最新更新日:2024/06/18
本日:count up10
昨日:867
総数:4013613
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

2年生の美術です!

 形が見えてきました。
  着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の理科です!

 エネルギーは、
  様々に変換されます。

  例えば、 運動エネルギー が 電気エネルギーに
  
   他にも、光が電気に 熱が電気に など・・・


   しっかり勉強して、将来
     「怒り」を「パワー」に変換する
       前向きな装置の開発を期待します! 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

何が見える?

 2年生の理科です。

  顕微鏡をのぞくと、

  「細胞の中に「葉緑体」が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 本日の部活動

画像1 画像1
本日15時より犬山市東部中学校にて課題曲講習会に参加しました。
講師の堺先生より音の響きをよくするためのストレッチを教えていただきました。今後の練習に取り入れていい音作りをしていきたいと思います。
保護者の皆様、遠くまで送迎をしてくださり大変ありがとうございました。
画像2 画像2

野球部

 本日の練習試合も5−0で勝利することができました。打線は、2日ともよくバットが振れていましたが、走塁面で思い切りの良さを出すことができませんでした。投手を中心とした守備面の安定感は健在なので、打てないときに相手を崩していく走塁やバントの練習をしていきましょう。これからの一週間はチームとしてのまとまりがより一層高まるよう、みんなで声をかけあってやっていこう。
 本日も応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の予定  【7/3(月)〜7/9(日)】

画像1 画像1
【7/3(月)〜7/9(日)】 
 今週の予定をご紹介します。詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□  3日(月)
   朝会

□  4日(火)
   保護者会
    部活動終了 16:15
    下校完了  16:30

□  5日(水)
   保護者会
    部活動終了 16:15
    下校完了  16:30
   
□  6日(木)
   保護者会
    部活動終了 16:15
    下校完了  16:30
   
□  7日(金)
   北部中学校区生徒指導推進委員会
    (15:00 図書館)

□  8日(土)
   管内大会
   (野球、ソフト、サッカー、テニス個人、バスケ)

□  9日(日)
   管内大会
   (野球、サッカー)


女子バレー部 本日の活動

今日は岐阜県の高校を訪れ、練習試合です!
再来週の管内大会に向けて、しっかり調整していきます。
画像1 画像1

1学期の保護者会について  【お知らせ】

画像1 画像1
 1学期保護者会を上記のように行います。

 ご予定ください。

7月 4日(火) 村久野、和田、山尻、村久野新田、グンゼ

   5日(水) 草井、鹿子島、勝佐、般若、高屋大松原

   6日(木) 小杁、小脇、慈光堂、江森、中般若

 兄弟のある方は上の学年より調整し、16日には正式な案内状を発送する予定です。

<花・整頓・清掃>  環境は人をつくります!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏の花が育っています。アサガオ・日々草です。

 きっと大きく育ち、たくさんの花を咲かせてくれるでしょう。

 下駄箱の整頓も意識できるようになりました。

 機会があれば、子どもたちをほめていきたいと思います。


 「意識は行動を作り、行動は習慣を作る」

 「習慣は人格を作り、人格は運命を作る」 大切にしたい言葉です。

7月の花  【ハス】

画像1 画像1 画像2 画像2
 蓮は「蜂巣(はちす)」の略です。実の入った花床(花中央の黄色部分)はたくさんの穴があいていて 蜂の巣に似ていることからこの名がつけられました。

 夏の朝に水面から花茎を立てて開花します。朝早く開き、昼すぎにかけて徐々に閉じます。
 花の開閉を3〜4日繰り返したあと、花びらがばらばらと散ります。

 泥の中にある根の部分はふくらんで蓮根(レンコン)になります。サクサクしてて、おいしいです。花、葉、茎、種子なども食用になります。




おはようございます!【7月2日(日)】西尾張陸上大会、よくがんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!梅雨前線は、さらに北上しました。そのため、昨日午後から、急に南からの暖かな空気が入り込み暑くなりました。また、午前中の雨も手伝ってか、湿度も高く蒸し暑さがいっそう感じられました。現在、雲の間から青空も見えます。

 北陸地方では、引き続き、大雨、雷雨に警戒しなければなりません。河川の増水のため、一部では警戒水位まで到達している川もあるようです。大きな災害につながらないことを願っています。

 さて、昨日は、西尾張陸上大会がありました。本校からも7名の皆さんが参加しました。小雨の降る中、良く投げ、よく走りました。結果2名の皆さんが県大会へ進むこととなりました。おめでとうございます。

 では、梅雨の晴れ間、今日一日が皆さんにとって、良い日となりますように。


男バレがんばれ!

トレフェルサカップ!結果が出ませんでした・・・・夏の大会、『明日無き戦い』に向け、ラストスパートです。
画像1 画像1

男バレがんばれ!

ラストゲーム!
西枇杷島中と対戦です。
画像1 画像1

男バレがんばれ!

トレフェルサカップです小牧アリーナで奮闘中!
画像1 画像1

吹奏楽 本日その3

練習の最後にはウインドアンサンブルの方々と一緒にに合奏をしました。

画像1 画像1

野球部

 天候が心配されましたが、雨に降られることなく2試合を行うことができました。1試合目は嫌な形で先制されましたが最少失点で切り抜け、逆転サヨナラ勝ちにつなげました。2試合目は変化球主体の投手を攻略し、初回に大量得点をあげて打ち勝ちました。来週の練習で、思い通りのプレーができなかったときの心の持ち方、走塁面などを磨いて管内大会の初戦をむかえたいと思います。
 明日は犬山南部中学校と管内大会前、最後の練習試合となります。良いイメージをもって本番に臨めるようチーム一丸となって頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽 その2

練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張陸上 速報

がんばっています!
画像1 画像1

吹奏楽部 本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市ウインドアンサンブルの方々にご来校いただき、各パートに分かれて教えていただきました。

西尾張陸上 速報

つづいて、男子1500mです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/2 (西尾張陸上予備)
7/3 朝会
7/4 保護者会
7/5 保護者会
7/6 保護者会
7/8 尾北支所総合体育大会(7/21まで)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348