最新更新日:2024/09/24 | |
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ネット学習自習登校1・2年 課題提出日多くのみなさんが「はやく学校に来たい。」と話してくれました。先生たちも1ヶ月ぶりにみなさんの顔を見て、はやくみなさんといっしょに授業がしたいと強く感じました。学校再開の日まで、健康管理に気をつけて過ごしてください。 夏季休業の短縮と学校再開に伴う分散登校について
江南市立小中学校について、5月31日まで全小中学校を臨時休業としたことに伴い、江南市教育委員会として、授業時数の確保及び、6月1日からの学校再開に向けて、次の通り対応することにしました。
1 夏季休業の短縮について 8月24日(月)から31日(月)までの6日間に加え、さらに7月21日(火)から8月7日(金)までの土・日・祝日を除く12日間を授業日とします。 また、7月21日(火)〜7月31日(金)、8月24日(月)〜8月31日(月)については、給食を提供する通常日課です。 8月3日(月)〜7日(金)については、給食なしの半日日課です。 2 学校再開に伴う分散登校について 6月1日(月)から12日(金)までの2週間を、各学級の約半分が登校する分散登校(隔日)とします。 江南市教育委員会 ※夏季休業中の授業日の予定については、後日、くわしくお知らせします。 ※学校再開に伴う分散登校については、5月7・8日の課題提出日に配布した案内文や、ホームページの以下のページをご覧ください。 臨時休校措置延長にともなう今後の予定について
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月31日(日)まで、臨時休校措置が延長されました。これにともない、今後の予定を以下のように計画しましたので、よろしくお願いいたします。
◇学年別 課題提出日: 3年生 → 5月18日(月) 14:00〜 2年生 → 5月19日(火) 14:00〜 1年生 → 5月20日(水) 14:00〜 ☆学年別に登校し、課題等を提出するとともに、学校再開後の予定や持ち物等について説明・連絡をします。 ・密集を避けるため、体育館で間隔を空け広がって行います。教室には入りません。天候によっては、説明を運動場で広がって行います。 ・13:30〜14:00の間に到着できるように、登校してください。 ・密集しないように、できるだけ分散して登下校してください。 ・体操服・ジャージで登校してください。気温が高い場合は、帽子をかぶってきてもかまいません。 ・ナップサックが必要です。天候により、水筒・タオルをもってきてもかまいません。 ・発熱がある場合や体調が悪い場合は登校せず、学校まで連絡してください。 ・ご家庭のご都合等で登校できない場合も、学校までご連絡ください。 ・登校前の検温と、できる限りマスクを着用をお願いします。 ◇グループ別登校: ☆6月1日(月)からの学校再開後、密集を避けるため、各学級の人数をおおよそ半数にして授業を行います。そのため、最初の2週間、AグループとBグループに分けて授業を行います。 AグループとBグループで、同じ授業を行い、2週間で全員が履修します。 <各グループの授業日> Aグループ→6月1日(月)・3日(水)・5日(金)・9日(火)・11日(木) Bグループ→6月2日(火)・4日(木)・8日(月)・10日(水)・12日(金) ・授業日以外は、自宅学習となります。 ・グループ別の授業日は、当面6月12日(金)まで実施します。それ以降については、改めてお伝えします。 <グループ分け> ※1日おきに小学生も自宅学習となることから、中学生の兄姉が登校すると支障のあるご家庭について、兄弟姉妹が同じ登校日のグループになるように配慮し、中学校のグループ分けをします。 ア 5/11までに、小学校のグループ分け(通学班別)が示されます。 イ 登校日の配慮が必要なご家庭は、5月13日(水)までに、中学校の教頭までお申し出ください。 (電話連絡で結構です。) ウ イの生徒の状況を踏まえ、できるだけ生徒の座席が密とならないよう配慮しながら、グループ分けをします。 エ 5/18〜20の各学年の課題提出日に、A・Bどちらのグループかをお伝えします。 ※給食は、6月1日(月)から実施します。ナフキンとマイ・エプロンの準備をお願いします。 ◇今後のおもな行事予定について ※6月1日〜12日に予定していた行事・検診等は、原則すべて延期または中止となります。 ・6月6日(土)に予定していた「学校公開日・資源回収」は中止します。そのため、6日(土)は休日、8日(月)の代休日は、授業日となります。 ・6月10日に予定していた「3年進路説明会」は、延期します。 ・6月18日に予定していた「学校保健委員会」は、中止します。 ・6月23〜25日に予定していた「1学期・期末テスト」は、延期します。 ・7月14〜16日に予定していた「1学期保護者会」も、延期します。 ・部活動も、引き続き当面自粛します。(大会等も延期または中止になります。) ・延期した行事や実施が未定の行事等については、今後の状況を踏まえ、日程が決まり次第お知らせします。 ・今後の情勢によって、臨時休校の延長等、さらに変更になる場合は、メール並びに本校ホームページでお知らせします。 ※今後の学校の動きについては、5/7・8の課題提出日に配布する案内文書もご覧ください。各ご家庭におかれましては、生徒の健康管理、家庭学習の推進など、大変ご苦労をおかけしますが、引き続きよろしくお願いいたします。 3年生 課題について
問い合わせがあった内容に関して、返答させていただきます。
【家庭科(5月18日提出分)に関して】 「パペットDeシアター」の課題は、図案を考える課題であり、パペットそのものを作る課題ではありません。パペットは学校再開後に制作していきます。プリントに記載のセット(フェルト、ボタン、刺しゅう糸など)を再開後の授業で配布しますので、基本的にはその中のもので作ることができるパペットを考案してください。 また、プリント記載の通り、セット内容以外の物を使用したい場合は、家にあるもので付け足すことを基本とし、この状況下で、不用意に外出して買いに行くようなことは避けてください。 【美術(6月提出分)に関して】 美術の資料集を学校に保管してある生徒は、18日の出校日に配付します。他の課題を優先的に取り組むようにしてください。 【理科(6月提出分)に関して】 理科の学習p2〜p35と書いてありますが、2年生の理科の学習です。 3年生の化学はこの2年生の原子記号や、化学反応式を理解していないと、苦しくなるので復習して欲しくて出しました。この休校中を利用して学習を進めて下さい。提出日は6月以降の最初の授業です。 3年生 課題提出日課題提出日のお知らせ
臨時休校措置の延長に伴い、これまでの課題の提出と今後の課題の配布、生徒のみなさんの健康確認と学習状況の把握のため、課題提出日を設けます。感染防止のため、学年・出席番号で登校日時を分け、分散登校として、下記のように行います。
◇日 時: 3年生:5月7日(木)午後 出席番号が1番〜12番とABC組の生徒 → 13:00〜14:00 出席番号が13番〜24番の生徒 → 14:00〜15:00 出席番号が25番〜37番の生徒 → 15:00〜16:00 2年生:5月8日(金)午前 出席番号が1番〜12番とABC組の生徒 → 9:00〜10:00 出席番号が13番〜24番の生徒 → 10:00〜11:00 出席番号が25番〜37番の生徒 → 11:00〜12:00 1年生:5月8日(金)午後 出席番号が1番〜12番とABC組の生徒 → 13:00〜14:00 出席番号が13番〜24番の生徒 → 14:00〜15:00 出席番号が25番〜37番の生徒 → 15:00〜16:00 ※人が集中しないように、番号の小さい生徒は指定時間内の早めの時間、番号の遅い生徒は指定時間内の遅めの時間に登校するなど、できるかぎり時間をずらして、分散して登校してください。 ・これまでの課題の提出と今後の課題等の配布後、担任と個人面談を行います。 ・登校前の検温と、できる限りマスクを着用をお願いします。 ◇登校場所: 宮田中学校 体育館 ・体育館に入る人数を制限するため、先生の指示にしたがって、体育館に入場してください。 ・発熱がある場合や体調が悪い場合は登校せず、学校まで連絡してください。 ・ご家庭のご都合等で、指定日時に生徒が登校できない場合も、学校までご連絡ください。 ・生徒が登校できない場合は、保護者の方がお越しいただいてもかまいません。その場合、指定日時以外でも結構です。事前にご連絡をお願いします。 ◇持ち物・服装: ・ナップサック、提出物、体育館シューズ ※シューズは必要な人だけ。なくても大丈夫です。 ※気温が高い場合は、水筒やタオルを持ってきてもかまいません。 ・制服で登校 ※制服は、冬服でも夏服でもかまいません。夏服がまだなく、気温が高い場合は、体操服でもかまいません。また、帽子をかぶってきてもかまいません。 ※美容院や理髪店が営業を自粛しているため、頭髪が長くなっていてもかまいません。 ◇提出物: これまでの課題のプリント等、生徒連絡票、保健調査関係処書類など、学年で指定されたものを提出してください。 課題提出日の提出物について・1年生
1年生の5/8の課題提出日の提出物は、以下の通りです。
忘れないように、確認してから登校してください。 ・課題1〜9(国・社・数・理・英・その他) ・生徒連絡票 ・保健関係書類 → 封筒に入れて (保健調査票・スポーツ振興センター同意書) ・東海地震注意情報発表時の下校カード ・学級組織アンケート ・予備名札 ・ホームページの写真掲載について(同意しない場合に提出) ・総合保障制度申し込み封筒(申し込む場合に提出) ※1次締め切りを過ぎたため、5/26から補償開始になります。 ・通学班個表(入学式で出せなかった人) ・入学通知書(入学式で出せなかった人) ※ぞうきん2枚は、6月の学校再開後、持ってきてください。 課題提出日の提出物について・2年生
2年生の5/8の課題提出日の提出物は、以下の通りです。
忘れないように、確認してから登校してください。 ◇国 語: ・天声人語プリント ・読書感想文 ・少年の主張作文(参加者のみ) ※単元テストは、答え合わせをして次回提出 (今回は回収しません) ◇数 学: ・中1テスト再チャレンジプリント(5枚) ◇英 語: ※課題として、ノートやワークに予習をしているが、引き続き使用するため、回収しません。 ◇家庭科: ・課題プリント1枚(エコクッキング) ◇その他: ・自己紹介カード ・2年生になって(作文) ・学級組織の希望調査 ※毎学は、5月7日までですが、提出は、6月最初の登校日です。 課題提出日の提出物について・3年生
3年生の5/7の課題提出日の提出物は、以下の通りです。
忘れないように、確認してから登校してください。 ◇5科共通: ・新研究ノート5冊 ・毎学ノート ◇国 語: ・読書感想文3枚以上 ◇英 語: ・過去分詞練習プリント1枚 ・ドリルノート ◇美 術: ・手のデッサン ◇家庭科: ・レポート ◇その他: ・先人研究 ・進路希望調査 ・自己紹介カード ・作文「3年生になって」 ※その他、担任の先生から指示された提出物があれば持ってくる。 小中学生総合保障制度について新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)
保護者のみなさまへ
新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お子様の健康と安全を第一に考え、5月31日まで学校の臨時休業を行っております。大型連休中も引き続き、下記の留意点に取り組み、感染予防にご理解ご協力をお願いいたします。 1 不要不急の外出は避けてください。 2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。 (栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保) 3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してください。 4 やむを得ず外出する時や人と間近での会話をする時は、マスクを着用してください。 5 毎日、定期的に検温し、体調管理に努めてください。 6 自宅でも換気を意識し、室内の空気を入れ替えてください。 7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用してください。 8 スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日ではなく、一人または少人数で、空いている時間に短時間で済ませてください。 9 外での運動は、少人数で、混雑している公園等は避けてください。 (交通事故や水の事故などには、十分気をつけてください。) 10 自宅での学習は、課題やeライブラリ・アドバンス等を活用し、計画的にすすめてください。 次の症状がある場合は、「帰国者・感染者相談センター(保健所)」に相談するとともに、学校への連絡もお願いします。 ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている。 (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます) ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。 ※基礎疾患等のある場合は、上の状態が2日程度続く場合 |
江南市立宮田中学校
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