朝の活動 3年生
「Colorful(カラフル)」を書いたり、願書を書くための自己分析表を書いたりしていました。
【学校概要】 2020-12-17 09:27 up!
HRP活動
今日は、「布袋リサイクルプロジェクト」の日です。
生徒会役員や議員が資源の持ち込みを呼びかけていました。
寒い中、ありがとう。
ご家庭でのご協力、よろしくお願いします。
【学校概要】 2020-12-17 08:47 up!
登校の様子
自転車通学の生徒は路面凍結の影響はなかったでしょうか?
積雪はほとんどなく、日差しも届くようになってきました。
冬型の気圧配置が続き、風が強い一日になりそうです。
【学校概要】 2020-12-17 08:44 up!
12/17 朝の校庭
厳しい寒さの朝を迎えました。校庭では初氷が見られました。
【学校概要】 2020-12-17 08:41 up!
3年生 道徳科
「ひび割れ壺」(内容項目:向上心、個性の伸長)の学習です。ひび割れ壺と水くみ人の寓話を題材に、自己を見つめ、自分の個性について考えました。短所より長所が出てくるように、担任は「リフレーミング辞典」を配付したり、サッカーの審判員の資格を持っていることからグリーンカードの話をしたりしました。最後に「自分らしく生きるとはどういうことか」について考え、ワークシートにまとめました。
【学校概要】 2020-12-16 17:13 up! *
授業の様子 789組
数学科の時間は、自らの課題解決に向け取り組みました。
総合の時間には1年生は職業ガイド、2年生は上級学校調べ、3年生は入試の願書書きを行いました。
【学校概要】 2020-12-16 17:11 up!
1年生 美術科
「アニメーションの世界」の学習です。教科担任が「ゾートロープ」を使ってカエルが跳ぶ様子を生徒に見せました。ハンドルをくるくる回すとスリットの間から静止像が動いているように見えます。今日は、これからどんなアニメーションを制作するのか、スケッチブックにアイデアスケッチをしました。
【学校概要】 2020-12-16 16:14 up!
2年生 美術科
「オブジェ時計」の制作をしています。時計の土台にあたる飾りの部分を形取りしていました。
【学校概要】 2020-12-16 16:00 up!
3年生 数学科
「円の性質の利用」の学習です。円外の1点を通るその円の接線をどのようにして作図すればよいのか考えました。また、2つの接線の長さが等しいといことを、これまでに学習した三角形の合同条件を利用して証明しました。
【学校概要】 2020-12-16 15:05 up!
789組 美術科
「パラパラ漫画」に取り組んでいます。アイデアがかたまったようで、短冊1枚1枚に絵を描き始めています。
【学校概要】 2020-12-16 14:08 up!
1年生 音楽科
ヴィヴァルディ作曲の「四季」から「春 第1楽章」の学習です。ソネットに表される情景を想像し、ソネットと関連する音楽の構造やソネットごとの曲想を感じ取って鑑賞しました。
【学校概要】 2020-12-16 14:02 up!
2年生 理科
電力の大きさと水の温度変化の関係を調べる実験を行いました。ビーカーに100ccの水の入ったビーカーに導線付き電熱線を入れます。電圧を3〜7Vの間に上げ、ガラス棒で水をかき混ぜながら1分ごとの水の温度をはかりました。
【学校概要】 2020-12-16 13:39 up!
今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、ホッケの塩焼き、煮みそ、白あえです。
【学校概要】 2020-12-16 13:05 up!
3年生 英語科
「Let's Read 2 The Green Door」の学習です。教科書5ページに渡る長文の物語教材です。物語を読み進め、場面の変化や主な内容を読み取り、英語による質問に答えていました。
【学校概要】 2020-12-16 12:57 up!
789組 英語科
12月に学習したセンテンスが入った双六ゲームを使って、止まったコマのセンテンスを読み上げ、英語で答えていました。楽しく基本文型を復習しました。また、復習プリントを使って英単語の練習を繰り返し行いました。
【学校概要】 2020-12-16 12:51 up!
1年生 保健体育科
「長距離走」の学習ですが、天候が思わしくないので体育館で持久力をつけるために「シャトルラン」を行いました。「シャトルラン」とは、一定の間隔で1音ずつ鳴る電子音が、次の電子音に変わるまでに20m先の線に達し、足が線を越えるか、触れたら、その場で向きを変える運動です。今日は40往復を目標にがんばりました。
【学校概要】 2020-12-16 12:25 up!
2年生 社会科
「立憲制国家の成立」の学習です。政党の結成や憲法制定の過程を調べ、憲法の特色を学びました。憲法に基づいて議会政治が始まり、立憲国家が成立したことを捉えました。
【学校概要】 2020-12-16 12:20 up!
朝の活動 3年生
2学期の「Colorful(カラフル)」を書いています。「Colorful(カラフル)」とは、お互いのよいところ見つけのことです。一人が何人かの友達のよいところを書いていました。
【学校概要】 2020-12-16 09:40 up!
朝の活動 789組
【学校概要】 2020-12-16 09:33 up!
朝の活動 1年生
【学校概要】 2020-12-16 09:30 up!