最新更新日:2024/09/24
本日:count up21
昨日:352
総数:5234896
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はタイムを意識した練習やリレーを行いました。
自分のベストタイムを確認しながら、今日の泳ぎをふり返ります。
リレーでは、1年生・2年生混ざったチームで大きな声で応援したり、タイムを計り合ったりして、チーム一体となって練習していました。

練習後の駅伝練習では、泳ぎ疲れていると思いますが、みんな全力で走っていました。どんどん体力が付いてきていますね。この調子でがんばりましょう!

下校の様子

 下校直前に3年生に呼び止められました。「きれいに染まったでしょ。これで担任の先生を変装させます〜」と、当日が楽しみです。帰りの笑顔、今日は吹奏楽のみなさんが多く協力してくれました。「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 雨もあがりしっかり部活動に取り組むことができました。運動場では、水溜まりある場所を避け熱心に練習をしています。金曜日からは下校時刻が早くなります。時間のつかいか方をしっかり工夫していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(61ページ目)

画像1 画像1
ミッション!

担任の先生を変身させよ!!

歴代の先輩のクオリティーを見て育った今の3年生・・・

さすがです!!

当日をお楽しみに★

輝きの1ページ 〜導き〜(1年生)

 体育の授業では、かけ声や移動の練習をしていました。1回1回を一生懸命に取り組んでいました!「 息を吸って大きな声を出そう。今日の授業も、大きな声を出してあいさつしてごらん。 」という話をいただき、4時間目、とても元気なあいさつができていました^−^

 実行できる心!!とても素敵な瞬間でした^^qその後も、仲間にどんどんかかわってくれました。分からないから「喜び」へ!素晴らしい導きありがとう!!



 廊下を歩いていると、南舎の方まで、合唱の歌声が響いてきて、とても迫力があったので、聴きにいきたいと思い、音楽室へ。そこには3年生の姿がありました^^一生懸命な姿、見ていて、聴いていてとても心地よくなりました!

 合唱を頑張れる素敵な心をもった3年生、これからもいろいろな行事で導きをお願いします^−^r
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参上カメラマン〜わたあめゆういちが体育大会種目練習を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
グラウンドコンディションが悪いので、体育館で種目別練習をしました。

跳躍種目は、最後の踏み切りの確認や身のこなし方を体にしみこませるように何度も跳んでいました。

リレーのバトンの受け渡しもだいぶスムーズにできるようになってきました!
本番では、最高のバトンパスができることを信じています!

「思いやり橋」、本校の目指すものがここにはあります

画像1 画像1
「思いやり橋」をご存じですか。藤里小学校の北側の木曽川に架けられた橋です。昭和38年5月に開通したのです。江南育ちの保護者の皆様には橋が実像の思い出として残ってみえると思います。

この橋、なんと今では考えられない設計になっており、1台しか通れないのです。でも真ん中で数台がすれ違えることができるようになっていたんです。でも片方から4台・5台と突っ込むと真ん中ですれ違えないのです。だから度々トラブルも生じました。口喧嘩、取っ組み合いもあり、警察沙汰もあったと聞いています。それが「けんか橋」と言われるゆえんなんです。地元の方々が中心となり、譲り合いの気持ちをもとう呼びかけられ、譲り合いの看板を設置するなどして「けんか橋」から「思いやり橋」へと変わっていったのです。

この事柄から、2003年(平成15年)、公共広告機構(現:ACジャパン)が思いやりをテーマとした広告を製作。中部地方限定で広告されたこともありました。しかし、交通事情が許さなくなり平成18年に今の橋に立て替えられたのです。

いずれにせよ、思いやり橋に一番近い本校はこの「思いやり」という言葉大切にしていかなくてはいけないと思います。譲り合い、相手のことを思って行動する。本校の目指す生徒像のひとつです。

輝きの1ページ 〜万里の長城〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い中学生活、見える所に目標があると、自分の中で自然と計画を立てて取り組むことができます^^体育大会が目前に迫っていますが、終わった瞬間に、中間テストまで8登校日です!

 『 先に気づいていれば、もっと頑張れた。という後悔は避けたい 』
とみんな思って、早めに問題集を取り組んだり、復習を普段の自学に入れたりしているようです^^q朝学プリントも解説を書いて丁寧な学びができています♪

 さあ、午前後半!!

校長です・・・、校長です 799 【3ヶ月で転校していった彼女】

画像1 画像1
校長です。学校を急に転向する生徒が多いです。
校長です。若い時の担任した時の話です。
校長です。1年生のクラス開き、彼女と出会いました。
校長です。笑顔は多いけど、どことなく控えめな彼女でした。
校長です。テニス部に入り頑張っていました。

校長です。7月のある日のことでした。
校長です。彼女が休んだのです。
校長です。伝言メモには家の都合とだけ書かれていました。
校長です。その時はもう会えないとは思いもしなかったです。

校長です。夕方、母さんから突然の電話でした。
校長です。「転校します」と。
校長です。お父さん、お母さん、別れられるようです。
校長です。遠くのお母さんの故郷に帰られるそうです。

校長です。教室に行き電気を付け、彼女の荷物がないか探しました。
校長です。何一つ、彼女の物はなかったです。
校長です。体育館シューズや習字道具もなかったです。
校長です。昨日、放課後、一人で彼女が持ち出したようです。
校長です。『辛かっただろうな』
校長です。『昨日は、みんなに心の中でさよならしていたんだ』
校長です。急な別れが悲しかったです。
校長です。たった3ヶ月の担任でした。

校長です。月日が流れ、彼女から学校に手紙が届きました。
校長です。「元気でやっている」と。
校長です。それから何かの縁でしょうか。
校長です。年賀状のやりとりだけは続きました。

校長です。十数年前、彼とのツーショットの海での年賀状でした。
校長です。15年前、結婚しましたと幸せそうな彼との年賀状でした。
校長です。12年前、赤ちゃんができたと3人の年賀状でした。
校長です。10年前、お子さんが二人になり4人の年賀状でした。
校長です。そして、年を追う事にお子さんが大きくなっていくのです。

校長です。彼女の年賀状、家族なんです。
校長です。いつも家族の写真なんです。
校長です。家族をものすごく大切にするように写っています。
校長です。彼女の母親としての気持ちが伝わってくるのです。
校長です。家庭を守っていこうとする彼女の気持ちが。
校長です。それが嬉しくて、嬉しくて・・・。

校長です・・・、校長です。


小さな ムネキュン物語

画像1 画像1
朝、女生徒が門を通ります。少し話しかけてみました。

「元気でやってる?」

彼女は好きな男の子がいるのです。でもあきらめようとしているのでしょうか、少しこのことに触れると元気がなくなるのです。その彼女が気になる彼ですが、丁度、彼女と話す2・3分前にその彼と話したのです。

「あ!ここ、ここに彼が2・3分前に立っていたの、ここで話したの」

そう話すと、彼女、驚いたような顔していました。そして、その時とった彼女の行動がいかにも女の子という感じで思わず笑えました。

彼女、チョコ、チョコ、チョコと前に出て来て、指さされた彼のいた場所に立ったのです。大人ではできない甘い恋心を表現するチョコ、チョコ、チョコ・・・。

このしぐさにふさわしい曲、「亜麻色(あまいろ)の髪の乙女(おとめ)」を乙女心もつ女生徒にプレゼント!

亜麻色の長い髪を風がやさしくつつむ
乙女は胸に白い花束を羽のように
丘をくだりやさしい彼のもとへ明るい
歌声は恋をしてるから
良かったなら聴いてください

輝きの1ページ 〜ひとつの朝〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 いま 目の前に ひとつの朝 」

 係活動はできて当たり前の活動ではなく、成長の過程だと感じました^^特に朝の活動はとても忙しく、忘れることもあり、申し訳なさを表情に出すこともあります。

 一日の学校生活の素敵なスタートをみんなに送り届ける立派な活動です^−^精一杯の失敗はOKです!教科連絡ボードやろうかの雑巾もとてもキレイです。いつも一生懸命に取り組んでくれてありがとう!!!

 そんな仲間の頑張りがあって、今日のひとつの朝が生まれるのだなと思います♪さあ、今日も輝いて行こう^^q

 
 

今朝の登校の様子

 今朝は、雨の中の登校となりました。雨の中でも、朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 7時半ごろから激しい雨のため、部活動は校舎内トレーニングとなりました。今取り組んでいるスポーツに、どの筋力が必要か学びトレーニング効果を上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。  9月13日(火)

 今日の花(クズ)
画像1 画像1

下校の様子

下校時刻に駅伝練習をしていない生徒を見付けると、何故か卓球部と吹奏楽部がほとんどになってしまいます。卓球部伊藤コーチ今日もありがとうございます。かわいい女子に囲まれて羨ましい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 今日の午後は、時々小雨が降る天気でしたので、体育館の中の様子を中心に紹介します。卓球部も剣道部も大会前でとても気合いが入った練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちがムカデ競争を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、雨が心配されましたが、なんとか学年競遊の練習をすることができました。

はじめは、入場行進の練習の写真です。前列は、いろいろな人から見られることを意識して、かっこよく行進することができました。後列の人も前列に続いて、堂々と行進しましょう。

後半は、ムカデ競争の写真です。4・5組は一度練習したことがあるので、声を掛け合いながら連携して素早く動くことができました。
どのクラスもどうやって走るのが効率がよいのか、みんなで考えながら走ることができました!

そんな一致団結の瞬間をパシャリ!!

道徳の時間 (2年生)

画像1 画像1
今日の道徳では、体育大会の競技を題材に、クラスや集団の中でお互いに協力し合い、全員で取り組むことの大切さを学びました。
みんなすでにその大切さには気づいていたようですが、登場人物の気持ちにより添って真剣に考えたり、お互いの意見を聞き合ったりすることで、考えがより深まったように感じました。

体育大会まであと5日。クラスの団結力を高めて、すばらしい体育大会にしましょう!

輝きの1ページ 〜体育大会へ向けて〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限目は、体育大会へ向けて学年競遊練習と
学級で目標を書いています!!

競遊練習は盛り上がって楽みながら、且つ、
勝負のための真剣な取り組みが見えました(^^)/

1年生の笑顔と活躍と頑張りが楽しみです♪

輝きの1ページ 〜サファイア・マンデー〜(1年生)

 月曜日は気持ちが乗らない(気分がブルーになる)事が多いことから、「 ブルーマンデー 」と名付けられましたが、宮中の月曜日は、『 サファイアマンデー 』です^^

 ラテン語で青を意味する「 サファイア 」

 登校時間にもそろい、放課の準備にも声をかけてくれた人たち、トイレのスリッパもそろっていました!当たり前にできるレベルは集団の意識の高さ♪仲間の学び高まりへのアプローチも嬉しい限りです!たくさんの仲間が安心して学べる環境!宝物です♪
 ・・・忘れ物は大丈夫かな?^^;

 素敵な宝石のような一日をこの後も楽しみにしています^^q


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 全校練習
9/14 種目別練習
9/15 体育大会予行
9/16 体育大会準備
9/17 校内体育大会
9/19 敬老の日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399