地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト前、最後の時間です。

集中して学習しています。

雨水

画像1 画像1
2月19日(金)

 おはようございます。今朝も寒い朝となりました。雪は降っていませんが、霜が地面を覆っていました。昨日は、「雨水」でした。雨水とは、雨と水のことで、降っていた雪は雨に変わり、冬の間積もっていた雪や張っていた氷が解けて水になる頃をあらわす季節の言葉です。この頃から草木も芽を出し始め、昔から雨水は農作業の準備を始める目安とされました。

 今日は週末です。
 1・2年生は、学年末テスト最終日です。頑張りましょう。

3年生 奉仕活動 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
雪の降る寒い中で、北部中学校を磨いてくれました。

本当にありがとうございました。

3年生 奉仕活動 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年生 奉仕活動 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年生 奉仕活動 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年生 奉仕活動 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年生 奉仕活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年生 奉仕活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年生 奉仕活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年生が、奉仕活動を行ってくれました。

午後の様子(3年生)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奉仕活動の様子です。

3年生のみなさん、ていねいな作業をありがとう。

とても、きれいになりました。(*^^)v

午後の様子(3年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
奉仕活動の様子です。

3年間お世話になった校舎を、心を込めて活動しています。

ありがとう!!

午後の様子(3年生)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後より、北部中恒例の『3年生奉仕活動』を行っています。

2月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
2月18日(木) 今日の給食

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・にしんのみぞれに
・にくじゃが
・もやしのゆかりあえ
・きんかん

 肉じゃがは、明治時代にビーフシチューをまねて作ったのが始まりといわれています。当時入手できなかったデミグラスソースの代わりに、砂糖やしょうゆで味付けてできました。

テストの様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のテストの様子です。

今日は、音楽、美術、数学、国語が行われています。

テストの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のテストの様子です。

今日は、理科、音楽、美術、技術・家庭が行われています。

朝の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生は、学年末テスト二日目!!

がんばりましょう。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもより、慎重に登校しています。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪が降り続いています。

気を付けて登校しています。

銀世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(木)

 おはようございます。今朝は一面銀世界となりました。昨晩から雪の予報が出ていたので、気になり夜に何度も目を覚まして、窓の外を見ていました。すると午前4時頃に、地震がありました。気象庁のHPには、愛知県西部を震源とするマグニチュード4.2の地震と記されていました。地震で目が覚めた方もみえたのではないでしょうか。

 いつもより早く家を出ましたが、橋は凍結しており車は渋滞していました。江南市に入ってからも、道路の端や坂道になっているところは、注意が必要です。特に自転車通学の皆さんは、時間にゆとりを持って慌てずに登校してくださいね。教室に、暖房を入れて暖かくし、皆さんの安全な登校を待っています。

 まだまだ夜にかけて、雪は続きそうです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式 役員任命  定時制後期入試
3/25 定時制後期合格発表

いじめ防止基本方針

配布文書

北部中学校 校歌

江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348