地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

半田遠征【男子バスケットボール部】

半田市立青山中学校に遠征を行いました。参加校は、半田市立青山中学校、半田市立亀崎中学校、半田市立乙川中学校、東海市立名和中学校、東海市立加木屋中学校、名古屋国際中学校、ASAHIクラブ、豊川ジュニア、江南市立北部中学校です。午前中の試合では、勝負所で我慢できずにミスを連発し接戦をものにできない場面が目立ちました。午後からの試合では、特にフロントコートに入ってからのオフェンスに対し、チームで約束事を決め連動した動きを意識することができました。先週行われた秋季大会での課題に対しても少しずつアプローチすることができました。変化が形として現れはじめたことは成長の証です。意味ある遠征になりました。
保護者の方々、弁当の準備や会場での応援ありがとうございました。

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」
人間力なくして、仕事はうまく回らない。仕事は、人間力の上に成り立つ。
●「あいさつはしっかりしよう。」
●「ウソをつかないようにしよう。」
●「約束を守ろう。」
●「人の迷惑になることはしない。」
●「困っている人がいたら、助けてあげる。」
すぐに誰だってできる、当たり前のこと。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変わるば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

毎日少しずつ楽をする人。
毎日少しずつ頑張る人。
その差は想像以上に大きい。

●失敗を成功につなげるのは、一流選手。
●責任を転換して、失敗を繰り返すのは、二流選手。
●失敗にすら気付かないのは、三流選手。

●【そろう】
1、服装、身だしなみがそろう。
2、行動がそろう。
3、意識がそろう。
4、リズム(雰囲気)がそろう。

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【男子バレー部】江南駅到着17時46分に変更

すみません。
江南駅到着予定時刻が変わりました。
17時46分到着予定です。
よろしくお願いします。

【男子バレー部】江南駅17時33分到着

男子バレー部はただいま春木中を出発しました。
江南駅到着予定時刻は17時33分です。
よろしくお願いします。

【男子バレー部】練習試合

再現性のあるプレーを。
精度をあげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【男子バレー部】練習試合

自分たちで点数を取りましょう。
再現性のあるプレーを。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【男子バレー部】練習試合

本日は東郷町立春木中学校へ来ています。
北部中の他には春木中、青山中、萩山中、高師台中、岡崎東海中がいます。
どのチームもいいチームで簡単には勝てません。自分達の新たな課題も見えてきました。管内大会は優勝できましたが、西尾張大会で上位に進むためには何が必要か考えなければいけません。
偶然成功したプレーでよしとせずに何度も繰り返し同じことができる、再現性のあるプレーをしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回PTA常任委員会の開催についてふ【PTA】

画像1 画像1
本日、上記のように第5回PTA常任委員会を開催します。

 関係の皆様はご予定ください。

□ 役員会
   15:00〜 応接室

□ 常任委員会
   15:30〜 図書館


今週の予定  【10/15(月)〜21(日)】

画像1 画像1
【10/15(月)〜10/21(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 15日(月)
   朝会
   学級任命式
   PTA常任委員会  15:30
   PTA成人教育講座 13:30

□ 16日(火)
   2年職場体験

□ 17日(水)
   2年職場体験

□ 18日(木)
   2年職場体験
   1年・3年 校外学習

□ 19日(金)
   アルミ缶回収

□ 20日(土)
   西尾張駅伝大会
   江南市花火大会
  
□ 21日(日)
   花火大会清掃ボランティア活動
   横田教育文化事業弁論大会

秋の味覚といえば・・【秋刀魚(さんま)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋と言えば「さんま」ですよね。脂ののった「さんまの塩焼き」考えただけで食べたくなります。

 「塩を2回ふる!」です。2回ふるとなぜ旨くなるでしょう?

  1回目の塩をふって30分おくと……浸透圧の作用で塩分が魚に入り、身のタンパク質が変成し、のり状になります。これを焼くと固まって弾力が出ます。ふり塩をして時間を置くと分解酵素が働き、タンパク質が旨味のあるアミノ酸に変化します。
 そして、塩の脱水作用で魚の表面の水分が溶け出ます。そのとき、魚に含まれる、トリメチルアミンなどの生臭い成分も一緒に出ていくのです。

 サンマに付いているそれらのクッサイ成分をきれいに洗い流した後、「2回目の塩」を軽くふることで引き締まった味になります。これらの作用があるため、激的に美味しく旨くなります。
 
 みなさんも、ぜひ、お試しください。

おはようございます!【10月14日(日)】秋本番!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!頭の垂れた稲穂が風に揺れて、とても気持ちよさそうに見えます。一昨日から、季節が大きく動き、秋本番となってきました。日中の気温も収まり、屋外での活動にも暑さを感じません。東京の最高気温は20度に届かないようです。

 今日の名古屋の最高気温は23度です。雲はありますが、雨の心配もありません。秋の空気を存分に味わいましょう。運動、趣味など屋外で楽しむ時季です。

 さて、来週月曜日には学級役員、委員会委員長の任命式もあります。実質、後期のスタートです。気持ちも新たに頑張っていきましょう。

 では、今日も一日、よい日となりますように。

秋季大会【男子バスケットボール部】

秋季大会の最終日でした。男子の決勝戦のTOを担当させていただきました。夏にはこの舞台にプレイする側で立ちたいとチーム全員が強く感じました。
その後は、学校に戻り練習を行いました。保護者の皆さん、今日はたくさん差し入れありがとうございました。明日の半田遠征もよろしくお願いします。

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」
人間力なくして、仕事はうまく回らない。仕事は、人間力の上に成り立つ。
●「あいさつはしっかりしよう。」
●「ウソをつかないようにしよう。」
●「約束を守ろう。」
●「人の迷惑になることはしない。」
●「困っている人がいたら、助けてあげる。」
すぐに誰だってできる、当たり前のこと。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変わるば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

毎日少しずつ楽をする人。
毎日少しずつ頑張る人。
その差は想像以上に大きい。

●失敗を成功につなげるのは、一流選手。
●責任を転換して、失敗を繰り返すのは、二流選手。
●失敗にすら気付かないのは、三流選手。

●【そろう】
1、服装、身だしなみがそろう。
2、行動がそろう。
3、意識がそろう。
4、リズム(雰囲気)がそろう。

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【男子バレー部】練習試合 遠征

今日は名東区の香流中に来ています。
5つの中学が集まり、早朝より熱気あふれる練習試合が行われています。
ここまでは江南駅から電車バスを乗り継ぎ1時間半の行程でしたがマナーを守り、お互いに声をかけ会い、道のりを楽しみました。大変仲の良い男子バレー部です。
画像1 画像1

栄養バランスを考えました!  【チャレンジ弁当】

画像1 画像1
画像2 画像2
 上級者と目標達成者のお弁当です!

おはようございます!【10月13日(土)】実りの秋に感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日から、ずいぶん気温が下がってきました。日中でも一枚羽織るものが欲しいなあと思うほどです。名古屋の日中の最高気温は21度です。11月の気温となってきました。9月は長雨、10月は暑い日が続きました。そのため、いっそう季節が進んだ感があります。秋本番へと進んでいくこの時期、とてもさわやかで気持ちがいいですね。皆さんにとって、どんな秋になるでしょうか?楽しみですね。

 秋は、実りの秋でもあります。私も、稲穂の垂れる姿に感謝しながら、今日一日を過ごしたいと思います。

 では、今日も一日よい日となりますように。


 

赤い羽根共同募金

書道の部 入選!
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金ポスター

入選作品を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の献立に「きんぴらごぼう」が出ました!【10月12日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「焼き鳥」「きんぴらごぼう」「牛乳」「具だくさん味噌汁」です。

 ごぼうは千年以上も前に薬草として中国から伝わりました。欧米では木の根っこと思われていましたが、独特の香りと歯ごたえで、今は食材として注目されています。


今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道・ダンスの様子です。

来週がテスト&発表会です。

頑張ってください。

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボールの様子です。

簡易ゲームに入ったようです。

思い通りに打てたかな?

ギヤボックスを作っています!【2年生技術】

画像1 画像1
 みんな和気藹々で、ギヤボックスを作っています。

 そういえば、私が小学生の頃、プラモデル作りはとてもはやっていました。

 特に、男子はいろいろなものをたくさん作っていました。

 そういう遊びを通して、ものづくりに興味をもっていったと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/14 秋季合同練習会 ふくし江南ふれあい祭り
10/15 朝会6 学級任命 P委5
10/16 北中西中職場体験
10/17 北中西中職場体験
10/18 北中西中職場体験
10/19 アル缶回収
10/20 西尾張駅伝 管内駅伝予備 江南市花火大会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348