宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週  予  定

画像1 画像1
今週(10/4〜10/10 下校時刻16:45)の本校教育活動の予定です。

◆4日(月)
<特別日課> 
1限〜4限→B月2限〜5限 5限→学活
弁当の日
 ※弁当のご準備をお願いします。
☆テスト週間開始 ※朝夕部活動なし

◆5日(火)
10月2日体育大会の振替休日

◆6日(水)
<通常日課>

◆7日(木)
<特別日課>
1限と6限入れ替え 1限→総合 6限→全研(B木1の授業)

◆8日(金)
<特別日課>
・あいさつ+リサイクル活動
駅伝選手激励会

◆9日(土)
休業日
尾北支所駅伝大会 いちい信金スポーツセンター

◆10日(日)
休業日


☆校内体育大会を無事に終えることができました。今週からテスト週間に入ります。体育大会から気持ちを切り替え、集中して毎日の学習に取り組めるよう、各ご家庭で、お子さまへのご指導・ご支援をお願いします。
☆10月4日(月)は、お弁当が必要です。ご準備をお願いします。
☆10月9日(土)に、管内駅伝大会が行われます。コロナ禍で活動が制限される中、がんばって練習に取り組んできた成果が発揮できますよう、ご支援をお願いいたします。(本年度は無観客開催となっております。ご理解とご協力をお願いいたします。)


体育大会の様子 閉会後&片付けの様子 [2年生]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮中ソーランを終えて、、、

整理体操と閉会式、片付けの様子になります。結論から言うと、皆さん本当によく頑張りました!

いろいろな場面で規模縮小に対して、生徒たちの多種多様な意見をたくさん耳にしました。なんともいえない気持ちに陥ってしまった人も少なくないと思います。しかし、いざ体育大会を終えてみると、私自身は短い時間でしたがとても充実した気持ちになりました。生徒の皆さんはどうでしたか?

宮中ソーランに絞ったことで、結果とても集中できていたと思うし、一つのものに懸命に取り組む姿勢を磨いていけたのではないかと思います。

何がともあれ、体育大会が無事に開催されたこととても嬉しく思います!

後期に入ると、延期していた野外学習や文化に親しむ会(や中間テスト)など様々なイベントが控えていますね。本日の経験をただの想い出に風化させることなく、自らの糧にしていってほしいと思います!また月曜日から頑張りましょう!!

宮中ソーラン 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年から初めてパフォーマンスをした宮中ソーラン。新たな伝統を築き上げ、後輩達に姿で語ってくれた3年生、本当に格好良かったです!先輩としての責務を果たし、宮中生全員の心に残る最高のパフォーマンスでした。本当にありがとう!

熱い魂と演技で学年を引っ張ったソーラン隊、そして細かい部分までこだわって練習した3年生のみんな、本当にお疲れ様でした!ステキです♪

体育大会の様子 宮中ソーラン編 part-2 [2年生]

画像1 画像1
画像2 画像2
宮中ソーラン、本日二度目の投稿です。

一言で言うと、「激アツ」でしたね!

ひとりがうまくても意味ないんですよね。みんなで力を合わせて上達していくことが大事ですよね。過去一の激アツを間近で見られてとても幸せでした。

さて、演技後に観た三年生の姿はどう写りましたか?もっともっと高められそうだなと思ったのではないのでしょうか。来年度、みんなでより高いところを目指していきましょう!

と、言いつつもみなさんの演技に鳥肌が立ったのは事実です。この団結力を今後の学校生活で生かしていきましょう!

学年競遊 3組4組 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は紅の豚のポルコ、4組はプリキュアのキュアホワイトです。笑いとユーモアが溢れる仮装で担任の先生もすごく笑っていましたね^^

仮装を放課に集まって準備をしてくれて本当にありがとう!また全力で楽しんでくれた3年生、本当に素晴らしいです!

※集合写真の時だけマスクを静かに外し、撮影後にマスクをすぐに付けて活動をしました。3年生協力をしてくれてありがとう

学年競遊1組2組 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の学年競遊です。担任の先生の為に作った、愛が溢れる仮装をリレー形式で運んでいます!1組はセーラームーン、2組はピーチ姫です♪どのクラスもクオリティーが本当に高いです!!

体育大会の様子 宮中ソーラン編 part-1 [2年生]

画像1 画像1
画像2 画像2
日々積み上げてきた宮中ソーラン。ついに披露する日がやってきました。

みんなで磨き上げてきた勇姿をご覧ください!!

体育大会の様子 開会前&準備体操編 [2年生]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の寒さが嘘だと思えるくらいの暑い気候の中、宮田中学校体育大会が無事開催されました。

この投稿では、主に体育大会開催前の準備をしている段階や準備体操の様子についてお送りさせていただきます。

本日の青空と同様に、生徒のとても生き生きしている表情がとても印象的です。本当に開催されたことが嬉しく思います。宮中ソーランの様子もみていきたいと思います。

体育大会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会は楽しかったですか?ソーラン団長の号令とともに、始まった宮中ソーランは、練習以上の完成度でした。一人一人が集中して取り組んだ結果だと思います。お疲れ様でした。素敵な時間をありがとう。
今日は先輩の姿が間近で見られる日でもありました。2,3年生の先輩の姿は君たちにどう映りましたか?皆さんも先輩達のように、たくさん成長していきましょう。

10月3日の部活動

陸上部 尾張陸上競技選手権大会
終日(選手のみ)
於:いちい信金スポーツセンター陸上競技場

ソフトテニス部 校内練習
8:30〜11:30

野球部 江南市民大会1回戦 対滝中
7:10学校集合

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

10/1 1時間目の様子 [2年生]

画像1 画像1
昨日10月1日、1時間目の様子です。

先日に引き続き学級組織決めを行いました。各学級後期に向けての準備ができつつあります。皆が気持ちよく生活できるように自分たちで決めたそれぞれの役職で活躍してほしいと思います。

そして、午後からは体育大会に向けて最後の練習をしました。

さて、本日の体育大会、その中でも宮中ソーランは完遂できたでしょうか?その様子を何枚かに分けてお送りしていきたいと思います!

校内体育大会6

画像1 画像1
閉会式が終わり、無事に体育大会を終えることができました。

校内体育大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の宮中ソーランが終了しました。

校内体育大会4

画像1 画像1
2年生の宮中ソーランが終了ました。

校内体育大会3

画像1 画像1
1年生の宮中ソーランが終了しました。

校内体育大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生学年競遊が終了しました。

校内体育大会1

画像1 画像1
開会式が始まり、体育大会がスタートしました。

令和3年度 校内体育大会

画像1 画像1
明日は、校内体育大会です。今年度は新型コロナウイルス感染症の感染防止対策のため、内容を大幅に縮小し、無観客で実施することになりました。保護者、地域のみなさまには、大変心苦しく思うところですが、何卒ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 
保護者のみなさまにおかれましては、明日と4日は弁当が必要ですので、ご準備をお願いします。

体育大会の予行練習

画像1 画像1
午後からは、全校で明日の体育大会の予行練習で、開会式からの動きを確認しました。
全員で集合して行う練習は初めてでしたが、きびきびと素晴らしい動きができていました。宮中生の意気込みを感じました。

最後に係りの準備や、運動場の整備をしました。明日の体育大会が楽しみです。

3時間目の授業の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1は、国語で、「きき方の工夫」です。
ペアになって、対話のコツを考えながら相手と言葉を交わしていました。

1の2は理科で、「水溶液について知ろう」です。
「溶質」「溶媒」「溶液」「溶解」等の語句の意味を確認して、学びを深めていました。

1の3は英語で、「会話を聞き取ろう」です。
英文の会話から、話の内容を読み取っていました。

1の4は社会で、「都市化が進む東南アジア」についてです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 駅伝選手激励会 あいさつの日 学校運営協議会
10/9 管内駅伝大会
10/11 生徒委員会(後期第1回)
10/12 中間テスト
10/13 中間テスト
10/14 学校保健委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399