授業の様子 1年生
6時間目はテスト勉強をしているクラスが多く見られました。
【学校概要】 2021-02-16 18:56 up!
2年生 社会科
「欧米列強の侵略と条約改正」の学習です。ビゴーの風刺画から、日本の欧化政策が当時の欧米人の目にはこっけいに見えることがあることを読み取りました。また、日本の条約改正はどのように進められたか確認しました。
【学校概要】 2021-02-16 18:53 up!
789組 作業の時間
【学校概要】 2021-02-16 18:51 up!
3年生 英語科
「Let's Read 3 An Artist in the Arctic」のスピーキングテストを行いました。きれいな発音で音読する生徒が多くいました。
【学校概要】 2021-02-16 17:25 up!
1年生 国語科
「ポスターセッション」の準備をしています。タブレット端末で題材について調べている生徒もいます。一人一人が決められた構図の一部を受け持ち、最後にポスターにまとめます。
【学校概要】 2021-02-16 17:24 up!
2年生 保健体育科
保健分野「薬物乱用と健康」「喫煙、飲酒、薬物乱用のきっかけ」の学習です。先輩から薬物をすすめられたらどのように断るか役割演技をしました。
【学校概要】 2021-02-16 17:21 up!
789組 数学科
明日からのテストに向けて個別の学習課題に取り組んでいます。789組の生徒は、まず交流学級で受験するかどうかを決め、支援学級で受験する場合は個々に問題が違います。
【学校概要】 2021-02-16 17:20 up!
今日の給食
今日の給食は、りんごパン、牛乳、ハンバーグのデミグラスソース、白菜のクリーム煮、ごぼうサラダです。
【学校概要】 2021-02-16 12:58 up!
3年生 国語科
新川和江さんの詩「わたしを束ねないで」の学習です。詩の表現技法の特徴について話し合い、読み手の印象がどうなるか考えました。
【学校概要】 2021-02-16 12:54 up!
1年生 社会科
「自然災害と防災への取り組み」の学習を終えたあと、地図記号の復習をしました。どうやら「地形図の読み取り方」はテスト範囲なのでしょう。小学校で学んだ地図記号もいくつか見られました。
【学校概要】 2021-02-16 12:18 up!
2年生 家庭科
幼児のおもちゃ「びっくりカード」をつくっています。色をつけると見栄えがします。幼児が喜ぶような単純なアイデアが大切です。
【学校概要】 2021-02-16 12:13 up!
789組 英語科
今日はテスト範囲の復習をしました。時刻のリスニングを聴いたり、日常生活の絵に合う英文を選んだりしました。
【学校概要】 2021-02-16 12:11 up!
朝の活動 1年生
1年生最後の学年末テスト。一年間のまとめのテストです。2年生を気持ちよく迎えるためにも踏ん張りどころです。
【学校概要】 2021-02-16 08:59 up!
朝の活動 3年生
卒業まで10日、一人一人がいまどんなことを考えてるか知りたいです。
【学校概要】 2021-02-16 08:57 up!
朝の活動 2年生
明日から学年末テスト、最後まであきらめずがんばりましょう。
【学校概要】 2021-02-16 08:56 up!
朝の活動 789組
みんな元気です。3年生と過ごすのも残り10日になりました。
【学校概要】 2021-02-16 08:53 up!
2/16 登校の様子
運悪く冷たい雨にうたれた生徒が多くいます。2日続けての雨はめずらしいです。不安定な天気の一日になりそうです。
【学校概要】 2021-02-16 08:51 up!
現職教育
講師に麓 聡一郎 氏をお迎えし、「折れない心の育て方」という演題でご講話をいただきました。麓 氏はNPO法人メンタルぷらす協会Reforest理事長、株式会社エスケイケイ代表取締役社長でいらっしゃいます。
メンタルぷらす協会では「教育支援企画」として「コロナ疲れに心のワクチン 無料出張セミナー」を開催してくださいました。
今日は、子どもの自己肯定感や他者信頼感を高める秘訣を教えていただきました。明日から実践したいと思います。
【学校概要】 2021-02-15 18:19 up!
3年生 美術科
3年生になると美術科の授業は1週間に一度しかありません。今日が美術科最後の授業になります。これまで3年間学習してきたことをスライドを使って振り返りました。「モナリザ」や「最後の晩餐」、色の三原則、現代アート(あいちトリエンナーレ)などを復習しました。
【学校概要】 2021-02-15 17:57 up!
2年生 数学科
「いろいろな確率」の学習です。3枚の硬貨を同時に投げるとき、少なくとも2枚は表となる確率を求めました。この学習を通して「少なくとも」という言葉の意味について考え、理解しました。
【学校概要】 2021-02-15 17:54 up!