最新更新日:2024/09/26 | |
本日:23
昨日:504 総数:4437435 |
2年生 国語科
文法「自立語」の学習です。1年生で学習した品詞を復習したあと、自立語は活用する自立語と活用しない自立語に分かれます。本時は活用する自立語の三種類と活用しない自立語の五種類について学びました。
1年生 英語科
「Unit5 A Japanese Summer Festival」の学習です。「by」「in」「under」「on」など前置詞を使って、「どこにあるか、どこにいるか」を説明できるように学習しました。文房具などの用語を学習し、繰り返し音読し覚えました。
3年生 音楽科2年生 理科1年生 国語科
以前に紹介したもの(学級は違います)は、説明を簡潔にします。
「書写」の授業です。楷書で「天地」の練習をしました。 7/14 3年生 社会科
昨日、一つアップするのを忘れていました。
単元「個人の尊重と日本国憲法」の導入「ちがいのちがい」の学習です。9枚のカードにはさまざまな「ちがい」が挙げられています。これらの「ちがい」は「あってもよいちがい」か、「あってはならないちがい」かについて「効率」と「公正」の観点に着目して考えました。 「保育士を募集する広告に、「女性のみ」と書いてあった。」 これは「あってもよいちがい」か、「あってはならないちがい」どちらでしょうか? この学級では意見が真っ二つに分かれました。互いに意見をたたかわせています。さて、授業者はどうやって正解を導いたのでしょうか? 今日の給食朝の活動 3年生Chromebookの使い方についてのお話がありました。 朝の活動 2年生朝の活動 1年生7/15 登校の様子
大気の状態が不安定なため、いつ雨雲が発生するか分からない状態です。この大気が安定すると、梅雨が明けます。いよいよ本格的な夏がきます。
本日は、後期生徒会役員選挙・立会演説会が行われます。 789組 社会科それにしても、おいしそうな食べ物の写真ばかりで、お腹が空いてきます… 2年生 国語科
「言葉の力」の学習です。本時は二つ目のまとまりの内容を捉え、グループで要約しました。また、各グループから出そろった要約を「正しい」か「正しくない」か、一つ一つ判断しました。判断した根拠についても明らかにしました。
1年生 道徳科
「選ぶということ」の学習です。生徒会選挙への立候補者を決めるまでの出来事を題材に、生徒会の役割や代表を選ぶことの意味を考えました。
明日は後期生徒会役員立会演説会・選挙です。本時で学んだことを基に投票できたらいいなと思います。また、生徒会の一員として参画の意識をもつことも大切です。 3年生 国語科 俳句集3年生 国語科
「俳句を味わう」の学習です。昨日、この授業の雰囲気というか、居心地がとてもよかったので、同じ場面の授業を参観しました。できるだけたくさんの俳句を撮影しました。生徒の柔らかい発想に驚かされます。
3年生 英語科
「Unit3 My Future Job」の「Mini Actvity」の学習です。メグと海斗の対話を聞いて、聞き取った内容について英文での質問に答えました。
2年生 社会科
「享保の改革と社会の変化」の学習です。私が参観したのは問屋制家内工業から工場制手工業へシフトしていく場面の学習でした。この時代は産物の国産化が進み、各地で綿織物や絹織物などの質のよい製品が作られるようになり、近代工業が発展する基礎ができました。
789組 体育科背が小さい生徒もしゃがんで相手の死角を狙っています。勝負の結果はいかに! 1年生 理科
前時に「密度」の定義について学習しました。本時は「密度の公式」を利用して、練習問題にグループで取り組みました。実際の入試でも、理科の化学的分野や物理的分野の問題は計算ができないと解けない問題が出題されます。
|
江南市立布袋中学校
〒483-8157 愛知県江南市北山町西7 TEL:0587-56-3063 FAX:0587-56-3349 |