最新更新日:2024/06/13 | |
本日:161
昨日:483 総数:4384822 |
朝の読書 789組朝の活動 1年生
集中して読書をしています。
朝の活動 2年生朝の活動 3年生
実力テストに向けて勉強をしています。
9/2 登校の様子
今日は3年生の実力テストがあります。
入試と同じ、1日で5教科のテストを行います。 応援練習がないため、静かな朝でした。 日差しが強く、猛暑日となる予想が出ています。 9月に入っても日傘を利用し、日焼けや熱中症防止に努めている生徒もいます。 1年生 道徳科校長、教務主任なども授業を参観しました。 3年生 朝の応援練習part22年生 家庭科
「災害に備えた住まい方を工夫しよう」の学習です。
家庭内(浴室、台所、敷居の段差、階段、部屋のドア)における事故の対策について考えました。また、住まいのバリアフリーやユニバーサルデザイン、火災対策についても考えました。 1年生 美術科
「楽しく伝える文字のデザイン」の学習です。
色塗りが進むと、全体のデザインがはっきりとしてきます。 1年生 国語科場面の展開に沿って、「私」の気持ちの変化とその理由を整理していきます。 3年生 音楽科下が合唱曲「友」の練習の様子です。 2年生 国語科まとまりごとに、時、場所、人物、出来事についてまとめました。 今後は、登場人物の人柄や心情を考えていきます。 2年生 理科DNA(デオキシリボ核酸) 遺伝子や隔世遺伝も話となり、笑いありの授業でした。 789組 社会科3年生 社会科
「平和主義」の学習です。自分が子どものころは、「自衛隊は合憲か違憲か?」で議論しましたが、授業者が与えた学習課題は「集団的自衛権の行使に賛成か反対か?」です。
この学習課題で議論するには、大前提として「集団的自衛権とは何か?」が分かっていないと議論できません。授業者はきちんと資料を作成し、生徒に配付していました。 生徒に2つのことを伝えます。 1 国連はすべての加盟国に対して「個別的自衛権」「集団的自衛権」という2つの自衛権を認めている。 2 日本政府の見解として、これまで、憲法9条の下では「集団的自衛権」の行使は憲法違反と考えてきたが、平成26年7月に安倍内閣により「集団的自衛権は行使できる」という解釈に変更した。 さて、どんな話し合いになったのでしょうか? 仲間の考えを聞いた上で、授業者はもう一度、賛成か反対かの判断をさせました。 この学級では、圧倒的に「賛成」が多かったようです。(3段目上写真・・・賛成、3段目下写真・・・反対) 2年生 保健体育科
暑さ指数を見ながら授業を行っています。
女子の走り幅跳びと走り高跳びの練習の様子です。 1年生 保健体育科
体育館でラジオ体操第2の練習をしています。
1年生 社会科
地理的分野の「東南アジアの発展と課題」の学習です。
下の写真は何だか分かりますか? 生徒の第一声は「田んぼ」でした。確かに歴史的分野で、「米」が中国や東南アジアから伝わったことは知っています。 ヒント:タイやインドネシアなどのマングローブの林につくられています。子どもたちは給食に出てくると大喜びです。1年に一度ぐらいしか出ませんが・・・。 今日の給食3年生 朝の応援練習part1
応援練習の様子を紹介します。
早朝より3年生の教室だけ別世界が広がっています。 |
江南市立布袋中学校
〒483-8157 愛知県江南市北山町西7 TEL:0587-56-3063 FAX:0587-56-3349 |