![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:597 総数:4391159 |
部活動の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動の様子4![]() ![]() ![]() ![]() 部活動の様子3![]() ![]() ![]() ![]() 部活動の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 789組 美術科![]() ![]() ![]() ![]() この時間は牛乳パックと輪ゴムで、飛び出すしかけの部分を作りました。生徒は出来上がったしかけを何度も試して楽しんでいました。 2年生 理科
「血液とその循環」の学習です。毛細血管の中の血液がどのように流れているのかを調べるための手順について学習しました。次時には、メダカの尾びれを顕微鏡で観察する予定です。
![]() ![]() 2年生 保健体育科![]() ![]() 「ソフトボール」では「キャッチボール」から学習が始まりました。 「バレーボール」では、「レシーブ」「トス」「スパイク」を基本とした三段攻撃を取り入れた「ミニゲーム」を行いました。 ![]() ![]() 1年生 理科
「水溶液」の「物質の溶解と粒子」の学習です。
固体の物質が水に溶ける様子を粒子のモデルで表すと、どのようになるか考えました。生徒は、実際に水の入ったビーカーにコーヒーシュガーを入れて溶ける様子を観察しました。そのあとにグループで粒子モデルについて話し合い、図で示しました。 ![]() ![]() 1年生 保健体育科![]() ![]() どちらの種目も時間を区切ってミニゲームを行いました。 ![]() ![]() 1年生 美術科
「絵手紙」の学習です。先日、訪問した「博物館明治村」でスケッチした絵手紙に着色しました。
![]() ![]() 789組 国語科![]() ![]() ![]() ![]() 右の写真は「字のない葉書」の本文の読み取りをしている様子です。スライドにプリントを移して、ホワイトボードマーカーで答えを書き込んでいます。 今日の給食![]() ![]() 2年生 英語科![]() ![]() 「have to+動詞の原形」や助動詞「must」を使ってさまざまな表現を繰り返し練習しました。 「must」と「have to」は似た意味の表現ですが、「must」は否定文では禁止の意味を表します。 ![]() ![]() 2年生 音楽科
合唱曲「君とみた海」の学習です。体育祭が終わってから徐々に練習がスタートしました。
![]() ![]() 1年生 道徳科![]() ![]() 題材は「もったいない(内容項目:思いやり、感謝)」の学習です。「もったいない」という言葉にこめらた心について考えることで、日々の生活や現在の自分を支えてくれる多くの人々に対する感謝の思いを深めました。 実習生は、生徒が生活の中で思い出した「もったいない」ものや出来事で、何を無駄にしたのかを考えるツールとして、「イメージマップ」を使い、考えを可視化しました。 下は、「時間を守ること(内容項目:節度・節制)」について考えました。価値観がずれやすい「時間」をテーマに話し合いを行いました。話し合いを基に、時間を守るために自分が前もって考えておくべきことを確認しました。 ![]() ![]() 1年生 数学科![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科
「思考のレッスン 原因と結果」の学習です。話の筋道を理解するためには、原因と結果の関係を捉えることが大切です。例文を基に、原因と結果を表す言葉に着目して、文章を原因と結果に分けました。また、原因と結果がどのようにつながっているか整理しました。
![]() ![]() 789組 理科![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭回想10
回想の最後は「番外編」です。
サーバーに保存してある膨大なデータを閲覧していると、ほのぼのとした写真が出てきましたので紹介します。 ![]() ![]() |
江南市立布袋中学校
〒483-8157 愛知県江南市北山町西7 TEL:0587-56-3063 FAX:0587-56-3349 |