宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

吹奏楽部、1日練習・・・。

吹奏楽部は1日練習のようです。男子がなんか遊んでるいるように見えますが、嫌々、おいらを見つけ飛び出てきたのです。頑張れ、男子!たった3人の男子!
画像1 画像1

なんか暑い日となりました!

野球部はグランド貸し切りで練習していました。一瞬の判断で1点につながることがあります。それをどのように防ぐか・・・。練習で何度も何度もやっていました。
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はダッシュメニューをたくさん行いました。
サイクルや目標タイムが決まっている練習でも、「辛い」と思いながらやるのと、集中力をぐんと上げてやるのとで、ずいぶんパフォーマンスに差が出ました。いつも今日のような集中力で、自分で気持ちや意識を高めつつ、練習に取り組むようにしたいですね!
今日のメニューはかなり体に応えたようで、休憩中はみんなぐったりして休んでいましたが、しっかり休んだ後は、またフルパワーで泳ぐことができました。

今朝も肌寒かったのですが、これからだんだん気温や水温が下がるので、長い時間泳げる今のうちに泳ぎ込んでおきましょう!
明日も朝から半日練習です。がんばりましょう!!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相変わらずの炎天下、今日も元気に練習を行いました。

試合形式の練習では、サーブレシーブも少し安定してきました。
また、コースを考えて攻めることができてきていますが、狙ったボールがアウトしてしまうことも多く、ミスを減らしていくことが大きな課題です。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
今日は午前中に校内練習をしました。昨日の夕練で多めに走ったので、疲れた顔で来た人もいましたが全員出席でした。用事がない限り全員揃うというのはこのチームの強みだと思います。この雰囲気は大事にしていきたいです。通常の休日練習をじっくりやるのは久しぶりでしたが、課題練習やゲームの時間が十分に取れたので良かったです。団体戦が控えているので、個人のレベルアップもチームワークも意識していきましょう。

笑顔増殖中

画像1 画像1
笑顔増殖中!こんな時期もありましたね。懐かしい写真です。

おはようございます。9月10日(土)

今日の花(ツユクサ)
画像1 画像1

小学校陸上練習の指導(藤里小学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、ST後の時間を利用して、藤里小学校に陸上指導に行きました。陸上部で藤里小学校出身の生徒も一緒に指導を手伝ってくれました。
 小学生のみなさんは、みんな一生懸命、練習に取り組んでおり、大会での活躍が期待できそうです。中学生の先輩たちも少しは成長した姿を、小学校の先生方に見せることができたのではないかと思います。

エッサッサ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、体育大会に向けて、全校男子で行うエッサッサの練習を行いました。

今日は、群団ごとの練習の後、本番のセンターを決めるために、群団ごとに披露しました。群団長を中心に、気合いの入ったエッサッサが披露されました。

声を枯らし、腰を落としたつらい姿勢に負けず、全力で真剣に取り組む表情は、心からかっこよく頼もしく感じました。体育大会本番が、楽しみです。

男子諸君、頑張ってください。

下校の様子

 陸上部、1年生から3年生まで皆仲良しです。10人近くの子が横一列で写真を撮ると、一人一人の表情が見えなくなるので、2段に分けようかとも思いましたが、せっかくなので横一列でのせました。
 皆、よい週末を!
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 今日は天気も良いので、駅伝練習がトラックから校外へ出ましたので、ホームページで紹介させていただきます。競うことも大切ですがまずは、自己ベストを更新し続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日も距離をたくさん泳ぎ、最後にリレーをやりました。
練習に欠かさず参加し、しっかりと泳いでいるメンバーは、かなりの距離を泳いでいます。真摯に取り組む姿勢は、さすが水泳部です!!
毎日こつこつと続けることが差を生みますね。自分のペースで練習をするのは難しいですが、その日その日の目標を決めて、がんばっていきましょう!

体育大会に向けて (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学活の時間は、体育大会に向けて、クラスごとに準備を進めました。

班ごとに体育大会までのカウントダウンカレンダーを作って士気を高めたり、通常応援の練習をしたりしていました。
通常応援の練習は女子が男子に教える形で進めていました。ダンスあり、歌ありと、みんなのアイデアが溢れる応援ばかりでした。教わる男子は最初照れくさそうにしていましたが、だんだん声が出て、動きも大きくできるようになってきていました。

クラスの団結力の見せ所です。どんな熱の入った応援になるか、楽しみです!

9月10日(土)の部活動予定

○陸上部
 8:30〜13:00 競技場練習
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー男子
 12:30〜 校内練習

○バレー女子
 午前 校内練習
 午後 練習試合
 於:下有知

○バスケ男子
 12:30〜16:00 練習試合
 於:本校体育館

○バスケ女子
 午前 校内練習

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 7:00集合 練習試合(vs一南)
 於:本校グランド
 
○サッカー
 8:30〜 校内練習

○水泳
 8:00〜13:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜16:00 校内練習

輝きの1ページ 〜伝統・花で心つながる〜(1年生)

 女子は、みんなでポンポンで文字を作りました^^文字の途中が途切れないように、つながりを何度も修正し、創り上げていました。途中、3年生の先輩が教えに来てくれ、熱心に指導をしてくれました^−^

 花を通して、全学年、1つの行事を創り上げる姿からは、先輩たちの伝統を守り、伝えたいという強い心意気が伝わってきました!ありがとうございました^^q

 そして、議員の人たちもお疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜きみにとどけよう〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 問題を解き終え、答合わせが終わると、そこからが学習で一番大事にしている『 高め合い 』の時間になります^^早く終わった人たちが、答合わせをしてくれたり、仲間にヒントをくれたり、一緒になって考えてくれます^−^正解の喜びを届けたい!!

 きっとその思いなのだと思います♪


 給食の配膳を手伝ってくれる仲間。料理を届けてくれているのではなく、いろいろな人の心を届けてくれています^^きれいな配膳ありがとう!!!


 音楽室では、ピアノの発表が行われていました。それぞれが発表しあい、そっと拍手をおくる心がとても温かく感じました^^「 お疲れ様!!良かったよ♪ 」きっとそんな思いを届けているのだと^−^ピアノの曲と見える景色がとてもマッチしていたので、写してみました。

 曲は、『 きみにとどけよう 』でした


 放送委員の3人もお疲れさまでした^^素敵な時間を届けてくれました!給食を届けてくれたクラスメイトにも感謝します♪

輝きの1ページ〜体育大会学年練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1限目に“台風の目”の出し物練習を行いました(^^)/

元気いっぱい頑張りました♪
見ているだけでも楽しかったです!

クラスごとに作戦を真剣に考えている様子が見えました!

本番はどのクラスが1番になるのか楽しみですね(^^)

タイムをあげるため、クラスで一致団結ファイト♪

江南高校体育祭に行ってきました!

さわやかな風が吹く中で江南高校体育祭が行われました。リレーの時、みんな座席に座っていないのです。みんなが必死に仲間を応援するのです。それも学年を超えて・・・。江南高校生徒の何事にも手を抜かないところを観させて頂きました。

昨年度、宮中で生徒会をやっていた井上さんが声をかけてくれました。

「おお、いいところに!井上、このカメラで宮中の卒業生を撮ってきてくれ!」

と無理矢理、お願いしたところこんな写真が届きました。誰かわかりますか?伊藤君、石田君もいますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮中グッサン家 (Part25)

画像1 画像1
体育大会を題材にした道徳を行いました。

楽しみな気持ちはありますが、同時に誰もが不安を抱えています。
「失敗したらどうしよう」、「自分のせいで学級に迷惑をかけたらいやだな」・・・。


そんな不安な気持ちを吹き飛ばすのが、友達の一言です。

「思い切ってやろうよ!」、「大丈夫!」、「やるだけやってやろうぜ!」

そんなポジティブな一声で、心が軽くなるものです。
みんなは友達にどんな言葉をかけますか??

泣き虫主任の宮中思い出アルバム (60ページ目)

画像1 画像1
今日は3年生担当のあいさつ運動!

始まったばかりの2学期、エッサッサやポン文字の練習、受験勉強・・・などなど忙しくて疲れもある中でしたが!

さわやかなあいさつを届けることができました♪

今日は1日がんばって、土日はリフレッシュする時間もつくってくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 保護者会
12/9 保護者会 あいさつ+リサイクル活動
12/12 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399