最新更新日:2024/05/26
本日:count up86
昨日:844
総数:5183048
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の発表の様子です。

今日で発表がラストになるクラスがありました。
動く資料を作ったり、1学期より内容の充実した発表を行ったり、それぞれ工夫する姿がみられました。

修学旅行 伊勢神宮

画像1 画像1
伊勢神宮に無事到着しました。
ガイドさんから説明を聞き、いざ参拝です!
10時半前には伊勢神宮を出て、ナガシマへ向かう予定です。

修学旅行 部屋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒たちが部屋を出た後の様子です。
しっかり整頓ができていました。
中には旅館の方々への感謝のお手紙もありました。

修学旅行 朝食

おはようございます。
三重は二日目も晴天です!
朝食会場に全員が定刻までに集まり、幸先の良いスタートです!
画像1 画像1

修学旅行 夕食

宴会場での夕食の様子です。
普段では味わえない雰囲気でみんなで会食を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 忍者キングダム

更新遅くなり大変申し訳ございません。
忍者キングダムでの様子です。
みんな班で仲良く回っていました!
今回のメインイベント、全員で忍者衣装も無事達成!すごい学年写真を撮ることができました!

※学年写真、学級写真を撮るときだけ撮影直前にマスクを外しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

画像1 画像1
全クラス、伊勢忍者キングダムに到着し、園内を散策しています。

社会科の授業【1年生】

画像1 画像1
今日の発表の様子です。

どのクラスも発表は残すところわずかとなっています。
今日も、教科書や資料集以外の自分で調べたことを交えながら発表をしていました。

授業の様子 【2年生】

4時限目の授業の様子です。

2−1社会・・・中国・四国地方の自然についてしらべてみよう。
2−2国語・・・扇の的「平家物語」から扇を射る前の与一の考え方を読み取ろう。
2−3技術・・・木材を正確に切断できるようにしよう。
2−4数学・・・自分で見つける証明。

とても集中して授業に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 学級別分散 1組

1組は五桂池ふるさと園にて、動物の餌やりとみかん狩りを行いました。みんな楽しく過ごしています。今から伊勢忍者キングダムに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 3組、4組

画像1 画像1
3組と4組は鳥羽水族館に来ています。
天気もよく、絶好の修学旅行日和になりました。

3年生修学旅行へ出発

画像1 画像1
26日(月)27日(火)、3年生は三重方面へ修学旅行です。

予定通り無事に出発しました。晴天に恵まれ、良かったです。

楽しい思い出作りに、いってらっしゃい!


週 予 定

画像1 画像1
今週(10/26〜11/1)の本校教育活動の予定です。

◆26日(月)
<通常日課>
☆3年生修学旅行・1日目(三重方面)
 2・5組 → 7:15学校集合完了
 1・3・4組 → 7:30学校集合完了

◆27日(火)
<短縮日課>
☆3年生修学旅行・2日目(三重方面)
・18:20頃 学校解散予定
※保護者のみなさまのお迎えをお願いします。

◆28日(水)
<短縮日課>
☆3年生家庭学習日

◆29日(木)
<朝会日課>
後期任命式(TV放送で実施)
生徒議会
☆帰りの部活動休養日

◆30日(金)
<短縮日課>
1限:1年校外学習事前指導

◆31日(土)
休業日

◆11月1日(日)
休業日


☆3年生は、26・27日(月・火)に、三重方面に修学旅行に出かけます。バスの台数を増やして座席の間隔をとるなど、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策をしながら出かけます。27日(火)の午後6時20分頃解散予定です。お忙しい中ですが、保護者のみなさまには、学校まで生徒のお迎えをお願いいたします。また、28日(水)は、家庭学習日となります。旅行の疲れをとるように、ご家庭で安静に過ごしてください。
☆朝晩の寒さが増し、新型コロナウイルス感染症の感染が心配される状況が続いています。引き続き、登校前の検温と体調確認を必ず行っていただき、発熱があったり体調の悪い場合は、無理せず家庭で休養していただきますようお願いいたします。

10月25日(日)の部活動予定

○野球
8:00〜11:00 校内練習

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はドリブルやDFフットワークなどの基本練習や速攻につながる練習に取り組みました。オールコートの3メンでは1回で課題をクリアすることができ、上達を感じることができました!設定を高くした途端にグダグダになってしまったので、気持ちの揺らぎがプレーに出ないよう精神面の強化もしていきましょうね!

前回の練習試合では速攻をほとんど出せなかったので、今日の練習でやった動きを生かして速攻につなげられるようにしていきましょうね!

練習の最後に転校する生徒のためにみんなで書いた寄せ書きを渡しました!学校をかわっても応援していますよ!頑張ってくださいね!!

体育大会写真集

3年学年種目1
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会写真集

3年学年種目2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会写真集

3年学年種目3
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会写真集

3年学年種目4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会写真集

3年学年種目5
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 定時制前期入試
3/5 公立入試Aグループ
3/8 公立入試Aグループ
3/9 定時制前期合格発表
3/10 公立入試Bグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399