宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

10月31日(土)の部活動予定

○バレー男子
8:30〜11:30 校内練習

○バレー女子
12:30〜15:30 校内練習

○バスケ女子
13:00〜16:00 校内練習

○テニス
8:00〜11:00 校内練習

○卓球男子
8:30〜11:00 校内練習

○野球
7:00〜11:00 練習試合
於:犬山中学校

○サッカー
12:00〜16:00 練習試合
於:古知野中学校

○水泳
8:30〜11:30 校内練習

○吹奏楽
8:20〜11:30 校内練習

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日は朝練でシュート練習、1対1に取り組みました。シュート練習では随分確率が上がってきた感じがしました!ミドルシュートの精度を上げるためにも下半身からの力をボールに伝え、肘をしっかり伸ばして手首の形まで意識しましょうね!

1対1ではマークのつき方を理解して簡単に抜かれないようにしたり、リバウンドの意識を高くもったりしてプレーしましょうね!

対戦相手も決まったので、美味しいとんかつのようにジュワッと気持ちをアゲていきましょう↑

上級学校調べ 【2年生】

上級学校調べ

パソコンやタブレットを使って中学卒業後の進路について、上級学校や事業所について情報収集し、発表する準備をしています。
画像1 画像1

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日は朝練のみの活動で、外コートで3メンと速攻の新しいパターンを行いました。

外コートでは体育館に比べて準備に時間がかからないので、早く準備を終わらして顧問が来る前に練習をスタートできていたことがすばらしかったですね!

オールコートの練習では走力をつけるため常に全力で取り組み、トップスピードでプレーできるようになりましょうね!

最近、外で作業していると「手伝うことはありませんか?」とよく声をかけてくれ、その度に心がほっこりしています!その気遣いに感謝です!!

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
今日の発表の様子です。

これですべてのクラスで2回目の発表が終わりました。
どのクラスも前回に比べると、内容が充実したり、資料をつくったり、工夫した発表が多く見られました。よく頑張りましたね。
聴き手も集中して、うなずいたり、反応しながら聞くことができていました。



後期任命式【1年生】

画像1 画像1
任命式の様子です。

3役の大きな返事と周りの拍手にそれぞれの決意や想いを感じました。
いよいよ後期のスタートです。3役を中心に学級力を高めていきましょう!

後期任命式 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
後期任命式が行われました。
TV放送プロジェクターにより行われています。
ちらっと応接室を覗くと生徒会のみなさん緊張しておりました。
その後、教室を見て回ると、各クラスの三役もまた緊張した面持ちでした。
ですが、名前が呼ばれると元気いっぱい大きな声で返事ができていたので、聴いているこちらが、とてもすがすがしい気持ちになりました。安心してお任せできます。
後期よろしくお願いします。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
今日は朝練でオールコートが使えたので3メンと新しく始めた速攻の練習をし、夕練はドリブルとリバウンドの練習をしました。3メンは随分スピードとテンポが良くなった気がします!課題達成に向けてまだまだスピードもテンポも上げられるのでまずはシュートを打つ回数を増やせるようにしたいですね!

ドリブルはただつくのではなく手に付いている時間が増えるようにし、試合のどの状況でどうDFをかわすのかを考えていきたいですね!

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の発表の様子です。

1学期に比べると多くの人がレベルアップした発表を行うことができました。
残すは明日の3組のみ。明日の発表を楽しみにしています。

修学旅行

1号車ただいま一宮東インターを降りました。
あと20分程度で学校に到着し、運動場で帰校式を行い、解散となる予定です。
お忙しい中ですが、お子様のお迎えの方をお願い致します。

修学旅行

画像1 画像1
ただいま、長島スパーランドを出発しました!
これから学校に向かいます!

修学旅行 ナガシマスパーランド

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな、楽しんでいます。

修学旅行 ナガシマスパーランド

ナガシマに予定より30分近く早くつきました。
みんなが時間を意識して朝からテキパキと動いて生み出された時間ですね。楽しんで最後に素敵な思い出を作って下さい!

ナガシマ出発は予定通り4時45分を予定しております。
画像1 画像1

4限目 【2年生】

4限目の授業の様子です。

2−1英語
2−2国語
2−3体育
2−4体育
画像1 画像1

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の発表の様子です。

今日で発表がラストになるクラスがありました。
動く資料を作ったり、1学期より内容の充実した発表を行ったり、それぞれ工夫する姿がみられました。

修学旅行 伊勢神宮

画像1 画像1
伊勢神宮に無事到着しました。
ガイドさんから説明を聞き、いざ参拝です!
10時半前には伊勢神宮を出て、ナガシマへ向かう予定です。

修学旅行 部屋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒たちが部屋を出た後の様子です。
しっかり整頓ができていました。
中には旅館の方々への感謝のお手紙もありました。

修学旅行 朝食

おはようございます。
三重は二日目も晴天です!
朝食会場に全員が定刻までに集まり、幸先の良いスタートです!
画像1 画像1

修学旅行 夕食

宴会場での夕食の様子です。
普段では味わえない雰囲気でみんなで会食を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 忍者キングダム

更新遅くなり大変申し訳ございません。
忍者キングダムでの様子です。
みんな班で仲良く回っていました!
今回のメインイベント、全員で忍者衣装も無事達成!すごい学年写真を撮ることができました!

※学年写真、学級写真を撮るときだけ撮影直前にマスクを外しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/2 1年校外学習
11/4 3年実力テスト
11/5 文化に親しむ会・芸術鑑賞
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399