最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:749
総数:4084589
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の下校の様子です。

いつも、素敵な笑顔ですね。

午後部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
下校時刻が早くなり、部活の活動時間が短くなっています。

効率よく練習しているようです。

合唱練習

画像1 画像1
1年生が3年生の合唱練習を見学しています。

3年生の歌声は、どうでしたか?

勉強になりますね。

授業研究

画像1 画像1
今週は、先生たちの勉強週間!!

たくさんの授業研究が行われます。

先生も頑張っています。

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱練習の様子です。

15分間、しっかり練習しています。

きれいなハーモニーですね。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
バスケットボールの授業です。

レイアップシュートやオフェンス・ディフェンスの練習をしました。

段々と、シュートも入るようになりましたね。

10月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
10月27日(火) 今日の給食

・サンドイッチバンズパン
・ぎゅうにゅう
・しろみざかなのフライ(にゅうたまごなしタルタルソース)
・りっちゃんのサラダ
・おだんごスープ

 今日は読書の日です。給食では絵本の料理を再現しました。りっちゃんのサラダは「サラダでげんき」、おだんごスープは「おだんごスープ」という絵本に登場します。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
笑顔で、爽やかな挨拶、素晴らしいですね。

ありがとう。

今日も素敵な一日の始まりです。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

元気よく活動していますね。

楽しい時間です。

霜始めて降る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(火)

 おはようございます。今日も朝は冷え込みました。また空気が乾燥しています。そろそろインフルエンザの流行も気になります。こういう時には、手洗いとともにうがいをたくさんすると、のどが潤います。

 「霜始めて降る」とは、霜が始めて降りる頃をあらわす季節の言葉です。地面がだんだんと冷えてきます。足下を冷やさないように気を付けましょう。

よい歯の子 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
『令和2年度 尾北学校保健会 よい歯の子』の表彰伝達式を昼放課に行いました。

今年度は、放送朝礼で紹介していただき、昼放課に校長室で表彰していただきました。 

がんばってほしいこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は放送で朝会を行いました。後期委員長の任命と「尾張教育研究会書写コンクール」と「よい歯の子」の表彰を行いました。(「尾張教育研究会書写コンクール」は、先日図書館で表彰状の授与を行いました。また、「よい歯の子」の表彰状授与は、本日午後に行います。)

 その後、「がんばってほしいこと」というお話をしました。

 先週は、1年生がリトルワールド、2年生が東山動植物園、3年生が修学旅行へと出発し、たくさんの思い出をつくることができたと思います。3年生の「修学旅行を終えて」という感想を読ませてもらったところ、すばらしい感想がたくさんありました。今日は、その中の2人の感想を一部省略して読みます。

<修学旅行を終えて 1 >
「私は、修学旅行を終えて、仲間の大切さを学びました。富士急ハイランドでならぶ時にはじめは「めんどうだな」と思っていたけれど、ただならんでいるだけでも友達や仲間といるだけで、あっという間に時間が過ぎ、ずっと笑っていていました。たくさんの中学校が修学旅行を中止している中で、私たちが行くことができたのは、先生方や親のお陰でとても感謝しています。この気持ちを忘れずに、これからも過ごしていきたいと思いました。」

<修学旅行を終えて 2 >
「この3日間の修学旅行で感じたことがたくさんあった。私たちは、今までとは何もかも違う形の修学旅行であったが、それが良い経験となり、いろいろなことを気付かされたと思う。仲間と支え合うこと、時間を意識すること、班や係でやるべきことをきちんとやること。それは、仲間の協力があってできたことと思う。修学旅行で学んだことをいかせないならば、この3日間は無駄になってしまう。このことを頭にとどめておこうと思った。」



 様々な行事や経験を通して、皆さんは「大きなさらなる一歩」を踏み出そうとしています。学校生活で「がんばってほしいこと」とは、「昨日できなかったことを、今日できるようにしたい」「自分が避けていたことに挑戦してみよう」という『自分の成長をめざし、前向きに一歩を踏み出していくこと』であると私は思います。

 失敗することや何度挑戦してもできないこともたくさんあります。しかし、そこで「一人ではできないことをみんなで行う」という「学校」が存在しています。努力する姿を、必ず誰かが応援し支えています。

 「自分を成長させよう」という気持ちと「支えてくださっている人に感謝する」という気持ちを大切にし、さらなる一歩を笑顔で踏み出していきましょう。 

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の会食の様子です。

全ての学級を撮ることができませんでした。

次回は、3年生の4学級を全て撮りに行きます。

よろしくお願いします。

10月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
10月26日(月) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さといもコロッケ
・ちぐさあえ
・なめこじる

 千草和えは、たくさんの食材を使った和え物です。千には「多くの」という意味があります。多くの食材を使うと、食材の様々な食感を楽しむことができるだけでなく、彩りもよくなり、見た目も楽しむことができます。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

今週も、勉強や部活動、頑張りましょう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

いつも、さわやかな挨拶をありがとう。

霜降

画像1 画像1
10月26日(月)

 おはようございます。今朝は、ぐっと冷え込みました。空には、とてもさわやかな青空が広がっています。昼には上がってくるようです。気温差が大きいため、体調管理には十分に気を付けていきたいです。

 10月23日(金)は「霜降(そうこう)」でした。霜降とは、朝夕にぐっと冷え込み、霜が降りる頃をあらわす季節の言葉です。初めは山の方で、12月に入ると平野にも霜がやってきます。今朝は、私の車のガラスに霜が降りていました。10月が間もなく終わります。

休日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育館で女子バスケットボール部が活動を行っていました。カメラを向けるといつもさわやかな笑顔を送ってくれます。ケガがないようにがんばってくださいね。

今週の主な予定

画像1 画像1
■今週の主な予定

10月26日(月) … 朝会(放送)・ALT来校

10月27日(火) … ALT来校


10月31日(土) … 授業公開・3年進路学習・資源回収


野球部

今日は犬山中学校と練習試合をしました。
先週の試合の反省点がなかなか克服できず、自分たちのミスで自滅してしまうケースも多くありました。自分に与えられた役割は何なのか、このケースならどういうことが求められるのかを考えてプレーしなければ良いプレーはできません。次の試合までに、その役割、プレーを練習で確認し、課題を克服できるようにしましょう!
後半は良いプレーもあり、1年生も試合で活躍しています。
チームの仲間と競争し、レベルを上げていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 朝会  生徒議会
2/10 あいさつの日(中止)1・2年テスト週間教育相談
2/11 建国記念の日

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348