最新更新日:2024/05/25
本日:count up33
昨日:454
総数:4365819

789組 家庭科

画像1 画像1
本時は家の間取りを考えるグループと、上履きをきれいに洗うグループに分かれました。上履きはピカピカになるまでブラシで磨いて、色もすっかり真っ白になりました。自分のものを自分できれいにすることはとても大切ですね!

789組 国語科

画像1 画像1 画像2 画像2
本時の国語科はテスト返しでした。返ってきた点数を見て喜ぶ生徒もいれば、肩を落とす生徒も。勉強した成果が表れているといいですね。写真は残りの時間で行った「坊主めくり」の様子です。みんなで楽しく日本の文化に触れました。

3年生 国語科

「俳句の可能性」の学習です。教科書にのっている5つの俳句を自分なりにどう解釈するか発表しました。俳句には、さまざまな約束事があります。次時は「季語」や「切れ字」を学習します。
画像1 画像1

2年生 数学科

「連立方程式の利用」の学習です。割合を使った問題に取り組みました。百分率をどのように表すことができるかを考え立式すれば、あとは解くだけです。

画像1 画像1

1年生 数学科

「文字式の加法・減法」の学習です。項をまとめて計算する問題に取り組みました。分からないときや答えに自信がもてないときには、席を立って仲のよい友達に聞く姿が見られました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、枝豆コロッケ、たこときゅうりの酢のもの、じゃがいもの白みそ汁、すいかです。

789組 保健体育科

画像1 画像1 画像2 画像2
テスト明けの体育科は、テスト後の体力向上メニュー!鉄棒にはじまり、階段の上り下り、段差のジャンプなどを行いました。運動不足だったテスト期間が開けて、みんな待ちに待った運動に歓声をあげていましたが、次第に悲鳴に変わるのでした…!

3年生 英語科

「Let's Listen2 講演」の学習です。社会的な話題に関する講演を聞き、話し手の伝えたい内容について聞き取り、大きく3つの設問に答える学習です。講演の内容は食品に関することでしたが、社会的な背景について知っていないと、なかなか聞き取ることができません。

画像1 画像1

2年生 技術科

「テーブルタップを作成しよう」の学習です。本時はこれまでの学習を振り返って、安全な利用について確認しました。 Chromebookを使って「グーグルドキュメント」に3つの質問の答えを入力し送信しました。授業者は、途中段階の製作場面の写真やレポートや振り返りを基に評価をしていきます。
画像1 画像1

1年生 道徳科

「選ぶということ」(内容項目:社会参画、公共の精神)の学習です。生徒会選挙への立候補者を決めるまでの出来事を題材に、自分たちの代表を選ぶことの意味を考え、社会参画の意識を高めました。

画像1 画像1

朝の活動 3年生

画像1 画像1
進路希望調査用紙を集めている学級がありました。

夏季休業に入る前には志望校を決定し、その目標の実現に向け、取り組んでいかなければなりません。
画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
テストの返却を行っている学級もあります。

一週間に一度しかないような教科については、テストを担任から返却することもあります。
画像2 画像2

朝の活動 1年生

画像1 画像1
週末です。

1学期も残りわずか。気をゆるめることなく読書に取り組みましょう。
画像2 画像2

7/2 登校の様子

あいにくの雨ですが、登校時は小雨になりました。明日から明後日にかけて雨の影響が出そうです。

東京2020オリンピック競技大会の影響で今年度は尾北支所大会が例年より1週前倒して始まる運動部もあります。土曜・日曜の競技については開催されるかどうか判断が難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】管内選手激励会

今週土曜日から始まる管内大会に向けて、5時間目に管内選手激励会がありました。
1・2年生からの激励のメッセージビデオを見て、3年生はとてもうれしそうでした。
後輩へのお礼は大会でのプレーで表し、チーム布袋で1つでも多く勝ち上がりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 技術科

「プログラミングと制御」の学習です。本時は「歩行者信号」に「押しボタン」のプログラムを取り入れ、「オリジナル歩行者用信号機」を作成しました。

画像1 画像1

789組 美術科

画像1 画像1
テストが明け、通常授業が再開しました。美術科のペーパークイリング、最後の授業です。3時間程度でここまで完成させました。個性あふれる素晴らしい作品ができました。数週間9組に掲示し、鑑賞したいと思います。

1年生 英語科

「Unit4 Friends in New Zealand」の「part1 相手に指示したり助言したりしよう」の学習です。3つの「Key Scentence」を学習したあと、道路標識の意味を英語で書くことを練習しました。

画像1 画像1

2年生 総合的な学習の時間

「上級学校調べ」を行いました。自分が興味のある学校をchromebookを使って調べました。所在地や行き方、学科の種類や特色についてまとめました。

画像1 画像1

3年生 美術科

画像1 画像1
「ランプシェード」の作成の続きです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 体育祭(10/1へ移動)(給食あり)
10/1 体育祭(給食あり)
10/4 体育祭予備日(給食あり)
10/5 生徒委員会
10/6 職場体験学習(中止)(2年生)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349