3年生 数学科
「円周角と中心角」の学習です。巻末教具を使った操作活動を通して、一定の弧に対する円周角の大きさや円周角と中心角の大きさの関係を見いだしていました。
【学校概要】 2020-12-04 17:04 up!
2年生 社会科
「国境と領土の確定」の学習です。欧米諸国から近代国家として認めてもらうために、領土や国境が定めていく必要があったことを学びました。
【学校概要】 2020-12-04 16:38 up!
1年生 社会科
「モンゴルの襲来と日本」の学習です。大陸での動きや二度に渡るモンゴルの襲来と日本の対応について学びました。
【学校概要】 2020-12-04 16:24 up!
789組 国語科
「五重の塔はなぜ倒れないか」の学習です。序論に書かれている2つの疑問点について読み取りをしました。
【学校概要】 2020-12-04 16:16 up!
3年生 英語科
「Daily Scene 6 レポート」の学習で、実際に英文5文程度でレポートを書きます。教科書本文では、「制服を着るべきか」で意見を出し合っていますが、生徒は「給食はあるべきか?」というテーマで意見文を書いています。ワークシートには「Opinion」「Reason」「Conclusion」とあり、和英辞典を使いながらそれぞれの項目に英文を書いていました。
【学校概要】 2020-12-04 16:08 up!
2年生 国語科
「話し合って考えを広げよう」の学習です。今日はパネルディスカッションを行うための作戦会議をしています。テーマは「冬を乗り切る最強の暖房器具は何か」です。「床暖房」「こたつ」「エアコン」「ストーブ」のグループに分かれ、パネリストを中心に意見を分かりやすくまとめていました。
【学校概要】 2020-12-04 15:48 up!
1年生 家庭科
「よりよい食生活を目指して」の学習で、本時の学習課題は「環境に配慮した食品を選ぼう」です。郷土料理の一つである筑前煮を取り上げ、具材は何か考えさせ、その具材の産地から日本の食糧自給率へと話を展開しました。フード・マイレージやバーチャルウォーターの考えを踏まえ、食生活をよりよくする方法を考えました。
【学校概要】 2020-12-04 15:34 up!
789組 数学科
ふだんと同じように個別の学習課題に取り組みました。問題が解けた生徒から教科担任の指導を受けていました。
【学校概要】 2020-12-04 15:27 up!
第3回 学校運営協議会
10時30分から2時間に渡って学校運営協議会を行いました。トイレ工事の関係で応接室が使用できないため、換気に配慮しながら校長室で行いました。協議の内容は、2学期の行事報告、感染症対策、生徒の様子、学校評価アンケート、中庭改造計画などです。今日いただいた多くのご意見を学校運営に役立てていきたいと思います。
【学校概要】 2020-12-04 14:09 up!
今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、ブリのみりん焼き、大根の梅あえ、さつま汁です。
【学校概要】 2020-12-04 13:36 up!
朝の活動 3年生
受験モードになっていますが、静かに本を読んでいます。
【学校概要】 2020-12-04 09:36 up!
合唱練習 2年生
久しぶりの制服姿が凜々しいです。
練習の成果を最大限発揮してください。
【学校概要】 2020-12-04 09:34 up!
合唱練習 2年生
【学校概要】 2020-12-04 09:32 up!
朝の活動 1年生
静かに読書をして過ごしています。
暖房を使用しながら換気を十分にしています。
【学校概要】 2020-12-04 09:03 up!
朝の活動 789組
【学校概要】 2020-12-04 08:56 up!
12/4 登校の様子
今週はずっと晴天が続いています。
空気が乾燥しています。感染症対策をしっかりとしたいです。
【学校概要】 2020-12-04 08:43 up!
1年生 国語科
1年生は総合の時間にキャリア教育を行っています。総合の時間に調べたことを国語の時間を利用して「職業ガイド」を作成しています。国語科では、「職業ガイド」にタイトル、小見出し、参考資料、意見・感想、図や表を記載するなどの指導をしています。読み応えのある「職業ガイド」を作成しましょう。
【学校概要】 2020-12-03 16:27 up!
2年生 数学科
「二等辺三角形」の学習です。一つの証明から他にいえることを考えたり、命題の逆の意味を知り、その真偽を証明したりしました。
【学校概要】 2020-12-03 16:22 up!
3年生 社会科
「市場経済の仕組み」の学習です。本時の学習課題は「商品の価格はどのように決まるのだろう」です。「価格は需要と供給で決まる」ということを授業者はコロナ禍における「マスクの価格」で説明しました。また、ゲーム機の新製品やアイドルグループのライブチケットの転売についても触れました。「需要」「供給」という言葉は難しいですが、身近な事例を取り上げることで、生徒は理解しやすかったのではないかと思います。
【学校概要】 2020-12-03 16:18 up!
789組 社会科
「好きな国」の発表会を行いました。発表会のときに交流へ行っていた生徒のスライドは教師が見せました。みんなの発表を聞いて思ったことや感じたこと、行ってみたい国などを書きました。
【学校概要】 2020-12-03 16:10 up!