地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

駅伝部part2

その一瞬のために、その1秒をけずりだせ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の練習は雨が心配されましたが、練習を行う時間から晴れ間が見え、
ロードに出て走ることができました。
男子は最後に追い抜き走を行いました。
レースでは、ペースの上げ下げをしなければならない場面もあるため、
ペースの変化に慣れていきましょう!
また、男女ともに声をかけあうことが自然とできるようになってきました。
仲間同士でしっかり声をかけあい、前向きな気持ちで練習に取り組める雰囲気を作っていきましょう!

みすまるソーラン発表会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
みすまるソーラン発表会を終えて

 今日、みすまるソーラン発表会を無事に最後までやり遂げることができて、本当にうれしく思いました。

 そして、各団の団長を中心に、生徒自らの力でつくる発表会を見ることができて、本当にうれしく思いました。

 たくさんの3年生の保護者の方にも、お越しいただき、応援していただきました。ありがとうございました。 

 今年、「果たして体育大会はできるのだろうか」と何度も論議を繰り返し、中止に踏み切ろうとしたときに、「ソーランだけは」と職員から声が上がりました。また、生徒からも「ソーランをやりたい」という声がたくさんあがりました。

 3年生を中心に、2年生へそして1年生へ。このソーランを踊り方だけではなく、北部中学校の伝統として、人を思う心として、一人ではできないことをみんなで創り上げるという喜びを味わうものとして、伝えていきたいという強い思いを感じました。

 まさに「みすまるの心」が形となってあらわれる場であると思いました。

 限られた時間の中で、みんな本当によくがんばりました。

 これは、人の生き方、「人生」にたとえることができます。

 人にも生きている時間には限りがあります。時間に限りがあるからこそ、その一瞬一瞬を大切にし。人との出会いを大切にし、精一杯生きていこうと努力します。

 今日の、「みすまるソーラン発表会」で、この「人生」の一部を学ぶことができたのではないでしょうか。

 みなさん、すばらしい発表会でした。すてきな感動をありがとう。

休日の部活動

画像1 画像1
 休日の部活動の予定です。 

みすまるソーラン発表会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの団も、団長を中心に一つにまとまり、すばらしい演技でした。

 思い出に残る発表会となりました。 

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ソーラン発表後も集中して学習しています。

さすが、受験生!!

みすまるソーラン発表会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 限られた練習時間の中で、みんな本当によくがんばりました。 

みすまるソーラン発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇りでしたが雨も降らず、最適な気温でした。 

道徳(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の道徳の様子です。

仲間に意見を伝えたり、仲間の意見を聞いたりして、よく考えることができましたね。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。

ソーラン発表会の後ですが、頑張っています。

みすまるソーラン発表会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「みすまるソーラン発表会」を実施することができました。

9月18日(金) 今日の給食

画像1 画像1
9月18日(金) 今日の給食

・ごこくごはん
・ぎゅうにゅう
・みそカツ
・こまツナあえ
・はちはいじる

 八杯汁は、三河地方で古くから作られている料理のひとつです。名前は、一丁の豆腐で8人分作れることや、おいしいので8杯は食べられることから付いたようです。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の会食の様子です。

ソーラン発表会、素晴らしい会でしたね。

ありがとう。

テント

画像1 画像1
 今年度は、北部中学校教育後援会のご協力をいただき、熱中症対策として、たくさんのテントを購入していただきました。

 様々なテントを比較し、黒い色のテントをそろえました。「熱を吸収して暑くなるのでは」と思われますが、このテントの裏側には遮熱シート(銀色のシート)が装着されており、従来の白いテントよりもテントの中に熱が伝わりにくという特徴があります。北中生の健康・安全を考えて、本日使用させていただきます。

 北部中学校教育後援会の皆様、ありがとうございました。

準備

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日(金)

 おはようございます。昨晩たくさん降った雨は、深夜にやみ、今朝は、曇りです。運動場もぬかるんでいる様子はなく、今日は「みすまるソーラン発表会」を実施することができそうです。

 職員が、会場の準備を熱心に行っています。今日の成功を願い、北部中学校を支えている姿に、本当に感謝です。

 生徒の皆さん、今日は、がんばってきたことを思う存分発揮してくださいね。すばらしい1日になることを願っています。

本日(18日)の『みすまるソーラン発表会』について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、「みすまるソーラン発表会」実施します。

※ご参観は、3年生の保護者の皆様で、2名までとさせていただいております。事前に参加用紙を提出された方のみとなります。ご協力よろしくお願い致します。

※ご家庭での検温とマスク等の感染予防対策にご協力ください。

全力のソーラン【3ー4】【赤ブロック】

「PASSION(情熱)」「熱盛」
「3150(最高)」
「ONE TEAM」
「1、2、3 TEAM!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

hear と listen

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 hearは、自然に「耳に入ってくる」音を聞くことを表します。例えば、家の外から物音が聞こえてきた時や、テレビを見ていたら携帯が鳴ったのが聞こえた時などのように”自然に聞こえてきた”ものにはhearを使います。

 一方listenは、自ら「耳を傾けて」音を積極的に聞くことを表します。例えば、音楽を聴く時・相手に自分の話を聞いて欲しい時などのように”意識的に聞く”ものにはlistenを使います。

 今朝の吹奏楽部の練習は、「listen」を意識した活動でした。先生が演奏した音を耳で聴き取り、判断するというとても高度な活動でした。

 部員全員が集中力を高めて「聴いて」いました。

黙掃がすばらしい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北中生は、掃除を本当によくがんばっていると思います。

 心を落ち着け、黙掃ができています。

「食べる」という幸せ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、給食時には新型コロナウィルスの感染拡大予防として、前を向いて、また会話をしないようにして会食しています。静かに給食の時間が進んでいきますが、「食べる」という行動は、「楽しい(幸せを感じるといった方が妥当かもしれませんが)」行動だと感じます。

 空腹時にお腹が満たされるという幸せや、「おいしい」と感じる時の幸せなのだと思います。

 食後に北中生に話を聞くと、「今日の鮭おいしかった!」「梨最高!」という声が、聞こえてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 教育相談
2/16 教育相談
教育相談 ※2月16日から17:10下校完了
2/17 1・2年学年末テスト
2/18 1・2年学年末テスト
2/19 1・2年学年末テスト 生徒総会

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348