地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも、さわやかな挨拶!!

気持ちの良い朝をありがとう。


朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

毎日、真剣に取り組んでいます。

素晴らしい、姿です。

未完成ゆえの美しさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(金)

 おはようございます。昨晩は「十三夜」でした。十五夜の月見は有名ですが、秋の月見にはもうひとつ、十三夜という古くからある月見のならわしがあります。まんまるの月ではなく、これから満ちていくという希望を感じさせ、完璧ではない未完成ゆえの美しさが、日本人の心に響いたからだと考えられています。私も昨日は月を見ました。美しい月でした。

 明日は、授業公開と資源回収を実施する予定です。感染症対策等十分に気を付けながら行う予定です。ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

帰りの合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、合唱交流会を行っています。

同じブロックのグループでよい交流会ができましたね。

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課の合唱練習です。

気持ちよく歌っていますね。

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課の合唱練習です。

気持ちも入ってきました。

強弱もそろっていますね。

1年生 技術 木工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、技術で木工の授業を行っていました。コーナーラックやペン立てなど、木材でつくります。のこぎりで切った面にやすりをかけ、平らにしていました。 

2年生 体育 バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、体育でバレーボールの授業を行っていました。ネット際に上がったトスをスパイクする練習です。なかなか難しそうです。ネットの位置と踏み込む位置がポイントになりますが、位置を意識すると、上に飛べなくなります。バレー部の生徒は、練習を毎日たくさん行っているので、とても上手でした。

10月29日(木) 今日の給食

画像1 画像1
10月29日(木) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのりんごだれやき
・ごもくまめに
・じゅうさんやじる

 今日は十三夜です。十五夜の次に美しい月といわれており、豆や栗をお供えします。今日は豆を使った煮物と、うずら卵を月に見立てた十三夜汁を出します。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
朝部活の様子です。

いつでも、全力で練習しているようです。

確実に上達しています!!

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
朝部活の様子です。

楽しい時間ですね。(*^^)v

おいしい秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(木)

 おはようございます。今朝も冷え込みました。しかし、私は今ぐらいの気候が一番過ごしやすい時だと思います。勉強に運動など、何を行うにも適した気候ですね。また、食べ物のおいしい季節でもあります。食欲の秋とも言われますが、食べ過ぎには注意し、しっかりと栄養補給をしたいものです。特に果物がおいしい季節になってきました。昨日は、「みかん」を食べました。まだ少し酸っぱいみかんでしたが、ビタミンCが身体に補給されていく感じがしました。

卒業アルバム 個人写真

画像1 画像1
 今日3年生は、卒業アルバムの個人写真を撮影しました。とても良い笑顔で撮影が行われました。アルバム楽しみですね。

合唱練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で合唱交流会を行っていました。

後輩に素晴らしい合唱を披露してくれました。

さすが、3年生!!

合唱練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱練習の様子です。

気持ちよく歌っていますね。

授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、先生たちの勉強週間!!

本日も、たくさんの授業研究が行われます。

先生も頑張っています。

生徒の皆さん、素晴らし授業をありがとう。

勉強になりました。

10月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
10月28日(水) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきとり
・わふうかいそうサラダ
・あわせみそしる
・りんごゼリー

 海藻は、体にとって必要なビタミン、ミネラル、食物繊維などを多く含んでいます。さらに、海藻のぬめり成分には、免疫力を高めたり、生活習慣病を予防したりする働きがあります。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の授業の様子です。

みんな、頑張っています!!

この調子で、午後も取り組みましょう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

活き活きと練習しています。

気持ちの良い姿です(*^^)v

彩り豊か

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(水)

 おはようございます。運動場の木々で、徐々に葉を赤くする木が出てきました。今一番きれいなのは、運動場側の「ハナミズキ」です。ほとんどの葉を濃い赤色に染めています。みすまるの丘に「モミジ」がありますが、まだ黄緑色の葉を付けています。もう少し紅葉するには、時間がかかるようです。日照時間や台風の有無などにも紅葉の美しさは左右されるようです。校長室前の緑のカーテンである「リュウキュウアサガオ」は、とてもきれいな花をたくさん咲かせています。秋は、植物も彩り豊かで美しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 朝会  生徒議会
2/10 あいさつの日(中止)1・2年テスト週間教育相談
2/11 建国記念の日

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348