最新更新日:2024/05/27
本日:count up14
昨日:754
総数:4366949

789組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「部屋のインテリアを自分の好きな配色で塗ってみよう」の学習です。インテリアの配色を考える手助けとして、タブレットを活用し代表的な配色について調べました。色の組み合わせによって部屋の雰囲気が変わることを学びました。どんな部屋が完成するか楽しみです。

1年生 英語科

「Grammar for Communication 疑問詞 〜いろいろなことをたずねよう〜」の学習です。主に「when」「where」「who」「what」などの疑問詞を使った疑問文の「たずね方」と「答え方」の練習をペアで行い、答えをヒントに、適切な疑問詞を答える問題に取り組みました。
画像1 画像1

2年生 数学科

「一次関数とグラフ」の学習に入りました。1年生では、比例や反比例の関係を学びました。本時では比例と関数の違いについて具体例を基に考えました。

画像1 画像1

789組 英語科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本時の学習課題は「英語の自己紹介のスピーチをすらすらと言えるようになろう」です。小グループに分かれて、教師がアドバイスしながら練習しました。その後、日本語字幕でモンスターズ・インクを楽しみながら鑑賞しました。

3年生 社会科

「人権の歴史と憲法」の学習です。人権と憲法にはどのような関係があるのか考えました。日本国憲法は制定以来一度も改正されたことのない憲法として存在していること、諸外国では憲法の改正は何度も繰り返し行われてきたことを学びました。

画像1 画像1

1年生 技術科

「材料に適した加工法」の学習です。1年生は2学期に16時間かけて「木材加工」の学習を行います。本時は安全に効率よく作業するために、材料や加工に適した工具や機器の選択ができるように、工具の使い方について学習しました。とくに両刃のこぎりの各部の名称と加工方法における注意点について考えました。
画像1 画像1

2年生 英語科

「Unit3 My Future Job」の「Scene2」の学習です。朝美とメグと将来について話しています。本時は内容の読み取りです。毎単元ごと「New Words」が多く出てきます。「英単語マスタープリント」を用いて新出の英単語を学んだあと、本文にどんなことが書いてあるか吟味していきます。

画像1 画像1

3年生 保健体育科

画像1 画像1
「水泳」の代替で行っている「モルック」ですが、体育館で行うことができるので天候に左右されません。頭を使う「軽スポーツ」で、作戦あり、笑いありの競技です。

1年生 理科

「密度」の学習です。一般的に発泡ポリスチレンと鉄を比べると「鉄の方が重い」といいます。しかし、発泡ポリスチレンも体積が大きいと、鉄より質量が大きくなります。そこで、質量をもとに物質を区別する方法はないかを考え、本時は「密度」について学びました。

画像1 画像1

2年生 道徳科

「伝えるということ」(郷土の伝統と文化の慎重、郷土を愛する態度)の学習です。郷土の伝統である「請戸の田植踊」を守っていきたいという生徒作文を題材にして、布袋中学校で残していくべきだと思う伝統や受け継いでいくことの価値について考えました。
画像1 画像1

3年生 英語科

画像1 画像1
「Unit3 Animals on the Red List」の「Preview」の学習です。「Key Sentence」である「It is …for +人+to 〜」の構文をマスターし、ポスターを見てそれぞれが感じたことを話している内容を聞き取りました。

同じく、「Scene2」の学習です。「Key Sentence」である「I want + 人+ to + 動詞の原形」の構文をマスターし、絶滅のおそれのある動物について書かれた文章の概要を読み取りました。

画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、玄米ごはん、牛乳、夏野菜のカレー、サイコロサラダ、冷凍みかんです。

朝の活動 3年生

画像1 画像1
大会の疲れはありませんか?

今日から3日間、保護者会です。

具体的に進路の目標を決めましょう。
画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
1学期も残りわずかです。疲れもピークに達していると思いますが、もうひとがんばりです。
画像2 画像2

朝の活動 1年生

画像1 画像1
今日はいつもより空席が多いなと思っていたら、北マルチルームで学級三役が「学年レク」の話し合いをしていました。
画像2 画像2

7/12 登校の様子

今週はどこかで梅雨が明けるのでしょうか?

梅雨が明けると、「熱中症」にも注意が必要です。

校庭の木々からは「クマゼミ」の鳴き声が聞こえはじめました。

日中はまだ大気が不安定なため、雷雨に気を付けなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【剣道部】尾北支所剣道大会(女子の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大口中学校にて、団体戦と個人戦が行われました。練習でやってきたことを発揮し、いいプレーがたくさん見られました!
〜結果〜
団体戦  準優勝 西尾張進出!
個人戦  第三位 西尾張進出!

本大会では団体戦、個人戦ともに西尾張進出を決めることができました!

本日の試合を通して、試合の中で、感じたことや気づいた点がたくさんあったと思います。それらを西尾張大会までに、自分のスタイルにどう落とし込むことができるか、期待が高まります!
みんなで行くぞ!県大会!!!

保護者の皆様、朝早くからの送迎、ご協力ありがとうございました!

【男子バスケ部】 管内大会二回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日扶桑中学校との二回戦が行われました。
先制していいリズムになりかけましたが、相手の粘り強いディフェンスに終始苦しみました。
また、主力のファウルトラブルで思うような展開がつくれませんでした。
最後は点差が離れてしまいましたがベンチメンバーも含めて布袋中らしさを存分に出すことができ、最後は笑顔で終えることができました。
3年生のみなさん、お疲れ様でした。一年間我慢ばかりの日々でしたが、練習の時には本当に楽しそうにバスケに打ち込む姿を見て微笑ましく感じました。
今回無事に大会を開催できたことに感謝し、これからはそれぞれの進路を目指して努力してください。
1、2年生のみなさんは3年生の想いを引き継いで新チームのスタートをいい形で切れるようにがんばりましょう。

【男子バレー部】尾北支所大会

本日、尾北支所大会がKTXアリーナで行われました。

1回戦は滝中学校と対戦し2-0で勝利
2回戦は古知野中学校と対戦し0-2で惜敗

以上の結果となりました。

思うように部活動ができない中でしたが、大会が開催され試合に臨める幸せを噛み締めながら必死にプレーする姿が印象的でした。保護者の皆様や後輩達が3年生の勇姿を見られなかった事は残念ですが、今日の頑張りはきっと今後の布袋中バレー部にも引き継がれることと思います。

3年生の選手の皆さん、今日まで本当にお疲れ様でした。また保護者の皆様、これまで支えて頂いてありがとうございました。今後の3年生の皆さんの活躍を祈っています。

最後になりましたが、事前準備を始め、大会の開催にあたりまして多くのご協力を頂きました関係者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

尾北支所ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾北支所ソフトボール大会が扶桑北部グランドで行われました。
昨日が2回戦で大口中と対戦しました。
12対5で勝利し、本日準決勝・決勝、西尾張決定でした。

結果は準決勝が岩倉中と対戦し9対10 惜敗
西尾張大会出場決定戦が扶桑中と対戦し、4対6 惜敗

惜しくも負けてしまい、西尾張大会出場は逃しましたが
尾北支所大会3位でした。

準決勝・西尾張決定戦ともに、最後まで粘りを見せました。
よく頑張りました。本当にお疲れさまでした。

保護者の皆様、無観客での大会開催にご理解ご協力くださり、
本当にありがとうございました。また二日間にわたり、配車にもご協力いただきありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 保護者会(1日目)
7/13 保護者会(2日目)
7/14 保護者会(3日目)
7/15 後期生徒会役員立会演説会・選挙
HRP
7/17 尾北支所総合体育大会
西尾張総合体育大会(〜27日)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349