最新更新日:2024/06/21
本日:count up60
昨日:787
総数:4015937
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

【1年生のみなさんへ】社会科

 『基礎基本徹底ワーク歴史』のP38〜P39と『1年の補強学習』のP2〜P29・P36〜P51の中で、まだ本誌に直接書き込んでいないページが残っている人は、3月中にやっておくようにしましょう。
 2月28日〔金〕に配布した授業用ワークシートについては、2年生になってから授業で進めますが、教科書で調べれば各自で予習しやすいようにつくってあります。歴史のワークシートP9〜P12(クラスによってはP7〜P12)と、地理のワークシートのP1〜P7は、本来1年生のうちに履修することになっている範囲です。意欲のある人は予習しておくといいと思います。

【1年生のみなさんへ】国語科

 漢字マスターP74〜最後まで、小学校高学年で学んだ漢字を完全に書けるようにしよう。そこに出ている熟語以外に、その漢字を使った熟語をたくさん集めてみよう。教科書P260の7のような問題を自分で作ってみるのも楽しいです!

【1年生のみなさんへ】

 1年生のみなさん、休みも2週目に入りました。健康で規則正しい生活はできていますか。

 今日は「感謝の日」だそうです。Thank you = サンキュー = 39 ということで制定されました。授業ができること、友達と会えること、部活ができることなど、今までいかに恵まれていたのかを改めて感じています。何気ない日常に感謝するとともに、1日も早く日常が戻ることを願っています。

 今日は、5教科について「こんな学習を進めるといいよ」というアドバイスを載せます。計画的に学習を進めましょう。

新型コロナ、今拡げないために

画像1 画像1
画像2 画像2
 厚生労働省から、「新型コロナ、今拡げないために」という内容のHPがあげられていました。今重要なのは、今後の国内での感染の拡大を最小限に抑えるため 、小規模な患者の集団(クラスター)が次の集団を生み出すことの防止だそうです。


 ※厚生労働省のHPから、情報をお借りしています。厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症について」のHPへは、ここから。

公立B受検

画像1 画像1
3月9日(月)

 おはようございます。昨日の雨はあがり、爽やかな朝日が校舎をてらしています。今日は、最高気温が21度まであがるようです。一雨ごとに暖かくなっていきます。

 今日から、公立B受検が始まります。朝早くから、卒業生が学校に集まってきていました。全力で夢をつかんでほしいと思います。がんばってください。

 昨日は、コロナウイルス感染症の拡大により、大相撲春場所が無観客での開催となりました。史上初だそうです。つまり「その物事がそれまでで初めてである」ということです。大相撲だけではなく、今までに例がなく、様々な判断がとても難しいことが多いです。学校の休校もその1つですね。このような事態であるからこそ、人と人とがぎすぎすしない優しさが大切であると感じます。

思い出の写真 その37(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合学習の様子です。

みんなに、学んだことを伝えることができましたか?

思い出の写真 その36(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合学習の様子です。

発表会を行いました。

 レポートも上手にできましたね。

思い出の写真 その35(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月の名古屋校外学習の様子です。

思い出の写真 その34(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月の名古屋校外学習の様子です。

思い出の写真 その33(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の名古屋校外学習の様子です。

思い出の写真 その32(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の名古屋校外学習の様子です。

思い出の写真 その31(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の校外学習の様子です。

思い出の写真 その30(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の校外学習の様子です。

思い出の写真 その29(3年生)

画像1 画像1
夏休みの学級旗作成の様子です。

思い出の写真 その28(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
校歌コンクール!!

どのクラスも上手でしたね。

思い出の写真 その27(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月の校歌コンクールの様子です。

みんな、よい表情をしていますね。

学校の様子(昨日)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日(6日)の午後より、先生たちの勉強会を行いました。

これからの学級つくりや授業方法などをみんなで学びました。

思い出の写真 その26(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に行った「校歌コンクール」の様子です。

思い出の写真 その25(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年時の授業の様子です。

おそらく、7月ごろです。

1年生のみなさんへ

 1年生のみなさん、休みに入って1週間が過ぎました。元気に過ごしていますか。
普段から、早寝早起きやバランスのよいの食事など、生活リズムを整えて健康に心がけましょう。また、学習には継続して取り組めていますか。補強学習や各教科のワークなど、ノートに何度も解き直し、力を付けていきましょう。

◎ 家庭科より:雑巾を2枚作りましょう。手縫いでもミシンでもよいので、自分の力で仕上げ、新学期に学級で提出しましょう。
◎ 保健体育科より:毎日体を動かし、心身共にリフレッシュしましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348