宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学習会 2日目  (3年生)

画像1 画像1
今日もST後に学習会を行いました。
昨日より参加者が少し増えたようです。
少人数で、じっくり先生とお話しできる機会なので、テスト勉強だけでなく、進路相談などもしていました。

学年末テストはいよいよ明後日に迫りました。
明日も学習会を行います。
計画的に勉強を進め、悔いのない結果が得られるよう、がんばりましょう!

輝きの1ページ 〜コツを知る・つかむ(2年生)


 それがとても大変なのですが、コツをつかむとそこからが一気に加速できますよね^−^

 今日も、つかもうと一生懸命に取り組むことができました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 「努力は人を裏切らない」
 ソフト部の1年生の皆さん、いつのまにか鋭い送球ができるようになっていました。
 どの部もこの冬場が勝負です。
 朝練は、寒くて辛いですが、あっという間に春が来て、2年生は最高学年として「最後の部活」1年生は新入生が入学し「指導する立場」がやってきます。
 1日、1日を大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 7時過ぎると、部活動の練習に向け一斉に1年生2年生が校門を通過していきます。それに併せて、学校が急に活気づきます。
 今朝は、部活動に急ぐ皆さんに、朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 寒い中、足を止めて協力をしてくれた皆さん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。1月16日(火)

今日の花(ツバキ)
画像1 画像1

尾張駅伝2 しっかり襷をつなぎました

 昨日、紹介できなかった生徒もいましたし、男子の優勝ゴールテープを切る瞬間の写真も不足していましたので、本日も紹介させていただきます。
 それぞれのグループが思いを襷に込めてつなげていきました。
 一人では、がんばり切れないが皆のためにがんばる姿に駅伝の魅力を改めてかんじました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習会を行いました (3年生)

画像1 画像1
3年生は先週から、学年末テスト週間に入っています。
学年委員会学習部からの発案で、今日から3日間、帰りのST後に学習会を行います。

数学の教室では、円周角の性質を活用した応用問題について、先生に質問していました。なかなか難しい問題のようです。

英語では、3年生最後の文法の「関係代名詞」の文の作り方にいろいろ挑戦していました。帰る準備をした後も、「もう1問」「もう1問」とやる気まんまんで、先生に問題を出してもらっていました。

わからないことは少しでも早く、1つでも多く、解決したいものです。
3年生のみなさんは、学習会の機会をぜひぜひ活用してくださいね。みんなで実力アップしましょう!

受験に向けて 〜面接指導〜 (3年生)

画像1 画像1
3学期に入り、いよいよ受験モードです。
今日の5時間目は、面接練習を行いました。
先週観たDVDを参考にしながら、入退室から受け答えの練習まで個人個人で行いました。

普段から接している先生たちが面接官役でしたが、いつもとは違う緊張した表情で受け答えをしていました。まだ慣れていないので、一つ一つの動作がぎこちないところもありましたが、誠実に答えようとする姿がとてもよかったです。

面接は、みんなのよさややる気をわかっていただく大切な機会です。戸惑うことのないように、面接で聞かれそうな質問については、しっかり考えて、答える内容を準備しておきましょう。
また、学校だけでなく、友達やご家庭でも協力していただき、たくさん練習をして自信を付けていきましょうね!

輝きの1ページ 〜道徳 マネと自分の道〜(2年生)


 マネはオリジナルに勝てない

 どこかでそんなような言葉を聴いたことがありますが、マネは、次の一手を打つことができないので、参考にするときは、『 その人の心を読み解く 』と良い。と先生はそのとき勉強をしました^−^

 良いものをどんどん取り入れようとする心はとても大切であり、素直な面は、人とのかかわりの中で自分を成長させる重要なポイントです^^

 明日も成長の道をひた走りましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜美校空間〜(2年生)


 風が止みました

 気温は低いはずなのに、なんとなく暖かさを感じる掃除時でした^^

 そんな中、月曜日から熱心に、みんなの過ごしやすい環境作りをしてくれました^−^
 暖かな心、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜キャンペーン 心一つ〜(2年生)


 お茶うがい

 各クラスで1つ何かに取り組むものですが、このクラスはお茶うがいをみんなやっていました^^風邪予防キャンペーンです♪

 みんなでやろうとする姿、素敵ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜一生懸命〜(2年生)


 新たな1週間 

 初日ってなかなかスイッチを入れるのが難しいですよね^−^

 でも、みんな頑張っていました!

 復習問題の中でも、解法の導き方が思い浮かばないものもありましたが、熱心に説明を聞いたり、仲間にヒントをもらったりして、1つ1つ理解を深めることができました♪

画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。1月15日(月)

今日の花(オキザリス)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(1/15〜1/21)の本校教育活動の予定です。

◆15日(月)
<通常日課>
☆帰りの部活動休養日

◆16日(火)
<短縮日課>
・生徒議会

◆17日(水)
<短縮日課>

◆18日(木)
<特別日課>
☆3年学年末テスト・1日目
☆1・2年実力テスト

◆19日(金)
<特別日課>
☆3年学年末テスト・2日目

◆20日(土)
休業日
・器楽クラブ交流会

◆14日(日)
休業日

☆寒い日が続き、風邪をひいたりインフルエンザにかかったりした生徒が増えてきています。予防のため、しっかり食事を摂り、暖かくしてきちんと睡眠をとるなど、各ご家庭でお子さまの健康管理の程、よろしくお願いいたします。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も江南市民体育館で行われた江南市民大会2日目に参加しました。

1試合目は準決勝で布袋中さんと対戦しました。
結果は16−41と大敗しました。
相手の激しいプレッシャーに攻めきることができませんでした。激しいDFに対してもきちんとボールコントロールをし、攻めることができるようになりましょう。

2試合目の3位決定戦では予選リーグで大敗した西部中さんとの対戦でした。
DFのシステムを変えて挑み、果敢に攻めていった為、前半4点リードで折り返しました。
しかし、相手が攻め方を変えてきてことに上手く対応できず、最終スコア30−34で惜敗しました。
昨日の大敗を思えば頑張ったと言える試合でしたが、初賞状獲得が少し見えただけに悔しい気持ちでいっぱいになりました。みんなの試合後の涙を忘れないで欲しいです。

目標の賞状獲得は達成できなかったものの、大きく成長しチーム力がグンと伸びた2日間でした。
ここからさらに伸ばしていきましょう。

保護者のみなさま2日間、応援やサポートありがとうございました。

尾張駅伝 男子Bチーム

 男子のBチームも6位に入賞をしました。
 全校を上げてこれまで練習をしてきた成果であり、選手層の厚さを物語るものでもあります。また、宮中出身の多くの先輩方が高校でも活躍する姿を見るにつけ、宮中の長距離がよき伝統となってきているきがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾張駅伝 女子Bチーム、Cチーム

 12月から1月練習に励んできた成果はでたでしょうか?
 それぞれが、自己ベスト記録をめざしてがんばりました。
 課題もきっとみつかったことでしょう。
 まずは、江南市民駅伝に向け、また、練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日江南市民大会2日目は決勝トーナメントの第2回戦でした。

準決勝の布袋中学校さんとのリベンジ戦は、
40ー30という結果で負けてしまいました。

3位決定戦では、江南北部中学校さんとの対戦でした。
前半競り合いが続き、興奮した試合でした。
最終クォーターで点差をつけられてしまい、
49ー31という悔しい結果でした。

今回の大会を通して、少し自信がついたかなと思います。
結果以上のことを得られたと思います。
次の江南CPに向けて、準備していきましょう!

2年生は、2日間フルで試合に出たメンバーが多くいます。
疲れもあると思いますので、自分の体のケアも行って下さい。
2日間お疲れ様でした!

本日も寒い中、朝早くからの弁当準備や、会場まで応援へ来て下さった保護者の皆様の声援がすごく力になりました。ありがとうございました。

尾張駅伝 女子Aチーム 準優勝

 悔しい思いもあったかと思いますが、それは、次につなげる糧として日々の練習に生かして行きましょう。まずは、準優勝おめでとうございます。
画像1 画像1

尾張駅伝 男子A チーム 優勝

 序盤では、古地野中や弥富中にリードされる場面もありましたが、鼓君のつくった圧倒的リードを守りきり、あっぱれ 尾張駅伝の優勝を連覇で飾りました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 生徒議会
1/18 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/19 3年学年末テスト
1/20 器楽クラブ交流会
1/22 3年学年末テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399