宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

寸暇を惜しんで 駅伝練習

 テスト週間にはいりました。しかし、体力の衰えも心配です。短時間ですが、駅伝練習をがんばっています。特に3年生のみなさん、このがんばりは、きっと一生の財産になると思います。
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜心の汗〜(1年生)

 今日も生徒は輝いています^^秋の気温でも、精一杯に清掃を取り組んでいるので、きっと心で汗をかいているのだと思いました^−^たくさんの頑張りを見ることができました♪

 土日に13時間勉強を頑張った仲間もいます!それだけの時間を、目標達成に向けて力を注げたことは素晴らしいと思いました^^q頭を悩ませ、迷い、心も汗だくだくだと思います!よく頑張りました!!

 給食の時間では、当番の仲間を支えてくれる仲間がいます^^なんとも美しい心の持ち主です♪トイレのスリッパ、今日、とてもキレイでした!仲間のために流す汗、素敵な汗だと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 調理実習 おいしく完成しました

 今日は、みんなが楽しみにしていた調理実習のハンバーグ作りです。ひき肉をこね、形を仕上げ、火加減を工夫し、野菜をゆで盛りつけました。どの班もおいしく完成したようです。食べながらみんな笑顔になっていました。
画像1 画像1

校長です・・・、校長です 810 【豪栄道、中学時代は悪い事しないジャイアン?】

画像1 画像1
校長です。豪栄道関、全勝優勝です。
校長です。カド番からの大飛躍です。
校長です。豪栄道関、自ら言ってみえます。
校長です。「自分でも信じられない」と。

校長です。豪栄道関、大阪出身です。
校長です。中学時代はどんな生徒だったんでしょう。
校長です。恩師の先生、言ってみえました。
校長です。悪い事をしないジャイアンみたいだったと。
校長です。千○大海関よりはヤンキーでなかったようです。(おぃ)

校長です。中学時代は細身で相撲の体つきでなかったそうです。
校長です。埼玉栄高校で頭角を表したのです。
校長です。この頃、体重も増えてきます。
校長です。ようやくここで渡辺直美さんと並ぶのです。(おぃ)
校長です。そしてインターハイ個人優勝です。

校長です。豪栄道関、顔が名前と合ってません。
校長です。豪栄道というよりポケモンGOです。
校長です。可愛い顔されています。
校長です。もちろん独身なんです。

校長です。優勝では号外の新聞も出たんです。
校長です。号外を手にした若いOLさん言われます。
校長です。「死ぬまでもってます」
校長です。「棺桶の中までもっていきます」
校長です。それは嘘だろと思います。
校長です。結婚したならポケモンポイだと思います。

校長です。ファンの方言ってみえました。
校長です。「白鵬が乗り移った」と。
校長です。それはダメ、ダメ、ダメとです。
校長です。来場所、横綱白鵬を倒して横綱昇進するとです。

校長です。でも豪栄道関、いつも謙虚なんです。
校長です。自分のことなんて言われているか知ってみえますか。
校長です。“ダメ大関”なんです。
校長です。この謙虚さが自信に変わり、来場所、期待したいです。

校長です・・・、校長です。

りゅうちぇる つらい時こそ笑顔に 母の教えが今の彼を支える

画像1 画像1
りゅうちぇるは沖縄出身のタレントさんです。有名になる前は読者モデルの仕事が少しと原宿にある古着店で働いており、ここで今、一緒にいる“ぺこ”ことオクヒラテツコさんと出会っているのです。

彼は5人兄弟の末っ子でした。それもお母さん一人に育てられるのです。お母さんの苦労は大変なものがあったそうです。

りゅうちぇるは今でこそ底抜けに明るい性格ですが、中学時代は悩みを抱えていたようです。テレビのインタビューで「多くの悩みから、中学時代、誰にも会わず、閉じこもっていた時期があった」と答えてみえます。

そんな彼を奮い立たせたのは、お母さんの“教え”だったそうです。

「人に愛される人になってほしい。だから、どんな時でも笑っていなさい」

“つらいときこそ笑顔に”、そんな母の教えを胸に、りゅうちぇるは今の明るい人気者へと変わっていったそうです。沖縄から一人で東京へ、そして持ち前の明るさでつかみ取った芸能人デビュー、苦労してきた分、外から見えないものが中にあるかもしれません。


スカッとジャパン 本当は教育実習は感動もんだぞ!

画像1 画像1
昨日のスカッとジャパンの『教育実習編』観ました。
一人の女子大生が高校に教育実習に行くのです。そこでの指導教官が生徒の前で舌打ちとか、「友達じゃないんだから、馴れ慣れしくするのはおかしいでしょ」と最初から指導するのです。そして多くの場所で指導(?)を受けるのです。「あなた、本当は先生になりたくないのでしょう?」「単位がほしいだけでしょ?」実習生、段々、落ち込んでいくのです。『私は教師は向いていない』彼女が出した結論でした。

3週間が過ぎ、生徒の前でお別れのあいさつです。また指導教官から言われるのです。「誰もあなたを先生と思ってないから」と。自信なく生徒の前に立ち、あいさつする彼女です。その時です。

生徒の一人が「とても良かった」とい言い、次から次へと「楽しかった」「立派な先生になってください」と、極めつけは「誰かさんみたいに上から目線で言ってる人より、マシに感じる」と生徒達が言うのです。

これには指導教官も気まずい顔で終わっていました。

さて、これで多くの事を考えさせられました。
一つは、最近、この番組、視聴者を意識しすぎて過度なストリーにしすぎていませんか。作り話が多すぎです。

二つ目は教育実習の現場は一人一人が夢をもって勉強に来る場所です。その夢を潰(つぶ)すような学校はまずないです。生徒の前で人権を否定するようなばかげたことも決してありません。そんなことは許されません。舌打ちした教師など聞いたことありません。その段階でその教師こそが失格ではないでしょうか。

問題はこのストリーが現実として、この指導教官が黙って引き下がるかです。この実習生の評価をするにあたり、指導教官の意見も聞くものです。さて、その時、指導教官はなんと言うでしょう・・・。しかし、教師としてあのような指導教官ありえない。これが結論です。だから先生を目指し、これから教育実習にも出かける大学生のみなさん、安心して現場にいってください。きっと感動で涙のお別れが待ってます。

※写真は本校の教育実習の先生とのお別れ会です。

輝きの1ページ 〜高めたい熱い思い〜(1年生)

 本日より7:30から教室開放となり、早速、勉強に励もうと早めに登校する宮中生がたくさんいました^^1年生も入学して3回の大きなテストを経験し、自分なりの学習方法が見つかってきているようです!
 
 昨日、生徒から意見が出ました。「 今回は学習会やりませんか? 」

 先生方と話合い、自主参加で、以下のように設けましたので、ご活用下さい。

< 2学期中間テスト 学習会 >
■時間 ST(15:35)後、約1時間
■日程
 27(火)、28(水)、30(金)、10月3日(月)

参加するお子様の帰宅時間が変わりますので、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 試験週間に入り、やはり3年生は勉強をがんばっている人が多くいるようです。1,2年生は、まだ余裕の表情が多く見えます。3年生の姿を2年後1年後の自分の姿と思いこの中間試験をがんばってください。
 今日は暑くなりそうです。暑さに負けずがんばりましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月27日(火)

今日の花(コスモス)
画像1 画像1

下校の様子

試験週間に入ったばかりでみんな余裕の表情です。早く帰られる時間を大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度後期の生徒会役員に、9名のみなさんが立候補してくれました。

立会演説会では、どの立候補者の演説からも、宮中が好きで、宮中に誇りを持ち、宮中をもっと良くしていきたいという熱い想いが伝わってきました。

演説を聴く側も、立候補者を真剣な眼差しで見つめ、しっかり聴くことができました。

後期の宮中生徒会も、しっかりやってくれると安心できました。

学習会を行いました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からテスト週間が始まりました。
2年生は、希望者を対象に、学習会を行いました。

教科別で教室を分け、先生に教わったり、生徒同士で教え合ったりして、勉強に取り組みました。
先週課題テストの個表が返ってきて、各自見直しをしたり、新たに目標を立てたりしたと思います。計画的に勉強を進め、成果が生かせるようにがんばりましょう!

明日も学習会を開く予定です。積極的に参加してくださいね!

体育大会 写真集 22

 2年学年競遊 2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 写真集 21

 2年学年競遊 1

今日も佐野先生の皆さんへの想いは続きます。“多くの生徒を載せてあげたい”ただそれだけだけど・・・、その優しさが嬉しくて!(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙立会演説会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は後期の生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
2年生からは、生徒会長1名、男子執行部2名、女子執行部1名の立候補がありました。
緊張はしながらも、みんなまっすぐ前を見て、自分の思いを力強く話すことができました。「これからは2年生を中心に学校を引っ張っていくぞ!」という気持ちがよく伝わってきました。学校のために、みんなのためにがんばりたいという気持ち、すばらしいと思います!

選挙管理委員のみんなも、選挙を進めるために準備し、しっかりと役割を果たしてくれました!ありがとう!

輝きの1ページ 〜安定の裏側〜(1年生)

 ” 安定 ”しているのは、一人ひとりの意識が高いからだと思います^^分からない問題があると、仲間が寄り添って教えてくれます^−^今となってはそれが安定して行えていますが、とてつもなく素敵な行動なのです!!立派ですよ!

 意識が高いからこそ、安定が生まれています♪掃除を継続して頑張れているのも、意識が高いからです^^高いレベルでキープできていることを誇りに、いろいろな場面で集団の力を高めていきましょう^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参上カメラマン〜わたあめゆういちが器械運動の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、器械運動のマットか跳び箱のどちらかを選択して行っています。

マットでは、どのように技を組み合わせて演技をしようか考えながら、難度の高い技を練習していました。倒立の姿勢や前方倒立回転跳びの動作、着地など、この1時間でグッと上達していました。写真もかっこよくきまっています!

跳び箱では、基本的な跳び方をどうすれば、より美しく跳べるのか繰り返し跳んで考えていました。たくさん跳んで体に感覚を染みこませることは大切ですね!

そんなチャレンジの瞬間をパシャリ!!

輝きの1ページ 〜スイッチを押せる強さ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サファイアマンデー
 輝ける月曜日の授業が始まりました^^中間テスト週間が始まったということもあり、目には眠さ残れど、頑張ろうとする気迫が感じられます♪

 学ぶ楽しさ、できる楽しさ、分かる楽しさ

 それらは自分のスイッチが入っていないと感じられないものですが、自分で押すことができている人がとても多いです^−^心の強さだと感じます!!

 さあ、今週、いや、まず今日一日ベストを狙っていきましょう^^q

※中庭の水やりをボランティア委員の人たちが行ってくれているおかげでとてもキレイに管理されています^^夏休み、お盆も土日も欠かさずありがとう^−^

校長です・・・、校長です 809 【コンビニで出会った小学生】

画像1 画像1
校長です。コンビニに立ち寄ったのです。
校長です。レジで会計をしようと並んだ時でした。
校長です。前に小学生がいました。
校長です。小学校3・4年の男の子でした。

校長です。財布を見たんです。
校長です。なんと金が貯まると言われてる長財布です。
校長です。『小学生のくせに長財布?!』
校長です。『おいらのは金が貯まらぬ折財布・・・』
校長です。驚きでした。

校長です。中身も見えてしまったんです。
校長です。千円札が3・4枚入っていました。
校長です。『おいらより入ってない?』
校長です。『この子、何者・・・?』

校長です。さらに驚くことあったのです。
校長です。この子、なんとコーヒーを頼んだのです。
校長です。慣れた手つきでカップもらって作っているのです。
校長です。『ほんまに小学生か・・・?』
校長です。『おいらアイスのピノだぞ』
校長です。『逆だろう・・・』
校長です。『この子、将来大物になるわ』
校長です。今時の小学生に衝撃を受け店を出ました。

校長です・・・、校長です。

新しいバスケットプロリーグが開幕!これだけでも子供達に夢を与える

画像1 画像1
新しいバスケットプロリーグが開幕しました。2014年に国際バスケットボール連盟(FIBA)の制裁を受けた日本バスケットボール協会でした。それはナショナル(NBL)リーグとbjリーグが対立し国内リーグが分裂していたからでした。そこで立ち上がった川淵三郎さんです。サッカーファンは知ってみえると思いますが、川渕さんはプロサッカーの生みの親なんです。その方がバスケットボール協会の要請を受け立ち上がられたのです。そして川淵さん言われたのです。

「僕はみんなに嫌われても全くかまわない」
「なさけないと思いなさい」

川渕さんの目標はBリーグ開幕ではありません。サッカーのように世界で勝てる日本のバスケづくりなんです。これは、これは・・・、すごい方です。

今、バスケに熱中している中学生にも夢を与え、9月24日、華々(はなばな)しくプロバスケットプロリーグ、Bリーグが開幕しました!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 2年働く人の話を聞く会
10/6 生徒委員会
10/7 駅伝激励会
10/8 管内駅伝大会
10/9 秋季合同練習会
10/10 体育の日 秋季合同練習会
10/11 あいさつ+リサイクル活動
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399