最新更新日:2024/09/24 | |
本日:10
昨日:436 総数:4436445 |
3年生 国語科
「作られた『物語』を超えて」の「本論」の学習です。「本論」の論理の展開を「具体と抽象」の関係が無理なく結びつけられているかを確かめました。また、「例えば」という言葉を使って、「平和」「新鮮」「温和」「圧倒される」の言葉を説明しました。
1年生 家庭科
「中学生に必要な栄養」の学習です。中学生の時期に必要なエネルギーや栄養素の量は、小学生や大人とはどのように違うか考えました。図や表から中学生は、身長・体重の増加が著しいことに気付きました。
2年生 道徳科
「留学で考えさせられたお金」の学習です。教材文を読み、「お金で買えないもの」にはどんなものがあるか、「活きたお金の使い方」とはどういうことか話し合い、意見を交流しました。話し合いを通してお金の意義や価値について考えました。
3年生 理科
「力と運動」の学習です。本時は斜面を下る物体の運動について調べました。「斜面に平行な力は斜面の場所や角度によって変わるか」「台車の速さは、斜面の場所や角度によってどのようになるか」をばねばかりや記録タイマーを使って調べました。
1年生 英語科
「Unit1 part3 できることをたずねたり伝えたりしよう」の学習です。今日の学習課題は、「『can』の表現を使って文が書ける」です。写真は「インタビューBINGO」を行っているところです。
2年生 美術科
「水墨画」の授業です。練習の成果が表れはじめています。
3年生 英語科
「Unit1 Sports for Everyone」の「Read and Think2」の学習です。SVOO(that節)の文の形・意味・用法について学習しました。また、英字新聞の記事「Technology Makes Sports Possible for Everyone」の内容を読み取り、「Practice」に取り組みました。
今日の給食1年生 音楽科
緊急事態宣言下では、歌うことがほとんどできないので、授業にも工夫が見られます。モーツァルト作曲「きらきら星変奏曲」の学習です。3つの変奏曲を聞き比べ、「リズム」や「旋律」、「速度」や「強弱」の音楽を形づくっている要素などに着目し、曲の雰囲気や主題と違うところをグループで話し合い発表しました。
2年生 国語科
「熟語の構成」の学習です。漢字は一字一字が意味をもつ表意文字で、組み合わせることによって、いろいろな意味の語ができます。本時は二字熟語の主な構成を5つに分け、二字熟語が5つのいずれに該当する熟語か考えました。
朝の活動 3年生朝の活動 1年生朝の活動 2年生問題数は25問。合格は20問以上です。 5/17 登校の様子
週明けは雨の朝となりました。平年と比べ3週間ほど早い梅雨に入ったそうです。雨の状況にもよりますが、低い土地の浸水や川の増水などに注意しながら登下校をしましょう。
789組 社会科789組 理科789組 英語科電話番号や教室内にある物の数を英語で表現しました。また、数字のビンゴや書き取りにも集中して取り組むことができました。 3年生 社会科その後、授業は、ナチスの議会の議席数に占める割合が年々高くなっていったのはなぜかという話に発展しました。 2年生 保健体育科
保健分野「傷害の発生要因と防止」の学習です。傷害はどのようなことが要因となって起こるか、また、傷害を防止するにはどのようにすればよいかを考えました。考えにつまったときに、教科担任が「ホットタイム」と号令をかけると、近隣同士が自然と意見交流を始めました。今朝の活動の成果が早速見られました。
1年生 理科
「種子をつくる植物」の学習です。子葉、葉、根の様子から植物を分類し、どうしてそのように分類したかを説明しました。狭い黒板に、板書と生徒が書いたホワイトボード、プロジェクターのスクリーンを見事に配置した授業でした。事前の準備・板書計画が明確です。タブレットにタッチペンで書いたイラストや文字が瞬時にスクリーンに映し出されます。
|
江南市立布袋中学校
〒483-8157 愛知県江南市北山町西7 TEL:0587-56-3063 FAX:0587-56-3349 |