最新更新日:2024/09/24
本日:count up83
昨日:609
総数:4086760
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

秋季大会まで、あと5日【男子バスケットボール部】

ミートからの1対1、トランジションを意識したオールコート2対2を行いました。昨日の練習に比べて動きが良かったです。明日からはテストです。自己ベスト更新を目指して文武両道頑張ろう!!


「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」
人間力なくして、仕事はうまく回らない。仕事は、人間力の上に成り立つ。
●「あいさつはしっかりしよう。」
●「ウソをつかないようにしよう。」
●「約束を守ろう。」
●「人の迷惑になることはしない。」
●「困っている人がいたら、助けてあげる。」
すぐに誰だってできる、当たり前のこと。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変わるば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

毎日少しずつ楽をする人。
毎日少しずつ頑張る人。
その差は想像以上に大きい。

●失敗を成功につなげるのは、一流選手。
●責任を転換して、失敗を繰り返すのは、二流選手。
●失敗にすら気付かないのは、三流選手。

●【そろう】
1、服装、身だしなみがそろう。
2、行動がそろう。
3、意識がそろう。
4、リズム(雰囲気)がそろう。

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスと剣道が始まりました。

剣道は、復習から入っています。

たくさんの技を身につけましょう。!(^^)!

提出物 薬物乱用防止教室  【3年生】

画像1 画像1
 上記のように薬物乱用防止教室を開催します。

 江南ライオンズクラブの方にご指導いただきます。

 よろしくお願いします。

本日の献立の主役は「ほっけの塩焼き」です。【10月2日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「ほっけの塩焼き」「がんもどきのふくめに」「牛乳」「もやしのゆかりあえ」です。

 ほっけは北海道を代表する白身魚で、北方の魚という意味が名前の由来とも言われています。鮮度低下が早く傷みやすいので、干物にされることが多いです。

1年生 かけっこです!

 

画像1 画像1
画像2 画像2

門弟山小学校の運動会におじゃましました!

3年生のダンスです!
上手ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 35m走です!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古知野北小学校の運動会 スタートです!

入場行進、児童代表挨拶です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールフェンス改修工事始まります! 【お知らせ】

画像1 画像1
 本校のプールはブロック塀によって、西側、南側の面が囲まれています。

 本日よりブロック塀の取り壊し、そして、新たなフェンスを作り直す工事が始まります。

 すでに足場が作られていますので、プール周辺には、近づかないようにしてください。


 ※ 南舎、中舎のトイレは改修工事が終わり、新しいトイレを利用できるようになりました。

 長い間、ご不便をおかけしました。

 

 

自分で作りました! 【チャレンジ弁当】

画像1 画像1
画像2 画像2
 上級者と目標達成者のお弁当です!

おはようございます!【10月2日(火)】ノーベル医学生理学賞に本庶氏が選ばれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!さわやかな秋空が広がっています。気温は15度です。上着を羽織らないと、肌寒さを感じるほどです。

 西日本・東日本は広く晴れ渡ります。降水確率も0%です。一方、午前中、東北や北海道は雨時々曇りとはっきりしない天気となります。名古屋の最高気温は27度です。雲が少ないので、日向は暑さも感じるでしょう。しかし、日陰はさわやかで気持ちのよい空気に包まれます。

 さて、ビッグニュースです。ノーベル医学生理学賞に日本の本庶 佑さんが選出されました。受賞理由は免疫の働きに関与するタンパク質を発見し、効果的ながん免疫療法につなげたことが評価されました。おめでとうございます。がんは、いまや多くの人がかかる病気です。その治療法として、新たに発見した免疫療法開発者のたゆまない努力に感謝です。ありがとうございました。

 今日はすばらしい秋空の下、校下小学校の運動会が開催されます。小学生のみなさん、とてもよかったですね。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

古北小・門弟山小 運動会 【お知らせ】

画像1 画像1
 明日10月2日(火)は、校下小学校(古知野北小・門弟山小)の運動会が行われます。

 天気も良さそうです。安心して開催できますね。

 その様子は、ホームページでもご紹介します。

 

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育は、剣道・ダンスの選択です。

剣道は、防具のつけ方の復習からです。

思い出したかな?

トイレ完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の昼より、南舎と中舎のトイレが使えるようになりました。

待ちに待ったトイレですね。

とてもキレです。

みんなで、気持ちよく使いましょう。

道徳の授業を参観していただきました!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4限は道徳の授業名人 松井先生に参観していただきました。

 松井先生には、昨年度も本校の道徳の授業を指導してもらいました。

 適切な助言・アドバイスをいただき、本校の道徳教育を助けていただいています。

 来年度から、「道徳の時間」は特別の教科「道徳」になります。

 生徒の皆さんには教科書が配布されます。

 今月11日には、松井先生ご自身に示範授業をしていただきます。

 とても楽しみにしています。

本日の献立は「韓国料理」です。【10月1日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、「ごはん」「プルコギ」「大豆もやしのナムル」「牛乳」「キムチチゲ」です。

 大豆もやしは、大豆を発芽させて伸びたものを収穫します。韓国料理のナムルやビビンバの具には欠かせない食材です。割れた豆が付いているのが特徴です。


管内駅伝大会激励会 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会主催による管内駅伝大会の激励会がありました。

 今週土曜日、6日に一宮市いちい信金陸上競技場で行われます。
 
 3年連続県大会男女アベック出場をめざして、是非とも頑張ってほしいと思います。

 選手のみなさん、期待しています。 

たくさんの表彰がありました!【表彰伝達】

画像1 画像1
画像2 画像2
【江南市民陸上競技大会】

 3年女子走り幅跳び 第1位 相宮さん
 1年男子走り高跳び 第1位 鈴木 君
 3年女子走り高跳び 第2位 林 さん
 2年女子走り高跳び 第2位 堤 さん
 1年女子走り高跳び 第2位 百武さん
 1年男子100m走 第1位 中村 君
 3年女子走り幅跳び 第2位 林本さん
 1年女子走り幅跳び 第3位 菱川さん
 1年女子砲丸投げ  第2位 袋井さん
 1年女子砲丸投げ  第3位 堀 さん

【少年の主張 愛知県大会】

 努力賞   2年  中野さん

前期役員お礼のあいさつと後期役員任命式 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期生徒会役員のみなさん、よく頑張ってくれました。

 5人とも、全校の皆さんへの感謝と役員という仕事を通して大きく成長できたと話してくれました。

 とてもすばらしいことです。

 また、新たに後期生徒会役員の人が任命されました。

 これからは、みなさんが北中生徒会をリードしていくことになります。よろしくお願いします。

台風が去り、青空が戻ってきました!【登校】

画像1 画像1
 台風一過! 一気に天候が回復します。

 前期生徒会役員の青山君が最後にあいさつ運動に自主的に参加してくれました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 中間テスト
10/4 中間テスト 3年薬物乱用防止教室
10/6 管内駅伝 市民まつり
10/7 秋季合同練習会市民まつり 吹部演奏?
10/8 体育の日 秋季合同練習会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348