最新更新日:2024/09/24 | |
本日:12
昨日:352 総数:5234887 |
参上カメラマン〜わたあめゆういちが薬物乱用教室を撮る!〜【3年生】保健の授業で薬物乱用について学んでいる学級もすでにあったので、より詳しく知ることができました。 DVDを観て、主人公の男の子が薬物におぼれていく背景がよくわかりましたね。 1回の使用から始まり、その1回が人生をすべて狂わせてしまう。。。 禁断症状やフラッシュバックが出たときの主人公の様子をみて、ぞっとしました。 薬物の種類の標本を目にして、巧妙に使用させたり、買わせたりする工夫がされているのも驚きました。 そんな薬物の怖さを知った時間をパシャリ!! 輝きの1ページ 〜先輩に学んだ時間〜(1年生)
1,3年生での合唱交流でした!
3年生のフロアに行くのも初めてだった人ばかりでした^^ 胸の中はドキドキで不安いっぱいだったと思いますが、練習の成果を出そうと精一杯歌うことができましたね!! 先輩からのアドバイスもいただき、いざ先輩の合唱が始まると、1年生の表情もさらに引き締まりました^−^ いろいろなことがすごすぎて言葉が詰まるとはこのことですね!! 表情 気迫 強弱 抑揚 はっきりと聴こえる歌詞 ひとこと、かっこよかったです♪ また聴きに行きたいと感じた素敵な曲をありがとうございました^−^q 輝きの1ページ 〜共に過ごし笑った時間〜(1年生)
調理実習で、ハンバーグ作りが行われていました^^
ひとつの物をみんなで作る機会は、調理実習と、来年の野外学習でのBBQです! 協力する姿勢、ともに喜び合うこと、失敗も笑える仲♪ 来年への良い経験となりましたね!今回もハンバーグを職員室へ持って来てくれてありがとうございました^−^苦手なにんじんがとても美味しかったです^^q ハンバーグのソースが非常に美味しく、15秒ほどでたいらげてしまいました!ごちそうさまでした♪ 輝きの1ページ 〜Nコンに学び、表現力アップへ〜(1年生)初めて見る人ばかりで、たくさんのことに気づき、あこがれ、やってみたいという表情になっていました^−^その後、自分の中で表現したいことを意識して全員で合唱をし、その様子をビデオに撮りました! 先日のリハーサルより、緊張しました。。。^^; という人たちも多かったようです^−^でも、聴いていてとても嬉しかったです♪何かを表現したい!レベルアップしたいという気持ちがあふれていたからです! 良いものをすぐに吸収する、君たちのパワーはすごい!! ※最後に自分たちから反省会を行い、次に生かそうとしていたことは立派な行動でしたね!! 校長です・・・、校長です 851 【全て、あなた様の言われるままに・・・】校長です。「半袖の下着どこへいった?」と。 校長です。妻は驚いたように言うのです。 校長です。「もうタレタレだったよ」と。 校長です。ガラス拭きにいってました。(おぃおぃ) 校長です。妻は寿司屋はアトム寿司には行きたがりません。 校長です。安いのは心配みたいです。 校長です。でも徳兵衛には行きます。 校長です。これって同じアトム寿司グループです。 校長です。我が家のトイレには便座クリーナーがあります。 校長です。妻はこれを頻繁に買ってきます。 校長です。考えたら二人だけの生活です。 校長です。おいらの除菌に使っているのでしょうか?(おぃ) 校長です。時々、おいら、野良仕事で服にすごい汗です。 校長です。妻に男の力強さをアピールする時です。 校長です。妻はそんなことには全く興味を示しません。 校長です。むしろ着ている汗だくの服に関心があるようです。 校長です。お婆ちゃんちの洗濯機で回っていました。 校長です。冷蔵庫に巨峰を見つけたんです。 校長です。『お!贅沢、たまにはいいか』と思ったんです。 校長です。楽しみに待っていたんです。 校長です。数日後、流しコーナーに食べがらだけ残っていました。 校長です。洗濯機を使った後のことなんです。 校長です。我が家は乾燥のため30分間、空回しするのです。 校長です。妻が中にカビがはえると言うのです。 校長です。おいらはカビより電気代の方が気になるのです。 校長です。こんな妻ですが思うのです。 校長です。年取ると頼ることが増えてきたと。 校長です。最近、おいらが家庭で大切にしてる言葉です。 校長です。“全ては言われるままに・・・” 校長です・・・、校長です。 便秘で困ったなら本屋へ行こう!青木まり子現象をうまく使おう!それは「青木まりこ現象」と呼ばれる生理現象で、 ・本のインクの匂いによるという説 ・書店に入るとトイレに行けないという心理的プレッシャーによるという説 ・好きな本を買えるんだという期待感によるという説 など諸説ありますが、はっきりした原因はわからず、いまだ定説は無いのだそうです。しかし、多くの方がそうなるとも書いてあります。私は絶対、この現象はあると信じています。しかし、これって逆に考えると、“便秘で困ったなら本屋へ行こう!”の世界ですね。 しかし、青木まりこさんって、どこの誰? 校内めぐり 166 【写真の撮り方に注文あり!】後で聞いてみました、「なんで、取り直しなの?」と。 彼女達、無茶、おもしろいのです。 ■:「もう教頭先生、いつも目が開いてない時、撮るの!」 □:「それに、いつも下から撮るんだって、背が高いのに、わざわざしゃがんで撮るの!それでアゴが強調されるんだって!顔がアゴって感じなの!」 ■:「そう、鼻の穴もしっかり写るんだって!」 教頭先生、女生徒の気持ち伝えましたよ!(校長) ※写真は文章と関係あります。(おぃおぃ) 輝きの1ページ〜ワクワクから〜(1年生)朝、先生達もワクワクから一日は始まります! お! ぺたっとシールが貼ってありました^^ 期末テストの提出物を早めに始め、すでに終わった人たちが完了シールを貼るのですが、早速貼ってある人たちがいました!!君の頑張りは集団の勢いへ♪素晴らしい! 問題集を相談している人たちもおり、テストモードへ切り替わっていた朝でした!係の人たちもきっちり活動できていましたね^−^立派です! さあ、今日も輝いていきましょう♪ 今朝の登校の様子
快晴で北風が吹いて、髪が乱れそうになる中、それでも笑顔に協力してくれたみなさん、ありがとう。きょうもすてきな1日となりますように!
今朝の部活動の様子
東の空には眩しく輝く太陽、西の空には朝焼けの中の「まだまだスーパームーン」、そのような快晴の朝の部活動です。朝日をしっかり浴びて外の練習は特にがんばっています。
スーパームーンみなさんは、見られましたか? おはようございます。11月16日(水)
今日の花(ダリア【一昨日のフラワーパーク江南】)
輝きの1ページ 〜自ら動けた・工夫できた強さ〜(1年生)男女が4つのグループに分かれて歌っていたのには驚きました^−^初めて見る練習方法でした! 男子だけが離れて並んでリーダーが指導してくれていました!一人ひとりチェックをしてくれていました!!これもまた新たな手法でした^^ どの方法でも、みんながしっかりついていって練習できていたことがとても嬉しく感じました! 強くなりましたね♪成長しましたね!! 明日の練習が一層楽しみになりました! ※お休みしている仲間へ届けようと頑張ったクラスもありました^^とても温かい心にじーんときました! 下校の様子
卓球部女子、部活動としてのまとまりを感じます。この伝統を大切にしてほしいものです。3年生は女子と男子が自然な形で一緒に写真に写れます。これも成長なのだと思います。
午後の部活動の様子
午後の部活動の様子・・・・といっても4時15分前後の一瞬の写真です。(4時じまで出張でしたので)
サッカー部も女子バスケットボール部も丁寧にトンボで運動場を平らに均しています。こういう地道なことがきちんとできる人が社会では必要とされます。 書写作品コンクール 掲示について参上カメラマン〜わたあめゆういちが合唱練習を撮る!〜【3年生】先週の合唱リハーサルを受けてなのか、少し一体感が出てきたかな?と感じました。 指揮者や伴奏者は家に帰って、黙々とピアノに向かい練習したり、曲を聴きながらみんなの合唱を想像して指揮の練習をしたりしています。 その人たちの思いやがんばりを歌で答えてあげたいですね! 輝きの1ページ 〜ベクトル〜(1年生)
「 先生、自学ノート5ページ進みました^^ 」
「 数学の問題集終わりました!! 」 「 理科のプリントも2枚目終わりそうです♪ 」 勢いが言葉に出ていました^−^頑張るべきときと考え、スイッチが入っています♪ ベクトルとは、強さと向きを表す矢印ですが、いろいろなところに感じますね!元気なあいさつ、給食当番の頑張り。。。目に見えるレベルはすごい!! さあ、愛知の給食(きゃべつ入りつくねという珍しいメニューも^^)もいただき、このあとは清掃、合唱です♪合唱交流も行われるようですね^^たくさん学ぶ機会にして下さい!! 輝きの1ページ 〜 之?え?Z? 〜(1年生)え? Zの上に点?? 漢文の訓読文を読む練習をしていました^^ ひらがなの「 え 」のようなこの漢字、『 これ 』と読むようですが、書き方が難しかったようです^^;オリジナルの書き方で工夫して練習していました!頑張る姿が印象的でした♪ 図形の単元に入りたくさん図形を描いて知識を学んでいました。非常にバランスの良い図が描けていて驚きました^^ノートのまとめ方もきれいになってきましたね♪ Strength does not come from physical capacity. It comes from an indomitable will. - Mahatma Gandhi (ガンジー) - 強さとは、身体能力ではなく、不屈の精神から生まれるものだ。 (インドの弁護士、宗教家、政治指導者 / 1869〜1948) 校長です・・・、校長です 850 【カラオケ店でこんな友達いませんか】校長です。「歌って、歌って!」と人に勧めるのです。 校長です。それで歌うのです。 校長です。お願いした友達どうでしょう。 校長です。普通、真剣に聴いているかと思うではないですか。 校長です。友達、次の自分の曲、必死で選んでいるのです。 校長です。こんな友達もいませんか。 校長です。何曲も入れまくるのです。 校長です。連続で、この友達の曲を聴く羽目になるのです。 校長です。それでセリフがおかしいのです。 校長です。「あ!また俺か?」 校長です。自分で入れておいたのでしょう。 校長です。こんな友達もいませんか。 校長です。高い音が出ない時です。 校長です。途中でキーを変えるのです。 校長です。そして必ず言うのです。 校長です。「この店、キーおかしくない」と。 校長です。こんな友達もいませんか。 校長です。人の曲を途中から取ってしまうのです。 校長です。「これ好きなんだわ」 校長です。「二番、歌わせて」と。 校長です。まだお願いする友達はましです。 校長です。いきなり合唱始める友達もいます。 校長です。こんな友達もいませんか。 校長です。最後、盛り上がっています。 校長です。手拍子、合唱、股拍子(おぃ)で、てんやわんやです。 校長です。ここで、いきなりシンミリのバラード曲、熱唱です。 校長です。これをYK以外に、なって言うのでしょう。 校長です。我々は最後は“また会う日まで”で決まりなんです。 校長です。皆さんの最後の曲はなんでしょうか。 校長です・・・、校長です。 |
江南市立宮田中学校
〒483-8383 愛知県江南市後飛保町前川210 TEL:0587-55-1373 FAX:0587-55-1399 |