です。これって極上のセクハラではないですか。
校長です。極上も極上で寿司ならトロのトロ、大トロです。

校長です。これって本当に国民が聞きたいことですか。
校長です。日本人ってこんなレベルなんでしょうか。
校長です。厚切りジェイソン氏、出番です!
校長です。「Why Japanese People!?」

校長です・・・、校長です。



教師は教えてもらった先生の影響を受ける 山口良二先生から学ぶ

画像1 画像1
高校ラグビーの強豪、伏見工高(京都)の山口良治総監督が27日、中日新聞27面に「私の先生」に載ってみえました。山口先生は日本代表でフランカーとしてプレーした後「京都一荒れた学校」といわれた伏見工高でラグビーを指導。後に全国優勝に導き、その軌跡はドラマ「スクールウォーズ」のモデルとなったのです。

新聞を簡単に紹介させていただきます。
『福井県小浜市の若狭農林高校(現若狭東高校)時代の体育教師の中尾一郎先生(故人)は教師を目指すきっかけになった方です。母を亡くし、継母と折り合いが悪かった僕をいつも支えてくれました。

強面(こわおもて)で無愛想。生徒から怖がられていましたが、僕は運動が得意なこともあって、一年から親しくさせてもらいました。卒業まで実家にいたくない時はいつも先生の家に行きました。体の大きかった僕に布団とパジャマを用意してくれて、翌日は一緒に登校。包み込んでくれるような人でした。憧れから決めた進路も応援してくれました。「負けるな」が口癖でした。おかげで部活のラグビーも続けられました。

教師になりラグビー部の監督も兼ねて赴任した京都府立伏見工業高は荒れていて大変。「中尾先生だったらこうするだろう」という思いで行動しました。学校に来ない部員を家まで迎えに行き、学生服を着させて、モーニングを一緒に食べて。とにかく、絶対に「捨てない」と。

あの子たちと全国大会で優勝した時、先生はわがことのように喜んでくれました。指導に悩んでいたころは、帰省(きせい)のたびに会って愚痴をこぼしたけど、信じていてくれました。』

みなさん、読まれまして、どう感じましたか?山口先生はこの中尾一郎先生からものすごい影響を受けています。教師とはこうあるべきものだと自分が生徒の時、感じたことを大切に教壇に立たれました。

プロジェクトXで知ったのですが「弥栄(やさか)の清悟(せいご)」という少年と山口監督は出会うのです。彼は札付きの不良、恐れられた少年だったのです。この彼は伏見工業に入学してくるのですが、この少年に「ラグビーやらんか」と誘い入部させます。お弁当さえ、まともに作ってもらえなかった彼に奥さんに作らせた特大のお弁当を持っていく様子なども放映されていました。そしてこの少年こそが全日本高校選手となり、日本体育大学に進学し、やがては教師となっていったのです。

まさに山口先生が中尾一郎先生から学んだものがそこにあったのではないでしょうか。教師は教えてもらった先生の影響を受ける。改めてそう思いました。

山口良二監督の格言「僕に涙がたくさんあって良かった」は山口先生の生き方そのものです。多くの本も出ています。是非、若い先生方に読んでいただきたいです。


錦織圭、リオ優勝者のアンディー・マレーを撃破!

画像1 画像1
テニスの全米オープン男子シングルス準々決勝で世界ランク7位の錦織圭選手が同2位のアンディ・マレー選手(英国)を破る大金星をあげました。アンディー・マレー選手はロンドン五輪とリオデジャネイロ五輪で連覇したすごい選手なんです。その選手を1-6、6-4、4-6、6-1、7-5で打ち破ったのです。

世界の多くのテニスファンの方が勝負の分かれ目に挙げたのは、最終セット5―5で迎えた時でした。アンディー・マレー選手は錦織選手のドロップショットに追いついてパッシングショットを放ったのですが、錦織選手がフォアでとっさにブロックしたのです。ボールはコートにぽとりと落ちたのです。これにはアンディー・マレー選手、ラケットを今にもたたきつけんとばかりの怒りの表情でした。

そのシーンがこちらです。
http://sports.yahoo.co.jp/video/player/124351

次は世界ランク3位のワウリンカと対戦することが決まりました。世界ランク2位の後は3位とですか・・・、厳しい試合(タフな試合)が続きますが、錦織選手に4大タイトルの一つ取っていただきたいです。

あいさつの日 in 宮田小

 今日は、あいさつの日で、3年生が小学生にあいさつを交わしてくれました。あいさつはもちろん、3年生の飯海君や三品君が自然に小学生と交流する微笑ましい姿が見られ、この子たちの素直さのあらわれと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつの日に参加してきました【藤里小編】

藤里小学校にあいさつの日で多くの卒業生が立ってくれました。今日は3年生の日でした。「あれ?君、藤里小出身?」「もう〜、いましたよ!」と朝から元気な3年生諸君でした。昔に比べ、参加してくれる生徒増えましたね。

さわやかな朝がスタートでき、なんだか気分がいいです。藤里小の木陰にいて、風が吹くような、さわやかさがいつまでも残っていました。参加してくれた藤里小卒業生のみなさんありがとう!担任だった森藤先生にも会えましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。  9月 9日(金)

今日の花(ハギ)
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 あいさつ+リサイクル活動
9/12 体育大会係会
9/13 全校練習
9/14 種目別練習
9/15 体育大会予行
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399