最新更新日:2024/05/31
本日:count up46
昨日:485
総数:5184542
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学活の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
7限の様子です。
1年生にとっては中学校で初めての通知表が、担任の先生から手渡されました。

「緊張する・・・」や「5があるかな?」など様々な声が聞かれました。
通知表は家に帰って、おうちの人にも見せてくださいね。
担任の先生からのお話をこれからの学校生活にいかしていきましょう。

1学期振り返り集会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の総合の時間、1学期の振り返り集会を行いました。

はじめに、1学期に実施した学年レクの結果発表と表彰を行いました。

次に、各学級の振り返りの動画を視聴しました。学級訓が達成できるように、1学期の反省を踏まえ、2学期に取り組む内容を具体的に伝えました。

どのクラスも、真剣な表情で動画を見ていました。また、発表が終わると自然と拍手が起きていました。

2学期の目標が達成できるよう、各学級で協力して進めていきましょう。

授業の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の授業の様子です。
1組英語、2組理科、3組数学、4組音楽、5組国語です。
どのクラスも午後でもしっかりと集中して、楽しそうに授業に取り組んでいました。
課題テストの返却をしているクラスもありました。
授業の時間を大切にして、次のテストも頑張りましょう!

2学期の目標 【3年生】

画像1 画像1
 9月に入り、広報部で2学期の目標を掲示しました。
 一人ひとり、目標を意識して日々生活していけるといいですね。

学年競遊練習 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育祭の学年競遊の練習でした。みんな一生懸命走っていましたね!本番は、担任の先生達の衣装を運ぶことになるので、スピードはもちろん、落とさないようにバランスも意識しないといけませんね!次の練習も頑張りましょう(^^)/

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝練は体育館で新しいシュート練習を行い、夕練は外コートで走る練習を中心に取り組みました。今日の夕練は課題テストが終わったせいか集中力を欠いており、ほとんど練習効果が上がらず、昨日の練習の雰囲気が良かっただけにとても残念でした。

新チームになり練習してできるようになったことはたくさんありますが、それでもまだまだできないことの方が多いです。練習時間を無限に取れるわけではありません。限られた時間の中でできなかったことをできるようにする工夫をしましょうね。明日は朝練しかやれないので、朝から集中して良い雰囲気で練習してくれることを期待しています!!
(ちなみに今日先生に元気パワーをくれた人はいたかなぁ…)

水泳部

画像1 画像1
今日は、実力・課題テストでした。
1日で5教科は疲れますね。
しかし、その疲れを見せることなく、水泳部は練習しています。
夕練メニューでは、バタ足の強化をしています。
頑張っています!!

総合 郡上レク 【2年生】その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとう。

総合 郡上レク 【2年生】その1

6時間目、課題テスト後ということもあり、みんなに楽しんでもらえるようファイヤー部の係の人達があらゆる制限のある中ですが、工夫してレクを行ってくれました。言葉を発さずに誕生日順に一列に並ぶゲームでは、手振りや表情でコミュニケーションをとっていました。その後は、面白い質問が続出した2択問題でした。ファイヤー部の皆さん本当にありがとうございました(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テスト 【3年生】

画像1 画像1
 今日は実力テストがありました。3年生になってからの自分の努力は発揮できましたか?一人ひとり、最後まで集中して取り組んでいました。

課題テスト 【2年生】

画像1 画像1
入試さながら、課題テストに集中して真剣に取り組んでいます。
みんな頑張れ!!

卒業アルバム 部活動写真撮影 【3年生】

画像1 画像1
 今日は卒業アルバムの部活動写真撮影の2日目でした。今日もたくさん良い表情が撮れました!
 天候などの関係で撮影できなかった部活は、また後日になります。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から9月となり下校時間が15分延びたのでその分いつもよりも多く練習メニューに取り組むことができました。今日は朝練がなかったせいか、練習に対する意欲が高く、声もよく出ていました。三角パスでは最後まで集中力を切らさず課題を達成することができ、努力を感じることのできた練習となりました。

今日は先生の話に対する返事に各自の上手くなりたいという強い意志を感じ、「戦う集団」に一歩近づいたように感じます!また、苦しい状況の時に「顔が暗いよ、笑顔!」「もう一度集中するよ」「ドンマイ」という2年生の声かけから先輩らしさを感じ、先輩を中心にまとまってきていることを感じました!

目標達成のために、今の自分がやれることを最大限にやっていきましょうね!まずは基礎基本の定着です!!明日もキラッと「輝」こう!!!

4時間目【2年生】

画像1 画像1
1組 英語
2組 国語
3組 体育
4組 体育 です。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝練は体育館でシューティングを中心に、夕練は外コートで走る練習を中心に取り組みました。西尾張大会の日程が決定し、そこに出場するためのカウントダウンは始まりました。アーティスティックスイミングの井村雅代監督がおっしゃっていた「戦う集団」となり、互いに切磋琢磨しながらチーム力を上げていくことが本校には必要です。チーム内でぶつかり合い、磨きあってこそチームも自分も「輝」けるのです!
もう一度部訓とスローガンを肝に銘じ、「全力」をしっかり体現できる部になりましょう!!そして胸を張って日々「努力」できていると言える練習に取り組みましょう!!
みんなのがんばる姿を期待しています!!!

卒業アルバム 部活動写真撮影 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は卒業アルバムの部活動写真の撮影がありました。久しぶりにユニホームを着た3年生のみんなが揃って、どこか嬉しそうです。良い表情の写真が撮れました。明日撮影の部活動もあります。
 卒業アルバムの写真撮影もいよいよ始まりましたね!出来上がりが今から楽しみです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日の夕練の時間は、三年生が卒業アルバムの写真を撮りに来ていました。
その間、1、2年生は、明日行う計測に向け、各自で調整をしています☆

一年生は、先輩たちのウォームアップのペースについていけるようになりましたね。よく頑張りました☆

着実に力がついてきています。調子で頑張っていきましょう!

総合の時間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は前回の「なぜ、わたしたちは学ぶのだろう」の続きを行いました。

今回は、中学時代の目標をさまざまな活動の場ごとに考えました。
実現に向けて、行動していけるといいですね。

1時間目 道徳 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
真や若者の姿から、これからあなたができそうなこと、してみたいことは何か考えることはできましたか?みなさんなら、何ができますか?

週 予 定

画像1 画像1
今週(8/31〜9/6)の本校教育活動の予定です。

◆31日(月)
<通常日課>
・朝読書
・6限→B火6の時間割

◆9月1日(火)
<通常日課>最終下校時刻17:45(9/15まで)
・朝読書
6限:避難訓練

◆2日(水)
<特別日課>
1・2年課題テスト
3年実力テスト

◆3日(木)
<特別日課>短縮日課・清掃なし
・朝読書
7限:学活 通知表配付
☆帰りの部活動休養日

◆4日(金)
<通常日課>
・朝読書

◆5日(土)
休業日

◆6日(日)
休業日


☆今週、9月に入りますが、まだまだ暑い日が続いています。熱中症対策の水の配布は、8月31日までです。9月1日以降はお茶を多めに持たせてただきますようお願いします。
また、新型コロナウイルス感染症の感染者が多い状況が続いています。登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/24 体育大会 ☆弁当の日
9/25 体育大会予備日 ☆弁当の日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399