最新更新日:2024/09/27 | |
本日:69
昨日:504 総数:4437481 |
1年生 家庭科まず、献立の立て方の基本形を学びました。また、栄養のバランス以外に気を付けるべきことについて考えました。最後に中学生に必要な栄養を満たす一食分の献立を考え、献立を立ててみて分かったことを発表しました。「お母さんの苦労がよく分かる」と言った声が多く聞かれました。 授業者が家族に「今日、何食べたい?」と聞いて、一番困ることは「何でもいい」という返事だそうです。 3年生 国語科2年生 美術科789組 数学科1年生 音楽科3年生 数学科789組 生活単元虫に食べかけられていた一つを収穫してみました。きれいな粒が光っています!子どもも野菜も大きくなっていく姿はとても愛おしいですね。 2年生 国語科1年生 保健体育科他にもいくつか教室訪問をしましたので紹介します。 「生命を生み出す体への成熟」の学習です。思春期の性腺の発育・発達や生命を生み出す体への成熟について学びました。 朝の活動 3年生学級の生徒と教科担任との間に信頼関係が築けていると感じます。 朝の活動 2年生朝の活動 1年生準備は進んでいますか? 6/24 登校の様子
強い日差しが降り注いでいます。
日本の遥か南海上で台風が発生しました。週末から週明けにかけ、梅雨前線を刺激した天気になる模様です。 上空には大陸から寒気が入ってきており、大気の状態が不安定です。 2年生 数学科授業者は教科書の問題を少し変えて出題しています。「MATH寿司へようこそ!当店は皿の色によって金額が異なります。青皿100円、赤皿130円、金皿200円」 問題1 「青皿と赤皿のお寿司を食べたよ!合わせ10皿で、合計金額は1120円だったんだ。青皿は何皿、赤皿は何皿食べたっけ?」 問題2 「青皿と金皿のお寿司を食べたよ!合わせて12皿で、合計金額はたしか 900円だったよ。青皿は何皿、金皿は何皿食べたんだったかな?」 問題3 「金皿のお寿司を1皿、他に青皿と赤皿のお寿司をそれぞれ何皿か食べましたが、食べた皿の数を忘れてしまいました。お店の人に確認したところ、「合計で12皿で、金額は1360円になりますと言われました。青皿は何皿、赤皿は何皿だったのでしょうか」 授業者は問題1では立式の仕方を全体で押さえ、何を文字におくのかを全体で確認しました。問題2については解が問題に合っていないことに気付けたかがポイントです。問題3については、立式の仕方や解の吟味について押さえた上で、解を求めることができたかが問われます。 授業者の問い返しや揺さぶりが深い学びにつながったと思います。 2年生 理科二酸化炭素の中でマグネシウムの燃え方を調べる実験を行いました。実験の手順は次のとおりです。 ・二酸化炭素を集気瓶に入れ、ふたをする ・マグネシウムリボンに火をつけ、集気瓶の中に入れ、燃える様子を観察する この実験結果を基に、学習課題を提示します。 「CO2の中でMgが燃焼する理由を説明しよう」 生徒はグループごとにホワイトボードを使ってこの現象がどうして起こるのか考え発表しました。 本時は「公開授業」として理科以外の教員も参観しました。 789組 英語科部活動789組 保健体育科【3年生】進路説明会
本日、進路説明会を行いました。中学卒業後の進路についての概要を知るとともに、各種学校や学科の特色、入試の日程などの説明を行いました。
自分の進路を決定するのもあと半年しかありません。今日の進路説明会をきっかけにお家の方とも話をして、少しずつ進路について考えていきましょう。 3年生の保護者の皆様、本日は暑い中、ご参加いただきありがとうございました。 3年生 英語科
「Let's Talk1 はじめての出会い −歓迎する−」の学習です。歓迎の気持ちを伝える文
・Welcome to ・・・・・ ・We've been looking forward to ・・・・ を学びました。また、教科書変更に伴って2年生で学ぶべき不定詞「to + 動詞の原形」についても確認しました。 |
江南市立布袋中学校
〒483-8157 愛知県江南市北山町西7 TEL:0587-56-3063 FAX:0587-56-3349 |