789組 作業
パソコンを使って「三校まつり」の出し物に使うBGMを探しました。余った時間はタイピング練習をしました。
特別支援学級の生徒はふだんからタブレット端末に触れているのでキーボード入力が驚くほど速いです。
【学校概要】 2020-11-05 17:18 up!
3年生 音楽科
合唱曲「言葉にすれば」の練習の様子です。合唱道徳の効果が表れたのか、1週間前よりも確実によくなっています。
【学校概要】 2020-11-05 16:46 up!
2年生 社会科
「近代革命の時代」の学習です。フランスの王政と、フランス革命、革命後のナポレオン時代について学習しました。
【学校概要】 2020-11-05 16:32 up!
1年生 美術科
「印章ケースづくり」の続きです。ふたの部分を切り出し刀や丸刀を使って彫刻していました。
【学校概要】 2020-11-05 16:31 up!
789組 道徳科
1・2年生は、NHK for school の教材「こまったプレゼント」の学習です。思いやりや友情について考えました。
3年生は「足袋の季節」を学習しました。他人に対して思いやりの心をもつことの大切さについて考えました。
【学校概要】 2020-11-05 16:07 up!
3年生 英語科
「Activity 1」のリスニングを行いました。音声テープをよく聞き、聞き取った内容をワークシートに書き込んでいました。
【学校概要】 2020-11-05 15:49 up!
2年生 技術・家庭科
技術科では自作マシンのシャーシ部分にギアボックスと前輪をつける作業を行いました。
家庭科では「まつり縫い」の続きを行いました。
【学校概要】 2020-11-05 15:45 up!
1年生 数学科
「直線と図形」の学習です。垂直な2直線、平行な2直線の意味や表し方について学習しました。また、三角形の表し方についても知りました。
【学校概要】 2020-11-05 15:42 up!
今日の給食
今日の給食は、中華麺、牛乳、ちゃんぽんラーメン、はるまき、チンゲンサイときくらげのあえものです。
【学校概要】 2020-11-05 13:02 up!
冬季の防寒対策について
はじめに生活委員長より今週の週訓についてお話がありました。
今週の週訓は「個人ロッカーを整理整頓して、よりよい生活環境をつくろう」です。
続いて生徒指導主事より冬季の防寒対策について確認がありました。
冬季は換気を十分に行いますので、各自が体調や天候を踏まえ、防寒対策をしましょう。
【学校概要】 2020-11-05 10:47 up!
表彰伝達
学び集会のあとに表彰伝達がありました。
校長より尾北学校保健会の「よい歯の子」
尾張教育研究会書写作品コンクール「特選」(代表のみ)の表彰の伝達を行いました。
【学校概要】 2020-11-05 10:15 up!
学び集会 Live放送
リモートによる「学び集会」を行いました。「学び集会」とは授業のルール(学びスタイル)を確認する場です。
・2分前着席
・授業の始めと終わりには元気よくあいさつをする
・発言をするときにはクラス全員が見渡せる位置に立つ
・発言するときは付け足し、質問、賛成、反対などの自分の立場をあらかじめ表明する
・聞き手は必ず話し手を見て聞き、うなずいたり、「いいです」など反応を返す
・4人グループで話し合いをするときは、アルファベットTの形になるように座る
校下2小学校でも同じことを指導しています。布袋地区の学びスタイルを定着させたいと思います。
【学校概要】 2020-11-05 10:09 up!
早朝合唱練習 2年生
2年生も合唱練習が始まりました。12月4日の交流会に向けてがんばります。
【学校概要】 2020-11-05 09:27 up!
早朝合唱練習 3年 その2
【学校概要】 2020-11-05 09:22 up!
早朝合唱練習 3年生
【学校概要】 2020-11-05 09:18 up!
11/5 登校の様子
朝の冷え込みが厳しくなってきました。日中は秋晴れで暖かくなりそうです。
【学校概要】 2020-11-05 09:04 up!
3年生 保健体育科
「バレーボール」では、ボールコントロールを高める練習方法を考え、ねらったところへパスすることを目標にしました。
「サッカー」のゲームでは、長いパスを出し、コートいっぱいに広がって攻撃をしていました。
【学校概要】 2020-11-04 18:31 up!
授業の様子 789組
体育科の授業では、「サッカー」をしました。寒い中でしたが、ずっとボールを追いかけました。
家庭科では、「裁縫」の続きました。
【学校概要】 2020-11-04 18:23 up!
1年生 数学科
「比例・反比例の利用」の学習です。アルミ板でできた複雑な図形の面積を求める方法を考えました。比例の考えをうまく使って問題解決につなげられたかな?
【学校概要】 2020-11-04 18:02 up!
2年生 理科
「電流と回路」の1時間目の学習です。学習課題は「豆電球、発光ダイオード、モーターをどのように電池につなぐと電気が流れるだろうか」です。1回目は電池を一つ、2回目は電池を2つ、3回目は電池の向きを入れ替えました。さて結果はどうなったでしょう?
【学校概要】 2020-11-04 17:43 up!