![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:540 総数:4388458 |
1年生 道徳科
「選ぶということ」の学習です。生徒会選挙への立候補者を決めるまでの出来事を題材に、生徒会の役割や代表を選ぶことの意味を考えました。
明日は後期生徒会役員立会演説会・選挙です。本時で学んだことを基に投票できたらいいなと思います。また、生徒会の一員として参画の意識をもつことも大切です。 ![]() ![]() 3年生 国語科 俳句集![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語科
「俳句を味わう」の学習です。昨日、この授業の雰囲気というか、居心地がとてもよかったので、同じ場面の授業を参観しました。できるだけたくさんの俳句を撮影しました。生徒の柔らかい発想に驚かされます。
![]() ![]() 3年生 英語科
「Unit3 My Future Job」の「Mini Actvity」の学習です。メグと海斗の対話を聞いて、聞き取った内容について英文での質問に答えました。
![]() ![]() 2年生 社会科
「享保の改革と社会の変化」の学習です。私が参観したのは問屋制家内工業から工場制手工業へシフトしていく場面の学習でした。この時代は産物の国産化が進み、各地で綿織物や絹織物などの質のよい製品が作られるようになり、近代工業が発展する基礎ができました。
![]() ![]() 789組 体育科![]() ![]() ![]() ![]() 背が小さい生徒もしゃがんで相手の死角を狙っています。勝負の結果はいかに! 1年生 理科
前時に「密度」の定義について学習しました。本時は「密度の公式」を利用して、練習問題にグループで取り組みました。実際の入試でも、理科の化学的分野や物理的分野の問題は計算ができないと解けない問題が出題されます。
![]() ![]() 部活動
男子バレーボール部、剣道部、女子バレーボール部の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語科
「俳句を味わう」の学習です。本時は句会に向けて自作の俳句を墨と小筆を使って短冊に書きます。誰がどんな俳句を書いているか分かってしまうと、今後の授業が台無しですので遠目から撮影しました。
![]() ![]() 3年生 家庭科
「消費者としての自覚をもとう」の学習です。よくある家庭での話です。「給料日前だし現金の持ち合わせがないけど・・・」このような場合、どうしても必要なものはどのようにして購入するか考えました。授業者は、プリペイドカード、デビットカード、クレジットカードを用意しました。生徒らはそれぞれのカードのメリット、デメリットをグループで話し合いました。
![]() ![]() 2年生 理科
「細胞と生物の体」の学習です。細胞は生物の体をどのように構成しているのかと疑問をもち、単細胞生物と多細胞生物の体のつくりを調べました。生徒が調べている間に私が授業者に「この2つの見分け方は?」とつぶやくと、授業者は単細胞生物と多細胞生物の見分け方を補足していました。さすがは理科の先生です。
本時の学習で、単細胞生物と多細胞生物の共通点と相違点が説明できるようになったかな? ![]() ![]() 1年生 社会科
「律令国家の成立と平城京」の学習です。小学校の修学旅行で行った場所の話なので、生徒の食いつきがとてもいいです。平城京の図を見ていて、「右京と左京」が逆であることに気付いたり、都に「市」があることに気付いたりする生徒がいました。授業者は生徒のつぶやきを拾い、授業を進めました。平城宮の跡地の写真を見せたときのことです。ある生徒がその平城宮跡地を東西に横切っている近鉄奈良線の話をしはじめました。級友たちはその話に聞き入り、「なるほど」と拍手をおくっていました。
![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 朝の活動 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 登校の様子
梅雨明けまであと一息、各地でゲリラ雷雨の被害があるようです。本日も午後を中心に発雷確率が高くなります。
保護者会3日目です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語科![]() ![]() 次から次へと流れ作業的に俳句を撮影しましたがどの俳句も完成度が高いです。 ![]() ![]() 2年生 英語科
「Unit3 My Future Job」の「Scene2」の学習です。朝美とメグが将来について話しています。本時は英文を聞き取り、授業者が出した英文が正しい(True)か間違っている(Fault)かを判断しました。間違っている場合は英文のどこが違っているか指摘し合いました。初めて聞く会話なのによく聞き取れるなと感心しました。次時に「New Words」の学習をします。
![]() ![]() 1年生 社会科
「東アジアの緊張と律令国家への歩み」の学習です。私が参観した場面は、大化の改新のあとの白村江の戦いの場面です。当時の倭(日本)が太宰府を守るために大野城や水城を造った目的を、「7世紀半ばの東アジア」の情勢や当時の筑紫平野の状況から考えました。
![]() ![]() |
江南市立布袋中学校
〒483-8157 愛知県江南市北山町西7 TEL:0587-56-3063 FAX:0587-56-3349 |