地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

「自分事」として

画像1 画像1
<校長より 〜朝会にて〜>

 おはようございます。夏休みが終わり、今日から学校が再開します。

 2学期のはじまりは9月1日(火)ですが、今日から新しい気持ちでスタートしてほしいという願いを込めて、放送でお話をします。

 まず、皆さんが元気に登校してくれたことが何よりうれしいです。従来の夏休みではなく、とても短い夏休みであったため、おでかけや旅行を控え十分に楽しむことができなかったかもしれません。しかし、こうして皆さんと学校で会うことができ、通常の学校生活をスタートできたことを、私は、本当にうれしく思います。

 さて、皆さんは「2学期をどのようにがんばりたい」と考えていますか。つまり自分の目標です。

 2学期は、行事が多い学期です。しかし、新型コロナウイルスの影響で様々な行事が変更や中止となっています。2年生の自然教室においても、全国や県の様子を考慮して中止とし、別案を考えることにしました。

 そのような中でも、いえ、そのような中であるからこそ、今できることを精一杯行い、精一杯楽しむことが大事だと思います。

 行事だけではありません。普段どおりの当たり前のことを、全力で頑張ることが大事です。4月からの長い休校の間に、私は「今まで当たり前のように流れていた日常が、特別なことであり、当たり前は、誰かの優しさによって作られていること」を実感しました。当たり前のことが、当たり前にできるというすばらしさに感謝し、今できることを全力で行い、楽しみ、笑顔でいて欲しいと願っています。ぜひ、自分なりの目標をもって2学期を過ごしてください。


 もう1点、新型コロナウイルスへの対応について話します。

 全国的にまだ治まる様子はありません。江南市でも8月に入ってから毎日のように感染が確認され、いつだれが感染してもおかしくない状況にあります。学校での一番の対策は、皆さんが手洗い・うがいそして、密を避けるということです。必ずしっかり行ってください。

 また、残念ながら夏休みの間にも、新型コロナウイルスに関連して人を傷つけるような言動がニュースなどで報じられました。とても悲しいことです。根拠のないうわさやうそ、差別的な言葉で人を傷つけたり、不安を広げたりするようなことは絶対にあってはいけません。相手のことを考えず、自分中心の「正義」は、いじめです。このようないじめは、許されるものではありません。

 皆さんにお願いしたいことは、「自分事」としてとらえ、考えてほしいと言うことです。

 もし自分が新型コロナウィルスに感染したとしたら、周りどのように接してくれたらうれしいのか。また、どんなことをして欲しくないか。

 もし自分の家族が新型コロナウィルスに感染したとしたら、周りどのように接してくれたらうれしいのか。また、どんなことをして欲しくないか。

 どうか「自分事」としてとらえ、相手を思いやる優しい心を持ってください。


 もし、不安になったり、心が傷ついたりしたときには、一人で悩まず、すぐに家族や先生たちに相談してくださいね。

 皆さんの笑顔があふれる2学期でありますように。

自然教室 中止 のお知らせ(2年生)

画像1 画像1
【本日配布した文章です】
-------------------------------------------
誠に残念なお知らせですが、今年度は、新型コロナウイルス感染症の増加や拡大防止のため、泊を伴う自然教室は中止とさせていただきます。
今後は、デイキャンプや校外学習など、代案を進めてまいります。

よろしくお願いいたします。

朝の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの再会です。

熱中症、感染症に気を付けて生活しましょう。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明け、初めての登校です。

今日も、暑くなりそうですね。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

今日から学校が再開しました。

新しい気持ちで、新しいスタートを

画像1 画像1
8月24日(月)

 おはようございます。昨日は、処暑(しょしょ)でした。処暑とは、厳しい暑さの峠を越した頃をあらわす季節の言葉です。朝夕には涼しい風が吹き、心地よい虫の声が聞こえてきます。暑さが和らぎ、穀物が実り始めますが、同時に台風の季節の到来でもあります。今日は、台風8号が沖縄のあたりに接近するようです。今後台風にも注意が必要です。

 短かった夏休みを経て、今日から学校が始まります。新しい気持ちで、新しいスタートをきりましょう。無理をせず、緩やかに学校生活へ自分のリズムを戻していきましょう。

 北中生の皆さんと、久しぶりに再会できることを楽しみにしています。

夏休み特別企画 その65

画像1 画像1
画像2 画像2
7月に行われた交流試合

バスケットボール部の様子です。

今週の主な予定

画像1 画像1
■今週の主な予定

8月24日(月) … 通常授業開始・朝会・生徒委員会

8月25日(火) … 議会

8月26日(水) … ソーラン練習1・卒業アルバム部活撮影(ソフトボールを除く)

8月27日(木) … ソーラン練習2・歯科検診(1年)

8月28日(金) … ソーラン練習3・学校運営協議会

夏休み特別企画 その64

画像1 画像1
画像2 画像2
8月1日から8月7日の様子です。

いつも素敵な笑顔、ありがとう。

夏休み特別企画 その63

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(火)に行われた、
令和2年度 入学式・始業式 の様子です。

夏休み特別企画 その62

画像1 画像1
画像2 画像2
7月に行われた交流試合

ソフトテニス部の様子です。

夏休み特別企画 その61

画像1 画像1
画像2 画像2
8月1日から8月7日の様子です。

いつも素敵な笑顔、ありがとう。

夏休み特別企画 その60

画像1 画像1
画像2 画像2
8月1日から8月7日の様子です。

いつも素敵な笑顔、ありがとう。

夏休み特別企画 その59

画像1 画像1
画像2 画像2
8月に行われた発表会

吹奏楽部の様子です。

夏休み特別企画 その58

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月1日から8月7日の様子です。

いつも素敵な笑顔、ありがとう。

夏休み特別企画 その57

画像1 画像1
画像2 画像2
7月に行われた交流試合

水泳部の様子です。

夏休み特別企画 その56

画像1 画像1
画像2 画像2
4月7日(火)に行われた、
令和2年度 入学式・始業式 の様子です。

夏休み特別企画 その55

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(火)に行われた、
令和2年度 入学式・始業式 の様子です。

夏休み特別企画 その54

画像1 画像1
画像2 画像2
7月に行われた交流試合

ソフトテニス部の様子です。

夏休み特別企画 その53

画像1 画像1
画像2 画像2
7月に行われた交流試合

サッカー部の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 ソーラン練習4  1学期授業最終日
9/1 2学期授業開始日 通知表配付
9/2 PTA委員会
9/3 ソーラン練習5
9/4 ソーラン練習6
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348