最新更新日:2024/05/25 | |
本日:511
昨日:575 総数:5180978 |
登校時のお願い
学校再開に向けて、課題提出日や分散登校で登校する機会が増えてきます。新型コロナウイルス感染症への対応のため、以下の点に注意して登校するようにお願いします。
・全員、マスクの着用を原則とします。できる限りマスクを準備し、着用をお願いします。 ※マスクが手に入りにくい状況が続いています。手作りマスク、ハンカチマスク、黒などの色物のマスクでもかまいません。 ・登校前に、ご家庭で、体温測定と健康観察をお願いします。発熱があったり、体調が思わしくない場合は登校せず、家庭で安静にしてください。 ※症状によっては、医療機関にかかったり、江南保健所にご相談いただきますようお願いします。学校にも、ご連絡をいただきますようお願いします。 ・登下校時に友達といっしょに登下校する場合、できるだけ間隔をあけ、距離をとってください。ただし、横に並んで道路に広がり通行の邪魔のならないよう注意してください。 学年別 課題提出日について
☆学年別に登校し、課題等の提出と、学校再開後の予定や持ち物等について説明・連絡をします。
◇学年別 課題提出日の日時: 3年生 → 5月18日(月) 14:00〜 2年生 → 5月19日(火) 14:00〜 1年生 → 5月20日(水) 14:00〜 ・密集を避けるため、体育館で間隔を空け広がって行います。教室には入りません。 ・13:30〜14:00の間に到着できるように、登校してください。 ・密集しないように、できるだけ分散して登下校してください。 ・体操服・ジャージで登校してください。気温が高い場合は、帽子をかぶってきてもかまいません。 ・ナップサックが必要です。天候により、水筒・タオルをもってきてもかまいません。 ・提出する課題は、課題提出日に提出することになっていたものだけです。6月1日以降に提出することになっていたものは、6月1日の通常登校再開後提出してください。 ・前回の課題提出日に提出していないものがある人は、できるだけ提出してください。 ・発熱がある場合や体調が悪い場合は登校せず、学校まで連絡してください。 ・ご家庭のご都合等で登校できない場合も、学校までご連絡ください。 ・登校前の検温と、できる限りマスクを着用をお願いします。 2年生 学年課題提出日登校後、密にならないように、間隔をあけて並び、順番に入場したり、課題を出したりしました。久しぶりの登校で、いつもと違う雰囲気に、緊張気味でしたが、先生の呼びかけに、元気に応えてくれた人もいました。先生たちの話をしっかり聞き、新しい先生方の紹介では、自然に拍手が起こるなど、あたたかい学年の雰囲気も変わっていませんでした。しばらくは、新型コロナウイルス感染症への対応のため、いろいろ不便なことや、気をつかわなければならないことが少なくありませんが、緊張感を忘れず、しっかり予防しながら学校生活を再開させていきましょう。先生たちも、みなさんの下校後、明日の1年生の登校日のために、消毒作業を頑張りました。 課題提出日【2年生】はじめに、学年に新たに加わった先生方の紹介がありました。久しぶりの登校で、少し緊張した様子が見られましたが、みんなの元気な様子を見ることができ、安心しました♪ 来週は分散登校、再来週からは本格的に登校が始まります。本日配布したプリントをよく確認し、登校するようにしてください。 また、みんなが元気に登校してくるのを、楽しみに待っています。 3年生 学年課題提出日学年全員がそろっての登校で、久しぶりに会う仲間もあり、笑顔も見られましたが、新型コロナウイルス感染症への対応のため、座席を離して着席するなど、いつもと違う雰囲気に緊張感も見られました。新しく学年付きになった先生方の紹介や様々な連絡などを聞く姿勢はとても真剣で、さすが3年生です。学校再開後も、この緊張感と前向きな気持ちを忘れず、学校生活を送っていきましょう。 3年生 学年出校日2その後、学級ごとに担任の先生からの話を聞き、ソーシャルディスタンスに配慮して先生の指示でグループごとに解散しました。 いよいよ来週から、分散登校という形からですが、学校が再開します。新たな気持ちで、気持ちよくスタートできると素敵ですね。心も身体も準備を進めてきてください。 元気な顔で皆さんに会えることを心待ちにしています! 3年生 学年出校日3年生最初の学年集会。壇上にたつ先生の話を聞くみなさんの凜とした姿勢がとても素晴らしかったです。まず、主任の先生からの呼名で、休校期間中に誕生日を迎えた生徒の皆さんを拍手でお祝いしました。15歳ですね。1日1日、確実に成長していますね。 続いて、新しく学年のスタッフになった先生たちの自己紹介がありました。1人1人の顔と名前は覚えられましたか?1年間よろしくお願いします! 今後の予定について
学校再開に向けての今後の予定と、変更したおもな行事の予定を、表にまとめました。今後の予定についての詳細は、下のページをご覧ください。行事予定は、今後の状況により再度延期や中止をすることもありますので、よろしくお願いいたします。
《学校教育活動の再開に向けて》
江南市教育委員会は、愛知県教育委員会からの要請を受け、江南市立小中学校の学校再開を前倒しし、5月25日(月)から分散登校を開始し、6月1日(月)から通常授業を再開するよう決定しました。これを受け、本校におきましては、5月25日(月)からの分散登校、6月1日(月)からの通常授業を実施するとともに、下記のように対応いたします。保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
1 学校再開日 (1) 隔日分散登校 5月25日(月)〜5月29日(金) ・各学級の生徒を2つのグループに分けて、1日おきに登校します。登校日については、午前日程とし、給食を食べて下校します。 ◇各グループの授業日 《Aグループ》 授業日(午前のみ):5月25日(月)・28日(木) 《Bグループ》 授業日(午前のみ):5月26日(火)・29日(金) ※授業日以外は、家庭学習日となります。 ※5月27日(水)は、全生徒、家庭学習日になります。 ・登校時刻 8:10 入室完了 ・主な日程 午前中 3時間授業 簡単な給食あり ・下校時間 12:15 ・部活動は行いません。 ・グループ分けや時間割・持ち物等は、各学年の課題提出日(5/18〜20)にお知らせします。 ※グループ分けについては、兄弟姉妹が同じグループになるようご要望いただいたご家庭は、ご要望に合わせてグループ分けをしましたが、ご支障等のある場合は、学校までご相談ください。 (2) 通常登校 6月1日(月)〜 通常日課・給食実施 ・登下校の時間は、通常通りです。 ・部活動は、当面の間実施しません。 ・日程や時間割・持ち物等は、各学年の課題提出日と分散登校日にお知らせします。 2 学校での集団感染防止への対策 学校での集団感染リスクへの対応として、以下の3つの観点に配慮した取組を行っていきます。そのため、例年実施している様々な活動について、縮小または中止する場合があります。 ・換気が悪い密閉空間にしないための換気の徹底 ・多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮 ・近距離での会話や大声での発声をできるだけ控えるための配慮 3 感染・拡大防止に向けてご家庭への協力依頼 ・登校前に必ず検温をお願いします。 ※発熱等の風邪の症状がある場合には、無理をさせず自宅で休養させてください。 ・学校で発熱等の症状があった場合には早退させますので、お迎えをお願いします。 ・帰宅後の手洗い、うがいを励行してください。 ・十分な睡眠と休養、バランスの取れた食事、適度な運動等の健康的な家庭生活を心がけ、自己免疫力を高めるようにご配慮ください。 4 【出席停止扱い】について 以下の(1)〜(5)の場合において、出席停止扱いとします(欠席にはなりません)。必ず学校にご連絡ください。 (1) 医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合 →症状が回復し再登校する場合には、医師の指示に従って完治届けを学校にご提出くださ い。 (2) 保健所が実施する新型コロナウイルスの感染を確認する検査の対象となった場合 →検査の結果がわかるまでは自宅待機してください。 ア 検査の結果が「陰性」の場合 →学校へ検査結果をお知らせください。 イ 検査の結果が「陽性」の場合 →(1)に従ってください。 (3) 濃厚接触者の場合 →感染者と最後に濃厚接触をした日から起算して2週間の出席停止とします。再登校する場合には登校可能であることを医師に確認してください。 (4) 発熱等の風邪の症状がある場合 →症状が治まるまで自宅で休養させてください。 (5) 新型コロナウイルスによる感染への不安による欠席の場合 →家庭での自宅待機をお願いします。 ☆愛知県の方針では、児童生徒等又は教職員の感染が判明した場合、当該校を3日間臨時休業とし、その後の休業期間については,保健所等との協議の上で決定するとしています。 5 夏季休業期間における授業日 7月21日(火)〜7月31日(金)の平日:通常授業・給食実施 8月 3日(月)〜8月 7日(金)の平日:午前中のみ(給食なし) 8月24日(月)〜8月31日(月)の平日:通常授業・給食実施 6 その他 ・必ず、登校前に検温をしてください。発熱などの風邪の症状がみられるときは、無理をせず登校しないようお願いします。出席停止となります。 ・登校後の手洗いや手指消毒を徹底します。 ・給食は、座席の間隔を確保し、前を向いて食事をとります。 ・清掃は、道具などを使用する前後の手洗いを徹底します。 ・以前にもお伝えしましたが、6月6日(土)の学校公開日、資源回収は、中止します。よって、6日(土)は休日、8日(月)の代休日は授業日に変更となります。 ・学校再開後の行事予定等については、決定次第、後日改めてお知らせします。 ・今後の情勢によって、臨時休校の延長等、変更がある場合、メール並びに本校ホームページでお伝えします。 ネット学習自習登校1・2年 課題提出日多くのみなさんが「はやく学校に来たい。」と話してくれました。先生たちも1ヶ月ぶりにみなさんの顔を見て、はやくみなさんといっしょに授業がしたいと強く感じました。学校再開の日まで、健康管理に気をつけて過ごしてください。 夏季休業の短縮と学校再開に伴う分散登校について
江南市立小中学校について、5月31日まで全小中学校を臨時休業としたことに伴い、江南市教育委員会として、授業時数の確保及び、6月1日からの学校再開に向けて、次の通り対応することにしました。
1 夏季休業の短縮について 8月24日(月)から31日(月)までの6日間に加え、さらに7月21日(火)から8月7日(金)までの土・日・祝日を除く12日間を授業日とします。 また、7月21日(火)〜7月31日(金)、8月24日(月)〜8月31日(月)については、給食を提供する通常日課です。 8月3日(月)〜7日(金)については、給食なしの半日日課です。 2 学校再開に伴う分散登校について 6月1日(月)から12日(金)までの2週間を、各学級の約半分が登校する分散登校(隔日)とします。 江南市教育委員会 ※夏季休業中の授業日の予定については、後日、くわしくお知らせします。 ※学校再開に伴う分散登校については、5月7・8日の課題提出日に配布した案内文や、ホームページの以下のページをご覧ください。 臨時休校措置延長にともなう今後の予定について
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月31日(日)まで、臨時休校措置が延長されました。これにともない、今後の予定を以下のように計画しましたので、よろしくお願いいたします。
◇学年別 課題提出日: 3年生 → 5月18日(月) 14:00〜 2年生 → 5月19日(火) 14:00〜 1年生 → 5月20日(水) 14:00〜 ☆学年別に登校し、課題等を提出するとともに、学校再開後の予定や持ち物等について説明・連絡をします。 ・密集を避けるため、体育館で間隔を空け広がって行います。教室には入りません。天候によっては、説明を運動場で広がって行います。 ・13:30〜14:00の間に到着できるように、登校してください。 ・密集しないように、できるだけ分散して登下校してください。 ・体操服・ジャージで登校してください。気温が高い場合は、帽子をかぶってきてもかまいません。 ・ナップサックが必要です。天候により、水筒・タオルをもってきてもかまいません。 ・発熱がある場合や体調が悪い場合は登校せず、学校まで連絡してください。 ・ご家庭のご都合等で登校できない場合も、学校までご連絡ください。 ・登校前の検温と、できる限りマスクを着用をお願いします。 ◇グループ別登校: ☆6月1日(月)からの学校再開後、密集を避けるため、各学級の人数をおおよそ半数にして授業を行います。そのため、最初の2週間、AグループとBグループに分けて授業を行います。 AグループとBグループで、同じ授業を行い、2週間で全員が履修します。 <各グループの授業日> Aグループ→6月1日(月)・3日(水)・5日(金)・9日(火)・11日(木) Bグループ→6月2日(火)・4日(木)・8日(月)・10日(水)・12日(金) ・授業日以外は、自宅学習となります。 ・グループ別の授業日は、当面6月12日(金)まで実施します。それ以降については、改めてお伝えします。 <グループ分け> ※1日おきに小学生も自宅学習となることから、中学生の兄姉が登校すると支障のあるご家庭について、兄弟姉妹が同じ登校日のグループになるように配慮し、中学校のグループ分けをします。 ア 5/11までに、小学校のグループ分け(通学班別)が示されます。 イ 登校日の配慮が必要なご家庭は、5月13日(水)までに、中学校の教頭までお申し出ください。 (電話連絡で結構です。) ウ イの生徒の状況を踏まえ、できるだけ生徒の座席が密とならないよう配慮しながら、グループ分けをします。 エ 5/18〜20の各学年の課題提出日に、A・Bどちらのグループかをお伝えします。 ※給食は、6月1日(月)から実施します。ナフキンとマイ・エプロンの準備をお願いします。 ◇今後のおもな行事予定について ※6月1日〜12日に予定していた行事・検診等は、原則すべて延期または中止となります。 ・6月6日(土)に予定していた「学校公開日・資源回収」は中止します。そのため、6日(土)は休日、8日(月)の代休日は、授業日となります。 ・6月10日に予定していた「3年進路説明会」は、延期します。 ・6月18日に予定していた「学校保健委員会」は、中止します。 ・6月23〜25日に予定していた「1学期・期末テスト」は、延期します。 ・7月14〜16日に予定していた「1学期保護者会」も、延期します。 ・部活動も、引き続き当面自粛します。(大会等も延期または中止になります。) ・延期した行事や実施が未定の行事等については、今後の状況を踏まえ、日程が決まり次第お知らせします。 ・今後の情勢によって、臨時休校の延長等、さらに変更になる場合は、メール並びに本校ホームページでお知らせします。 ※今後の学校の動きについては、5/7・8の課題提出日に配布する案内文書もご覧ください。各ご家庭におかれましては、生徒の健康管理、家庭学習の推進など、大変ご苦労をおかけしますが、引き続きよろしくお願いいたします。 3年生 課題について
問い合わせがあった内容に関して、返答させていただきます。
【家庭科(5月18日提出分)に関して】 「パペットDeシアター」の課題は、図案を考える課題であり、パペットそのものを作る課題ではありません。パペットは学校再開後に制作していきます。プリントに記載のセット(フェルト、ボタン、刺しゅう糸など)を再開後の授業で配布しますので、基本的にはその中のもので作ることができるパペットを考案してください。 また、プリント記載の通り、セット内容以外の物を使用したい場合は、家にあるもので付け足すことを基本とし、この状況下で、不用意に外出して買いに行くようなことは避けてください。 【美術(6月提出分)に関して】 美術の資料集を学校に保管してある生徒は、18日の出校日に配付します。他の課題を優先的に取り組むようにしてください。 【理科(6月提出分)に関して】 理科の学習p2〜p35と書いてありますが、2年生の理科の学習です。 3年生の化学はこの2年生の原子記号や、化学反応式を理解していないと、苦しくなるので復習して欲しくて出しました。この休校中を利用して学習を進めて下さい。提出日は6月以降の最初の授業です。 3年生 課題提出日課題提出日のお知らせ
臨時休校措置の延長に伴い、これまでの課題の提出と今後の課題の配布、生徒のみなさんの健康確認と学習状況の把握のため、課題提出日を設けます。感染防止のため、学年・出席番号で登校日時を分け、分散登校として、下記のように行います。
◇日 時: 3年生:5月7日(木)午後 出席番号が1番〜12番とABC組の生徒 → 13:00〜14:00 出席番号が13番〜24番の生徒 → 14:00〜15:00 出席番号が25番〜37番の生徒 → 15:00〜16:00 2年生:5月8日(金)午前 出席番号が1番〜12番とABC組の生徒 → 9:00〜10:00 出席番号が13番〜24番の生徒 → 10:00〜11:00 出席番号が25番〜37番の生徒 → 11:00〜12:00 1年生:5月8日(金)午後 出席番号が1番〜12番とABC組の生徒 → 13:00〜14:00 出席番号が13番〜24番の生徒 → 14:00〜15:00 出席番号が25番〜37番の生徒 → 15:00〜16:00 ※人が集中しないように、番号の小さい生徒は指定時間内の早めの時間、番号の遅い生徒は指定時間内の遅めの時間に登校するなど、できるかぎり時間をずらして、分散して登校してください。 ・これまでの課題の提出と今後の課題等の配布後、担任と個人面談を行います。 ・登校前の検温と、できる限りマスクを着用をお願いします。 ◇登校場所: 宮田中学校 体育館 ・体育館に入る人数を制限するため、先生の指示にしたがって、体育館に入場してください。 ・発熱がある場合や体調が悪い場合は登校せず、学校まで連絡してください。 ・ご家庭のご都合等で、指定日時に生徒が登校できない場合も、学校までご連絡ください。 ・生徒が登校できない場合は、保護者の方がお越しいただいてもかまいません。その場合、指定日時以外でも結構です。事前にご連絡をお願いします。 ◇持ち物・服装: ・ナップサック、提出物、体育館シューズ ※シューズは必要な人だけ。なくても大丈夫です。 ※気温が高い場合は、水筒やタオルを持ってきてもかまいません。 ・制服で登校 ※制服は、冬服でも夏服でもかまいません。夏服がまだなく、気温が高い場合は、体操服でもかまいません。また、帽子をかぶってきてもかまいません。 ※美容院や理髪店が営業を自粛しているため、頭髪が長くなっていてもかまいません。 ◇提出物: これまでの課題のプリント等、生徒連絡票、保健調査関係処書類など、学年で指定されたものを提出してください。 課題提出日の提出物について・1年生
1年生の5/8の課題提出日の提出物は、以下の通りです。
忘れないように、確認してから登校してください。 ・課題1〜9(国・社・数・理・英・その他) ・生徒連絡票 ・保健関係書類 → 封筒に入れて (保健調査票・スポーツ振興センター同意書) ・東海地震注意情報発表時の下校カード ・学級組織アンケート ・予備名札 ・ホームページの写真掲載について(同意しない場合に提出) ・総合保障制度申し込み封筒(申し込む場合に提出) ※1次締め切りを過ぎたため、5/26から補償開始になります。 ・通学班個表(入学式で出せなかった人) ・入学通知書(入学式で出せなかった人) ※ぞうきん2枚は、6月の学校再開後、持ってきてください。 課題提出日の提出物について・2年生
2年生の5/8の課題提出日の提出物は、以下の通りです。
忘れないように、確認してから登校してください。 ◇国 語: ・天声人語プリント ・読書感想文 ・少年の主張作文(参加者のみ) ※単元テストは、答え合わせをして次回提出 (今回は回収しません) ◇数 学: ・中1テスト再チャレンジプリント(5枚) ◇英 語: ※課題として、ノートやワークに予習をしているが、引き続き使用するため、回収しません。 ◇家庭科: ・課題プリント1枚(エコクッキング) ◇その他: ・自己紹介カード ・2年生になって(作文) ・学級組織の希望調査 ※毎学は、5月7日までですが、提出は、6月最初の登校日です。 課題提出日の提出物について・3年生
3年生の5/7の課題提出日の提出物は、以下の通りです。
忘れないように、確認してから登校してください。 ◇5科共通: ・新研究ノート5冊 ・毎学ノート ◇国 語: ・読書感想文3枚以上 ◇英 語: ・過去分詞練習プリント1枚 ・ドリルノート ◇美 術: ・手のデッサン ◇家庭科: ・レポート ◇その他: ・先人研究 ・進路希望調査 ・自己紹介カード ・作文「3年生になって」 ※その他、担任の先生から指示された提出物があれば持ってくる。 小中学生総合保障制度について |
江南市立宮田中学校
〒483-8383 愛知県江南市後飛保町前川210 TEL:0587-55-1373 FAX:0587-55-1399 |