最新更新日:2024/05/26
本日:count up29
昨日:503
総数:5181515
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

管内駅伝選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、10月9日(土)に行われる管内駅伝大会に出場する17名の選手を激励する会を行いました。

緊急事態宣言で練習が思うようにできない苦しい状況の中、努力してきた選手のみなさんの決意表明は凜々しく、言葉に重みがありました。

明日、個々の実力が発揮され、チームとして悔いの残らない走りができることを、全校生徒が祈っています。

今回は、残念ながら生徒も保護者のみなさんも、応援にかけつけることができませんが、心から応援しています。

宮中魂を発揮してください。 フレー、フレー、宮中!

朝のようす [2年生]

画像1 画像1
本日朝のあいさつ運動とリサイクル活動のようすです。

それぞれ代表者が役割を担ってくれました。あいさつ運動の方では、元気がよすぎるほどの声が響いてきてとても気持ちのよいものがありましたね。一方で、リサイクル活動の方では、係の声かけに応じてたくさんの生徒が協力しているようすを見ることができました。

今週を締めくくる頑張りが見られて、とても誇りに思います。来週からは中間テストが始まります。また一つギアを上げて臨みましょう!

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
当番さんありがとう!午後からの学習に備えてたくさん食べられましたか?

今日の献立はミルクロールパン、牛乳、ほうれんそう入りオムレツ、キャロットサラダ、かぼちゃの豆乳ポタージュです。目の愛護デー特別メニューになります。おいしくいただきます^^

2時間目の授業の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1の2は数学です。比例式の問題を解いていました。全員が集中して取り組んでいました。

1の3、1の4は保健体育です。男子がソフトボールです。ペアになって、素振りをしている様子です。
女子は剣道の1時間目です。授業の流れを覚える段階で、タイヤで作成した練習具を活用していました。また、防具を身につける際に頭につける布巾のたたみ方も覚えました。
「一本を通して、自分の精神力を高めよう」を目標に、次回からも取り組みます。

リサイクル活動 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は前期最後のリサイクル活動でした。3年生はいつも多くの生徒が資源を持ってきて、宮中全体を引っ張ってくれています。本当にありがとう!

そして前期の環境福祉委員お疲れ様でした♪ありがとう^^

5時間目の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日5時間目の総合的な学習の時間のようすです。

本日は職業講話会第一弾として、講師の先生をお招きして体育館で講話を聴きました。

「働くとは?人との関係性をよくするヒント。コミュニケーション」のテーマの講話を聴きました。

働く目的は何だと思いますか。人として成長することや新しい自分に出会うためだということです。その目的を達成するのに必要不可欠になるのがコミュニケーションです。

講師の先生は、ただ会話するだけではなくて、自分と相手が同じ理解をもって対話をすることがコミュニケーション向上のコツです。

私が大事にしている言葉には、「関係づくりの第一歩は相手への関心から」というものがあります。

たくさんの大人の話から、自分のためになるものを取捨選択し、人生に活かしていきましょう。また、中学生の期間に様々な事柄に臆さずチャレンジしていきましょう!

1限の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日1時間目の授業のようすです。

学級組織決めの続きを行いました。給食当番や清掃分担、生活班の最終チェックなど各学級で進めていきました。

班活動を通して、今まで関わり合ってこなかった人との関わりを楽しんでいけたらいいですね。

まずは、後期に向けての土台をしっかり創りあげましょう。

6限全研・全研協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限に2年2組の英語で全研を行いました。日本に来る予定のパトリックの不安を解消するために、アメリカと日本の習慣の違いを学びながら「have to」「don't have to」などを使用しながらアドバイスを考える授業でした。授業の最後には「パトリックにアドバイス動画を撮って送ろう」と、クロームブックを使ってペアで動画を撮ったり、グループで動画を見合ったりしました。緊急事態宣言が解除となり、少しずつペアやグループ活動が再開され、みんなで楽しく学べるようになってきました!

ST後には、他校から先生をお招きしてご指導していただいたり、先生たちで全研の授業を振り返り、さらに良い授業を行うことができるように話し合ったりしました。教師、生徒が一体となり、わかる授業、楽しい授業を作り上げていきましょうね!

実習生 研究授業 【1年生】

画像1 画像1
 10月4日の4限目に、1年2組の英語で実習生による研究授業がありました。
 三人称単数現在形の疑問文とその応答についての学習です。
 doとdoesの表現の違いに気付けるような導入、みんなにとって身近なキャラクターを用いたアクティビティなど、工夫が沢山ありました。ペアを変えながら繰り返し練習をすることで、1時間の中で表現を身に付けることができましたね。
 実習が始まって2週目早々の研究授業でしたが、先生が堂々と、笑顔でみんなの前に立つ姿は素晴らしかったです。
 Does she like sushi? Yes, she does!
 みなさんも、自信をもって答えられるようになりましたね。

1限の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日1時間目の授業の様子です。

1組 音楽「合唱練習」
2組 国語「単元テスト」
3組 英語「ホームステイのお礼状ー手紙ー」(本文の内容を読み取ろう)
4組 数学「二元一次方程式のグラフ1」
5組 理科「電流まとめ」

テスト週間いかがでしょうか。頑張っているでしょうか。無理しすぎるのは禁物ですけど、後悔もまたしてほしくないのでやれる範囲で全力尽くしてください!

下校の様子

画像1 画像1
休み明けの今日でしたが、笑顔で下校する生徒の笑顔を撮りました。

部活が無いので、多くの生徒が一斉に下校をします。道に広がらず、交通ルールをより意識して下校をしてくださいね^^

給食 【3年生】

画像1 画像1
当番さん今日もありがとう!

今日の献立はご飯、牛乳、生揚げのそぼろ餡かけ、ほうれん草のおかか和え、なめこの味噌汁、巨峰です。ごちそうさまでした^^

5時間目の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日5時間目の道徳の様子です。

『命の重さ』という題材を扱い、学校保健委員会にむけての事前学習を行いました。

たくさんの人間による愛が一つの命を紡いでいることに気づけたでしょうか。主題にあるような命の重さを実感することや自他の命を尊重していくことができたでしょうか。命の価値を知ることができる良い機会になりましたね。

最近、朝昼の気温差が激しいです。体に気をつけてくださいね。

5時間目の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
後期の学級組織決めを行いました。

各クラス、積極的に立候補する生徒が決意表明を行う姿が見られ、とても頼もしく感じました。
友達の話を聞く姿勢も素晴らしかったです。

「自分の学級のために役立ちたい」という想いある仲間が増えれば、協力的で団結力のある学級へと成長します。三役を中心に、まとまりのある学級を目指しましょう。

委員会や係の仕事も決まってきました。それぞれどの役割も学級にとっては重要な存在です。責任を感じて、役割を果たしてくれることを願います。

お弁当タイム 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はみんな大好きお弁当を食べています♪朝早くから保護者の皆様、お弁当を作っていただきありがとうございます!みんなおいしそうですね^○^

STと1時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
STでは体育大会の学年競遊の表彰を各クラスで行いました。仮装担当のみなさん、素晴らしい作品をありがとう!

1組は英語です。Speaking Testに向けて原稿の準備をしています。
2組は数学です。少人数に分かれて、テスト対策を行っています。
3組は理科です。電解式等の確認テストを行っています。
4組は社会です。テスト範囲について確認をしていたところです。

今日の野球部

 今日は全日本少年野球大会1回戦、滝中学校との試合でした。
宮中21000
滝中0000
 初回にフォアボールでランナーをため、相手ピッチャーがコントロールに苦しむ中、先制点を挙げることができました。2回には右中間へのヒットやバントヒットなどで得点を重ね、10得点のビッグイニングを作ることができました。
 守備では、先発投手が落ち着いて試合を作り、引き継いだ投手も要所を押さえて得点を許さずに試合を終えられました。

 緊急事態宣言が解除され、選手は試合ができる喜びいっぱいに野球に取り組みました。次の試合も、一所懸命に戦ってきます。
 次も勝つぞ!
 頑張れ、宮中野球部!

 試合に熱中しすぎて写真が撮れませんでした。申し訳ありません。

体育大会 その3 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーランの写真です。他学年の先生から「はっぴを着ていない人達のレベルがすごく高い!」とお褒めの言葉をいただきました!

本当にみなさんお疲れ様でした^^

※集合写真はマスクをその場で静かに外し、撮影後にすぐマスクを着用しました。

体育大会 その2 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスのみこしの写真です。どのクラスも担任への愛が溢れています♪

体育大会 その1 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った体育大会。みんなの笑顔がたくさん溢れていました^^

昨日載せきれなかった写真を少し載せますね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 駅伝選手激励会 あいさつの日 学校運営協議会
10/9 管内駅伝大会
10/11 生徒委員会(後期第1回)
10/12 中間テスト
10/13 中間テスト
10/14 学校保健委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399