最新更新日:2024/06/25 | |
本日:5
昨日:535 総数:4391266 |
2年生 社会科
「中部地方をながめて」の学習です。中部地方の地誌や、雨温図の特徴から分けられた三つの地域(北陸、中央高地、東海)の特色について大まかに学習しました。また、中部地方の産業別就業人口の特色をグラフから読み取りました。
体育祭回想6今日の給食体育祭回想5
縦割種目「綱引き」の様子です。
朝の活動 1年生本の準備ができていない生徒もちらほら見られます。 朝の活動 3年生タグに学校名、氏名を書きました。 朝の活動 2年生10/12 登校の様子3年生は、明日から1泊2日の日程で修学旅行に出かけます。 本日は旅行かばんをもっての登校となり、中には保護者が車で送迎する姿も見られました。 本日はセンターネットワークにおいて接続障害が発生し、市内小中学校のインターネットが使用できない状況が続きました。ようやく復旧したようです。 コロナ禍で2年以上前倒して実施した国の「GIGAスクール構想」ですが、不具合の連続で、現場はその対応に追われています。教員からは「授業で使おうとしていた資料を提示できなくて授業にならなかった」「本時は調べる時間だったのに、ネットがつながらない」という声が聞かれます。 2年生 英語科海斗は夏休みにアメリカのウィルソンさんの家でホームステイをします。websiteにアドバイスが掲載されています。 本時はこのアドバイスの内容から日米の生活習慣や文化の違いを知り、共に暮らすヒントを読み取りました。 また、「have to +動詞の原形」の使い方やその意味について学習しました。 1年生 理科
「蒸留」の学習です。「沸点の違いを利用して、赤ワインからエタノールを取り出せるのだろうか」という学習課題を設定し、次時に行う実験に必要な器具や設置の仕方について学習しました。また暮らしの中の理科として「石油の精製」が「蒸留」の仕組みを用いて行われていることも学びました。
3年生 国語科
「故郷」の学習の続きです。ヤンおばさんの性格について、回想の場面と現在の場面とを比べ、描写がどのように変化しているか読み取りました。また、「私」と「閏土」の関係がどのように変化したかについても考えました。
3年生 理科また、本時では燃料電池自動車(トヨタのMIRAIなど)に用いられる燃料電池(水素を供給して連続的に電気エネルギーを発生させる)の仕組みを理解させるために、水を電気分解し電流を発生させる実験を行いました。 1年生 英語科2年生 国語科
「モアイは語る」の学習です。文章の構成に着目し、文章全体を序論、本論、結論に分けました。また、筆者が序論で示している四つの問いが何であるか、その問いに対する答えがどの段落に書かれているかを確認しました。
3年生 社会科
「選挙の意義と仕組み」の学習です。選挙の基本原則を確認し、選挙が果たしている役割について「民主主義」の観点から考えました。次時は「模擬選挙」を行い、小選挙区制や比例代表制の意味について学習します。
2年生 理科
「血液とその循環」の学習です。血液を全身に行き渡らせるために、血管はどのようになっているのか学びました。また心臓の役割についても確認しました。
1年生 数学科
「変化と対応」の導入場面の学習です。ともなって変わる数量の関係を調べ、関数の定義について学習しました。小学6年生で学んだ「比例や反比例」も関数であると知りました。
体育祭回想43年女子と3年男子の様子です。 体育祭回想32年女子と2年男子の様子です。 今日の給食 |
江南市立布袋中学校
〒483-8157 愛知県江南市北山町西7 TEL:0587-56-3063 FAX:0587-56-3349 |