【3年生】管内選手激励会

今週土曜日から始まる管内大会に向けて、5時間目に管内選手激励会がありました。
1・2年生からの激励のメッセージビデオを見て、3年生はとてもうれしそうでした。
後輩へのお礼は大会でのプレーで表し、チーム布袋で1つでも多く勝ち上がりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 技術科

「プログラミングと制御」の学習です。本時は「歩行者信号」に「押しボタン」のプログラムを取り入れ、「オリジナル歩行者用信号機」を作成しました。

画像1 画像1

789組 美術科

画像1 画像1
テストが明け、通常授業が再開しました。美術科のペーパークイリング、最後の授業です。3時間程度でここまで完成させました。個性あふれる素晴らしい作品ができました。数週間9組に掲示し、鑑賞したいと思います。

1年生 英語科

「Unit4 Friends in New Zealand」の「part1 相手に指示したり助言したりしよう」の学習です。3つの「Key Scentence」を学習したあと、道路標識の意味を英語で書くことを練習しました。

画像1 画像1

2年生 総合的な学習の時間

「上級学校調べ」を行いました。自分が興味のある学校をchromebookを使って調べました。所在地や行き方、学科の種類や特色についてまとめました。

画像1 画像1

3年生 美術科

画像1 画像1
「ランプシェード」の作成の続きです。

1年生 国語科

「情報を読み取ろう」の学習です。本や新聞では、文章と合わせて、表やグラフが示されることがあります。本時はグラフの種類とその特徴と、グラフを読むときの注意点について学習しました。

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ビビンバ、キムチあえ、わかめスープです。

朝の活動 3年生

画像1 画像1
読書はさらに創造力や教養が磨かれます。
画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
本日より2週間程度、アメリカから一時帰国した仲間が体験学習に訪れています。
画像2 画像2

朝の活動 1年生

画像1 画像1
今日から朝読書が始まります。

読みたい本が見つからない生徒がいます。

読書は脳が活性化しますし、視野が広がります。
画像2 画像2

7/1 登校の様子

今日から7月。本格的な雨のシーズンになります。梅雨前線の北上に伴い、太平洋岸で強い雨が降っています。今朝は雨傘を差すことなく登校できました。

早い教科だと、テストの返却が始まります。理解できていないところは十分に見直しておく必要があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【陸上】西尾張地区陸上大会結果

先日行われた西尾張地区陸上大会の結果ですが、1年男子100m3位、
2年男子100m6位、3年男子200m2位、男子低学年リレー4位となり、7月24日に行われる県大会に出場できることになりました。
おめでとうございます。
県大会でも活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1

789組 作業単元

画像1 画像1
7月の掲示物が完成しました!7月といえば七夕。天の川や織姫・彦星などの飾りを中心に盛り込みました。みんなで願いごとを書いた短冊も入れています。「(同じクラスの先輩の)〇〇さんのようになりたい」、「みんなの願いがかないますように」など、心温まる願いがたくさん。みんなの願いが、ぜひ、かないますように!

給食の様子 3年生2

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストを終え、何となく疲れているかなと感じました。

今夜はゆっくりと休んでください。

給食の様子 3年生1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食時は3年生の教室を訪問しました。

給食当番の様子

画像1 画像1
3年生の当番活動の様子です。

学年が上がるにつれ、準備を手早く行います。


今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、サケの香味だれかけ、たくあんあえ、のりの香り汁です。

789組 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、789組菜園で育てているトウモロコシの収穫を行いました。穂がカラカラになり、実はぎっしり詰まっていました。思えば、土づくりから始まり、毎日の水やりや脇目取り、また害虫や害獣による被害対策といったつらく厳しい道のりでしたが、立派にやり切ることができました。どんな味かするのか楽しみですね。

期末テスト3日目 3年生

画像1 画像1
英語科、数学科、音楽科のテストを行っています。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/1 PTA役員会・委員会
管内大会激励会
7/2 生徒委員会
7/3 尾北支所総合体育大会
7/4 尾北支所総合体育大会
7/5 学校保健委員会
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349