789組 国語科
書写の授業です。水書用紙を用いて自分の名前を行書で書きました。マス目を大→中→小と変え、文字の大きさに注意しながら枠に収まるように書きました。
【学校概要】 2020-11-17 16:28 up!
1年生 英語科
「Unit8 イギリスの本」のpart3「だれのものかをたずねよう」の学習です。インターネット電話での会話の内容をつかみ、人や物語の主人公について「彼を」「彼女を」などと言い換えながら対話を続けました。
【学校概要】 2020-11-17 15:28 up!
3年生 数学科
「相似な図形の面積」の学習です。相似比と面積比の関係を問う問題を数多く解きました。
「相似な立体の表面積・体積」の学習です。相似比と立体の表面積、体積がどんな関係かを調べました。
【学校概要】 2020-11-17 14:56 up!
789組 技術科
「プロロボ」の学習を終わり、プレゼンテーションソフトを使って学校紹介をします。写真などの素材を使って紹介文を考えました。技術科で学んだことが社会科の「好きな国の紹介」にも役立っています。
【学校概要】 2020-11-17 14:12 up!
2年生 国語科
「君は『最後の晩餐』を知っているか」の学習です。序論の小見出しをグループで考え発表しました。
【学校概要】 2020-11-17 14:01 up!
1年生 数学科
「図形の移動」の「平行移動」の学習です。グループで平行線のかき方について学び合っていました。
【学校概要】 2020-11-17 13:57 up!
3年生 技術科
「プログラミングの基礎」の学習です。「プロロボ」が「迷路を抜ける」ようにプログラムしました。正しくプログラミングできたか確かめるために、段ボールで作った迷路に「プロロボ」を実際に走らせました。果たして「プロロボ」は迷路を抜けるように動いたでしょうか?
【学校概要】 2020-11-17 13:44 up!
789組 国語科
「幻の魚は生きていた」の「本論2」の続きです。形式段落の13、14の要旨を捉えるため、担任が用意した穴埋め式のワークシートに、生徒らは読み取ったキーワードを入れていきました。
【学校概要】 2020-11-17 13:36 up!
今日の給食
今日の給食は、三河赤鶏五目ごはん、牛乳、メヒカリフライ、きのこと小松菜のあえもの、みつ葉のお吸い物です。
【学校概要】 2020-11-17 12:59 up!
赤い羽根共同募金
先日、生徒議会で福祉委員会から提案のあった「赤い羽根共同募金」が行われています。
「赤い羽根共同募金」は戦後の復興を支えるため、「国民助け合い運動」の一環として始まったのがきっかけです。集まったお金は、おもに地域福祉の推進のために使われています。
【学校概要】 2020-11-17 09:55 up!
HT 3年生
【学校概要】 2020-11-17 09:38 up!
合唱練習 2年5組
【学校概要】 2020-11-17 09:27 up!
合唱練習 2年4組
【学校概要】 2020-11-17 09:05 up!
合唱練習 2年3組
【学校概要】 2020-11-17 09:03 up!
合唱練習 2年2組
【学校概要】 2020-11-17 09:01 up!
合唱練習 2年1組
【学校概要】 2020-11-17 08:58 up!
HT 1年生
今朝の活動は、全校一斉のHT(ホッとタイム)です。
【学校概要】 2020-11-17 08:54 up!
11/17 登校の様子
快晴です。
日中は10月半ばのような陽気になるようです!
【学校概要】 2020-11-17 08:48 up!
3年生 理科
「惑星の見え方」の学習です。月の満ち欠けの学習後に金星の見え方について学習しました。地球と金星の位置関係から金星の見える方角や時刻、形の変化について考えました。
【学校概要】 2020-11-16 17:12 up!
789組 作業
「三校まつり」の最終準備を行いました。トートバッグをアイロンがけし、収穫したじゃがいもを袋詰めしました。
【学校概要】 2020-11-16 16:57 up!