789組 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
今回から社会科は地理に入りました。地理の基本となる方位、地図帳の使い方を学びました。お互いに好きな地名をクイズで出し合い、地図帳のさくいんからその場所を探しました。いつか出てきた地名のところにも行ってみたいですね!

789組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の理科は、「校内植物マップをつくろう」の続きです。ある程度の植物の調査が終わったので、梅雨に入る前に今まで調査してきた植物の写真を撮りに出かけました。クロムブック(タブレット)のカメラ機能を初めて使いました。植物全体が写るように撮影位置を工夫したり、逆光にならないよう気をつけたりしました。

789組 英語科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の学習課題は「英語で数字を言ったり、書いたりできるようになろう」です。
電話番号や教室内にある物の数を英語で表現しました。また、数字のビンゴや書き取りにも集中して取り組むことができました。

3年生 社会科

画像1 画像1
「欧米の情勢とファシズム」の学習です。世界恐慌を乗り切るためにドイツ・イタリアがどんな政策をとったのか考えました。ムッソリーニの話のあと、ヒトラーの話になったときに挙手する場面がありました。教科担任はすぐさま、「逮捕!」と笑顔で叫びました。いわゆる日本式の挙手(高校球児が「宣誓」と叫ぶときのポーズ)は、ドイツではタブーとされているからです。ドイツでは「ナチス式敬礼」として認識され、法律で禁じられています。
その後、授業は、ナチスの議会の議席数に占める割合が年々高くなっていったのはなぜかという話に発展しました。

2年生 保健体育科

保健分野「傷害の発生要因と防止」の学習です。傷害はどのようなことが要因となって起こるか、また、傷害を防止するにはどのようにすればよいかを考えました。考えにつまったときに、教科担任が「ホットタイム」と号令をかけると、近隣同士が自然と意見交流を始めました。今朝の活動の成果が早速見られました。
画像1 画像1

1年生 理科

「種子をつくる植物」の学習です。子葉、葉、根の様子から植物を分類し、どうしてそのように分類したかを説明しました。狭い黒板に、板書と生徒が書いたホワイトボード、プロジェクターのスクリーンを見事に配置した授業でした。事前の準備・板書計画が明確です。タブレットにタッチペンで書いたイラストや文字が瞬時にスクリーンに映し出されます。

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ハヤシライス、オムレツ、アスパラガスのフレンチサラダ、ヨーグルトです。

3年生 国語科

山極寿一の「作られた『物語』を超えて」の学習です。論説の特性を踏まえて読み、文章の構成や論理の展開を捉える学習です。本文を「序論」「本論」「結論」に分け、形式段落のどこからどこまでかを読み取り、互いの考えを交流しました。文脈から根拠をもって意見を述べていました。

画像1 画像1

2年生 数学科

画像1 画像1
「文字式の利用」の学習です。学習課題は「整数の和の性質を文字式を使って説明しよう」です。例題として、連続する3つの整数の和は3の倍数であることを、一番小さい数をnと表し、順にn+1 、n+2の和がどのように表されるか考えました。その後、連続する5つの整数の和ならどうなるかを考えている場面です。教科担任は、「説明できた」生徒に対し、「7つの場合は?」とチャレンジ問題を出題します。「できた生徒」に飽きさせない工夫をし、できない生徒には「周りと相談していいよ」と告げていました。生徒は見通しを立てて問題を解決していました。

1年生 技術科

「情報の技術の原理・法則と仕組み」の学習です。
私たちがふだん利用している情報をいくつか挙げ、その中で、コンピュータの3つの機能について考えをまとめました。また、情報の技術によって生活や社会がどのように変化したのか具体例を出して考えました。

教室内が蒸し暑いので「扇風機」を使用していました。
画像1 画像1

3年生 数学科

「いろいろな因数分解」にチャレンジしました。式の中の共通な部分を「M」と置き換え、これまでに学んだ因数分解の公式を使えないか考え、計算していました。教科担任は生徒からさまざまな解き方を引き出し、生徒に説明させていました。
画像1 画像1

2年生 英語科

2年生の英語科はチーム・ティーチングで授業を行っています。

本時は「Unit1」の「Read and Think1」の学習です。朝美はマーライオンを見に行き、ジョシュに見せるための動画を撮影します。そのときの状況(英文)を読み取り、その内容が読み取れたか、英文の質問に答えました。

画像1 画像1

1年生 国語科

今日は午後から出張のため、午前中に訪問した授業をアップしていきます。

「比較・分類」の学習です。情報を分かりやすく伝えるには、目的に合わせて情報を整理することが必要です。そこで、本時は情報の整理の仕方について学びました。具体的な情報を「比較する」「分類する」「分類して比較する」の3つの観点で整理しました。最後にこれまで学習した「シンシュン」の「シンタ」と「シュンタ」の特徴をグループで整理しました。

画像1 画像1

ホットタイム 2年生

画像1 画像1
「二者択一」とは、自分の好きな方をどちらか選んで、選んだ理由をグループの仲間に伝えます。3分間で互いの意見を聞き合い、その後、シェアリングを行います。
「アドジャン」「二者択一」は、どちらも構成的グループエンカウンターのショートエクササイズです。
画像2 画像2

ホットタイム 1年生

画像1 画像1
今日は「アドジャン」ではなく、「二者択一」です。
画像2 画像2

ホットタイム 3年生

画像1 画像1
朝から仲間づくりの時間です。誰とでも気軽に話し、互いの考えを尊重できるといいですね。
画像2 画像2

5/14 登校の様子

今日は強い日差しが降り注ぎ、今年の最高気温を記録しそうです。まだ身体が暑さに慣れていないため、こまめに水分補給をしていきましょう。
本校では、いわゆる「衣替え」の時期を設けていません。温度調節を各自で判断し、過ごしやすい服装を心がけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

789組 国語科

画像1 画像1
今日の本来の国語の授業の時間は交流授業に行っていて出来なかったので、午後の生活単元の授業で一対一の補充を行っています。1年生の物語文、「シンシュン」の第2場面を読み取り、ワークシートに記入しています。これで来週の国語はみんなと同じ場面からスタートできますね。

3年生 国語科

「作られた『物語』を超えて」の学習です。3時間完了の1時間目にあたります。全文を通読し、筆者の問題意識(「物語」という言葉をどのような意味で用いているのか)について文脈に即して読み取りました。
画像1 画像1

2年生 音楽科

「リズムパターンをつくろう」の学習です。5つのリズムのパターンを組み合わせて「タイ」を1か所以上入れて4拍子のリズムをつくります。
得意な生徒とそうでない生徒が半々ぐらいでしょうか。周りの仲間に聞きながら「リズム」をつくっている生徒もいました。音符や休符について十分に理解していないと難しいと感じました。


画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/18 授業見学日(中止)
5/19 授業見学日(中止)
5/20 HRP
授業見学日(中止)
5/21 教育相談
5/22 部活動参観・リサイクル活動(中止・通常授業)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349