最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:286 総数:4436017 |
朝の活動 1年生美術科の教育実習生が授業のお礼とアニメの絵を黒板に描いています。 朝の活動 2年生朝の活動 3年生6/9 登校の様子
朝から日差しがまばゆく、空を見上げるとくらくらしそうです。
紫外線を強く感じます。昨日同様、真夏日になります。本校では日傘、ネッククーラー、スポーツドリンク等を認めています。各自で暑さ対策をしてください。 2年生 道徳科
「まだ食べられるのに」の学習です。2年生は総学でSDGsの学習をしています。
「食品ロス」をいかに減らすべきか、持続可能な社会にするために自分たちにできることは何かを考えました。 1年生 保健体育科3年生 道徳科半田はミツカン酢で有名ですが、この酢の歴史は江戸時代にまでさかのぼります。もともとは半田市は酒造りが有名でした。その酒造りで発生する「酒粕」の有効活用を考えたのが中野又左衛門です。この又左衛門は江戸で「すし」に出会うことになります。半田の酢がなければあのおいしい「江戸前寿司」はここまで広がっていなかったのかもしれません。 789組 書写789組 家庭科残った時間は、食材や品数の制限のない中で、料理の写真のカードから、教科担任の出すテーマに合った理想の献立を組み立てました。給食前の4時間目の授業だったので、おいしそうな料理の写真を前に、「お腹がすいたー!」の声が止まりませんでした。 2年生 社会科
「九州地方の生活の舞台」の学習です。九州地方を構成する自然環境にどのような特色が見られるのか調べました。地形の面では阿蘇山のカルデラや桜島、気候面では南西諸島も含め、台風の接近や上陸に特色があることを理解しました。
1年生 英語科
「Unit3 Club Activities」の「Enjoy Commnuication」の学習です。本時は場所を尋ねるwhereや時を尋ねるwhenを使った表現ができるように練習しました。do動詞とbe動詞のいずれの基本構文にも対応できるようにしました。
3年生 数学科2年生 英語科
「Unit2 Food Travels around the World」の「Scene2」の学習です。接続詞「if節」の学習で、「If I am very hungry, I can eat 」」の言い方を「〜」の部分にさまざまな食べ物の単語を入れ、繰り返し練習しました。授業者が参観している私に「How about you?」と聞いてきたので、一瞬、間があいてしまいましたが、流ちょうな英語で話し始めると、どっと笑いが出ました。私たち日本人が一般的に「フライドポテト」と言っているものが英語では「French fries」ということを知りました。
789組 国語科1年生 美術科
「文字っておもしろい」の学習です。教育実習生の授業です。事前に教科担任とは十分な打ち合わせを行っています。
文字の基本である明朝体とゴシック体、UD(ユニバーサルデザインフォント)から受ける印象について話し合いました。「中根」の地名を例に文字にデザインを施していくために、自分が選んだ「地名」のマインドマップをつくりました。次時は、マインドマップを基にアイデアスケッチをしていきます。 3年生 保健体育科「エイズの予防」の学習です。エイズの疾病概念や感染経路について知りました。エイズへの感染のリスクを軽減する効果的な予防方法を身に付ける必要があることを理解しました。 2年生 国語科
「メディアを比べよう」の学習です。「本」「新聞」「テレビニュース」「ネットニュース」「SNS」「雑誌」の六つの情報メディアを「速報性」「詳細さ」「信頼性」の観点からその特徴を比較し、グループで考え発表しました。
1年生 数学科
「正の数・負の数の利用」の学習です。「1週目、2週目、3週目の記録を比べるために、それぞれの週の記録の平均は何回ですか」という問いに対して、これまでは回数の合計を日数で割って求めました。本時では、月曜日の回数を基準にして、これを越える回数の平均を求めて出す方法で考えました。
3年生 英語科
「Let's Write1 有名人への手紙−ファンレター−」の学習で書いたファンレターの発表会(中3になって初めてのスピーチ)を行いました。
残りの時間は、現在完了進行形(have[has]been+…ingの形で過去のあるときから現在まである動作が続いている)が言えるように練習しました。 2年3組 学級訓み んなで協力し や ってみよう ち からを合わせて 学級訓にこめた思いは…… 「2年3組全員で協力し困難を乗り越えていきたい」「一人も欠けることのない学級にしたい」という生徒の願いをこめたものです。 |
江南市立布袋中学校
〒483-8157 愛知県江南市北山町西7 TEL:0587-56-3063 FAX:0587-56-3349 |