最新更新日:2024/09/20 | |
本日:30
昨日:82 総数:944735 |
平成30年度 草の井っ子発表会※プログラムは、配布文書からもダウンロードできます。 秋の運動場なかには「赤とんぼをつかまえたよ」と見せてくれる子もいました。 今日の給食あいちのこめこパン、メンチカツ、ツナサラダ、ぎゅうにゅう、いしのスープ、きなこプリン です。 石のスープは、絵本「せかいいちおいしいスープ」「しあわせの石のスープ」などに登場するスープです。石を使っておいしいスープを作るお話です。フランスの昔話をもとに、世界各地で絵本が作られています。今日は、絵本に登場する食材を使って作りました。 きなこは大豆を炒って粉末にしたもので和菓子に使われることが多いです。今日のプリンに入っています。 6年生 体育 ハードル走ハードルに足が引っかかってしまうことが気になり、高くとんでしまいがちですが、ハードルすれすれに「またぐ(走る)」ことがスピードアップのコツですね。 5年生 理科 流れる水のはたらき観察を通してわき起こる「なぜ?」や「こういうことかな?」という思いを学習課題とし、実験をしたりみんなで考えあったりしながら解決していきます。 今日の給食ごはん、ぶたにくときのこのいためもの、まつたけふのすましじる、ぎゅうにゅう、おかかあえ です。 炒め物には、今が旬のまいたけとしめじが入っています。まいたけは昔、幻のきのこと言われていました。山で見つけると舞うほど嬉しかったのが名前の由来です。 6年生 合唱5年生 体育 幅跳び(1)自分がどんな姿勢で跳んでいるか (2)どこを伸ばしたり、どのようなフォーム(形)で跳ぶと記録が伸びるか 等を分析したうえで練習すると、効果は絶大です。 3年生 算数 かけ算5年生の授業でも行われていましたが、「相手が理解(納得)するように説明する」ためには、自分の考えをしっかりとまとめなくてはなりません。また、子ども同士で「子どもの言葉を使って説明すること」によって、大人が説明するよりも理解しやすい場合が多いです。 説明したい相手を見つけ、様々な相手に自分の考えを伝えていました。 1年生 図工 コロコロゆらりん完成した「コロコロゆらりん」をみんなで転がして遊んでいました。 今日の給食ごはん、さばのぎんがみやき、おひたし、ぎゅうにゅう、にくだんごじる です。 おひたしとは、もとはだしに浸して作ることから付けられた名前です。現在では、ゆでた食材に醤油をかけたものもおひたしと呼ばれています。 5年生 算数 三角形の面積「覚える学習から思考する学習へ」をめざした授業でした。 【4年生】 社会 水はどこから社会は「水はどこから」の学習をしています。 今日は、学校の水はどこから蛇口に届くのかを、校内をまわって調べました。 外から眺めるだけでなく、ポンプ室の中も見学し、水の運ばれる順序をよりイメージできていました。 【6年生】 戦争体験のお話子どもたちのおじいちゃん・おばあちゃんは、戦争を体験していない方が多くなってきています。とても貴重な機会でした。 本やインターネットで調べるよりも、より想像を膨らますことができたのではないでしょうか。 お話の中で、「戦争は憎しみしかうまない。」という言葉がありました。 今日お話を聴いて感じたことを、草の井っ子発表会の劇につなげていきましょう。 2年生 体育 てつぼう4年生 国語 ごんぎつね4年1組では、一人一人の意見や考えを大切にし、ここ数日「授業で全員発言する」という取組を行っていました。1時間の授業の中で、全員の意見を発表し、お互いの意見を聴きあうことができました。 今日の給食ごもくきしめん、こうやどうふのフライ、ぎゅうにゅう、きりぼしだいこんのいために です。 大根を収穫後、きれいに洗ってから細く切り、乾燥させたものが切り干し大根です。天日干しで乾燥させますが寒さが厳しいほど良質な切り干し大根ができます。 読み聞かせボランティア どんぶりこさんありがとうございました。次回は11月6日(火)、1年生に来ていただく予定です。 クラブ 卒業アルバム写真理科の実験6年(10月22日)
6年生が理科の実験をしました。炭酸水の中に何が溶けているのか調べる実験で、60度のお湯の中に試験管に入れた炭酸水を入れどのように変化するか調べました。すると、試験管から多くの泡が出てきました。この結果から炭酸水中に気体が溶けていることがわかります。さらに、この後の実験でこの気体が何かを調べていくんですね。
|
江南市立草井小学校
〒483-8409 愛知県江南市小杁町長者毛西1 TEL:0587-57-8333 FAX:0587-57-6922 |