1年生 総合的な学習の時間
キャリア教育で「職業ガイド」を作成するための素材集めをしています。書籍で調べきれなかった部分をコンピュータを使って補充しています。
【学校概要】 2020-11-24 14:16 up!
789組 英語科
ハロウィーンカードを使っての神経衰弱のあと、これまでに学習した内容を復習しました。形や色、アルファベットの大文字など、英語に換えていました。
【学校概要】 2020-11-24 13:37 up!
3年生 社会科
「株式会社の仕組みと企業の社会的責任」の学習です。株式会社の仕組みを理解するとともに、株価が変動する原因について考えました。
【学校概要】 2020-11-24 13:30 up!
2年生 音楽科
【学校概要】 2020-11-24 13:28 up!
1年生 数学科
「図形の移動」の「平行移動」「回転移動」の学習です。平行移動、回転移動の意味とその性質について学習しました。三角定規とコンパスを用いて作図に挑戦しました。
【学校概要】 2020-11-24 13:17 up!
今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、カワハギの野菜あんかけ、ひじきと栗の煮物、たまふのすまし汁、りんごです。
【学校概要】 2020-11-24 13:10 up!
ホットタイム 1年生
ホットタイムとは人間関係づくりエクササイズのことです。
【学校概要】 2020-11-24 13:07 up!
ホットタイム 3年生
【学校概要】 2020-11-24 09:06 up!
ホットタイム 2年生
【学校概要】 2020-11-24 09:05 up!
校内あいさつの日
校内であいさつ運動を行っています。
さわやかなあいさつが交わされています。
【学校概要】 2020-11-24 09:01 up!
11/24 登校の様子
世の中は3連休でしたが、布袋中の生徒はテスト勉強でそれどころではなかったことと思います。
週末にかけ、朝晩は冷え込むそうです。
体調を万全にして、明日からの2学期期末テストに臨んでほしいです。
【学校概要】 2020-11-24 08:58 up!
【2年生】課題追究学習発表
今日は郡上の課題追究学習で学んだことをスライドを使って発表をしました。みんなに分かりやすくスライドにまとめたり実際に目の前でやって見せたりして、それぞれのグループが工夫して発表していました。昨年よりも発表のレベルが上がった姿が見られてよかったです。
【2年生】 2020-11-20 18:50 up!
3年生 数学科
昨年度のテスト問題を配付し、一問一問、問題を解きました。
【学校概要】 2020-11-20 18:45 up!
授業の様子 789組
社会科の授業では「好きな国」のプレゼンを作成しました。
保健体育科の授業では体育館でバスケットボールをしました。
【学校概要】 2020-11-20 18:44 up!
1年生 理科
「力と圧力」の第1時の授業です。身近な現象から力がはたらいている場面を見いだし、力がはたらくとその物体が変形したり、物体の運動の様子が変わったりすることを見いだしました。
【学校概要】 2020-11-20 18:38 up!
789組 家庭科
【学校概要】 2020-11-20 16:51 up!
3年生 英語科
「Unit6 Striving for a Better World」の「Read and Think2」の学習です。主格や目的格の関係代名詞that(which)を用いた文の形、意味、用法を学びました。 また、スーチー氏の私生活について読み取り、各問いに対して「true」or 「false」で答えていました。
【学校概要】 2020-11-20 16:49 up!
2年生 国語科
「相手の考えを踏まえて発言する」の学習です。新聞の投書欄に載った「中学生に携帯電話は必要なのか」という意見文に対して賛成か反対か自分の考えをもち、意見交流を行いました。相手の立場や考えを踏まえ、尊重しながら発言できたかが大切です。
【学校概要】 2020-11-20 16:43 up!
1年生 道徳科
「裏庭でのできごと」(内容項目:自主、自律、自由と責任)の学習です。教材は、学校の物置のガラスを割ったことをすぐに謝れなかった生徒の葛藤を描いた話です。これからの生活で問題が起きたときにどんなことを意識すればよいのか考えました。
【学校概要】 2020-11-20 16:38 up!
789組 英語科
前時に学習した「What is this?」のやり取りを中心に、これまで学習した「How are you?」「What do you like?」「数字の読み方」を反復練習しました。
【学校概要】 2020-11-20 15:00 up!