地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久田コーチに来ていただき、基礎からしっかり教えていただきました。

今日、一日で多くの生徒が上達しました。

これからの練習も今日の勢いで頑張りましょう。


駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から駅伝練習が再開しました。

多くの生徒が参加してくれました。

明日も行われます。

各自、熱中症対策をして参加してください。

バレーボール部女子

新チームの練習です!

体育館も大変蒸し暑くなっています!

休憩をしながら進めてください、
画像1 画像1

サッカー部、活動中

暑い日が続きます。
今日はまだ、風があるだけ救いではありますが、無理せず活動します。
10時には終了します。しっかり水分と休息を取りながら行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部女子

今日は久田コーチに教えていただいています!

公式戦の初勝利を目指して頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール部

練習試合が始まりました!

相手校は岩倉中です!

新チーム最初の試合です!
画像1 画像1
画像2 画像2

広島 平和祈念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日 江南市小学生平和教育派遣事業により各小学校より代表児童が広島を訪れました!

8時から始まる平和式典に参加しています!


バスケットボール部男子

練習がスタートしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます!【8月6日(月)】台風13号の動きが気になります

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日も大変暑い日となりました。名古屋の最高気温は39度9分なんと全国一です。不思議なことにあまり大きなニュースになりませんでした。ここ2週間ほどの中では、いつもの気温だったからでしょうか?

 さて、台風13号の動きが気になってきました。本日正午には小笠原諸島に接近し、8日には伊豆諸島に近づくとみられます。その後、本州に迫ってきます。上陸後は、一気に向きを北東に変えるようです。12号に続き、迷走する台風となるのでしょうか?気がかりです。

 本日は、広島に原爆が投下されてから73年になります。被ばくされた方を思い、核兵器のない世界を心から願いたいと思います。江南市では、各小学校の代表生徒が広島を訪問します。

 では、今日も名古屋は大変蒸し暑くなります。どうか、熱中症にならないように気をつけてください。では、みなさん、いってらっしゃい!

江森町盆踊り大会

夕暮れになり、盆ダンスが始まりました!
人が増えてきます!
画像1 画像1

熱い夏・・・・・ 【バレーボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 管内大会の様子です。

 ご覧ください。

熱い夏・・・・・・【バレーボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  管内大会の様子です。

 ご覧ください。

暑いときは「打ち水」がいいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2
 打ち水とは道路や庭に水をまいて土埃を防いだり涼を得たりすることで、昔からの伝わる生活の知恵です。

 もともとは神様が通る道を清めるためのものでしたが、江戸時代には、主に涼を得ることが目的となりました。

おはようございます!【8月5日(日)】24名のボランティアの皆さん、地域行事の準備、ありがとう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!猛烈な暑さは依然続いています。あわせて、日照りが続き、降水量が少ないため葉物野菜の高騰が続いています。農家の方にとっては、水やりも大変となります。このへんで、雨がほしいと思うのは私だけでしょうか?

 さて、昨日は江森町の盆踊り会場づくりの24名のボランティアの人が暑い中、手伝ってくれました。提灯づけ、飾りの竹立て、万国旗飾りの取り付けなどやるべきことはたくさんあります。盆踊り大会の準備をやってみないと主催者側の苦労もわかりません。中学生の皆さんが地域の宝として活躍する姿に地域の方も安心されたと思います。また、参加してくれた皆さんも地域の行事に関わることができた充実感を感じてくれたことでしょう。今夜も盆踊り大会は行われるそうです。私も、そっと、その様子を見せてもらうつもりです。

 台風13号の動きが気になりだし始めました。週明けの台風の進路情報が気ががりです。

 では、今日も一日、良い日となりますように。
 

尾北選抜男子セレクション&練習会[男子バスケ部]

午後から本校の体育館で、尾北選抜男子のセレクションを行いました。 その後、選抜メンバーで練習会を行いました。
本校からも2名の選手がセレクション合格しました。尾北地区の代表としての誇りを胸に頑張ってほしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知インターハイ観戦[男子バスケ部]

男子3回戦、東山高校[京都]対中部大第一[愛知]の試合を見に来ています。土日で大会屈指の好カードということもあり、会場は超満員です。白熱した試合展開、会場の雰囲気に圧倒されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の振り返り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期、最後の集合写真です。

いつも素敵な笑顔ですね。

みんなの笑顔からたくさんの元気をもらいました。

いつも、ありがとう。(^^♪

1学期の振り返り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の様子です。

通知表やみすまる賞を先生からいただきましたね。(*^^)v

ボランティア全員で記念撮影!

盆踊り会場の準備が終わりました!
区長さんと一緒に記念撮影です!

暑い中、ありがとうございました!
画像1 画像1

竹を設置します!

 

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/10 行事を行わない期間 10日〜16日
8/11 山の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348